食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

毎月恒例?箱根

2022-01-14 07:02:14 | おそとでごはん
1月8日(日)ランチの予約をし、朝早くから出かけた先は毎月恒例?のあそこ。
そう、箱根にある夫君の会社関連の施設です。1か月ぶり。ついこの間

3日前に大雪が降ったので、道路状況を電話で確認して、大丈夫そうだったので車で行くことにしました

3連休の中日のせいか、いつもより道路が空いていて、高速道路は使いませんでした。
 道中の富士山
この日は美しい富士山を見放題でした

車も多いし、歩いている人も多いし、店は開いてるし、大混雑の箱根湯本を通り過ぎ、
お宿には11時すぎに到着。早すぎる‥

ランチの予約は12時。おとなしく待ちます。
ちなみに前回行ったときの記事はこちら。1か月前です。
施設は相変わらずコロナウィルス対策が徹底されていました。
検温して、手指の消毒をしてから施設内に入りました。

12時入店。お楽しみのお昼ごはん
 私の天ざるそば。

 天ぷらをアップでドンッ

 夫君のポークロースかつ定食。

ほほほっ、夫婦そろってワンパターン
天ぷらはえび2本、白身魚、たけのこ、ししとう。
えびはプリプリ、きすではなさそうな白身魚はクリーンと反り返ってるけどしっとり、たけのこは食感がよく、おいしーーー
ししとうはししとう。
「とんかつおいしい!!!」 by夫君。
ミニトマト、きゅうり、お漬物が夫君からパスされてきました。
この日も紙ナプキンとつま楊枝は撤去されていました。
きれいに食べて、おなかいっぱいっ
はちきれんばかりにおなかいっぱいではないけれど、ほどよい満腹感でした
私たちの他には6組のお客さん。このごろランチの客数が増えてる気がする。っていっても、スペースからすればガラガラだけど



食後は強羅駅までお散歩
ケーブルカーに大行列の人! やっぱり人が増えてるなぁ。



14時前にお宿に戻り、夫君は新聞を読み、私は夫君のスマホでゲーム三昧。おとなしく待ちます。

15時にお部屋のカードキーを受け取りました。
いつもは「お部屋のご用意ができました。」とスタッフさんに言われてからキーを受け取りに行くんだけど、忙しいのか、声がかからない。
15時になったら、待っていた人たちがフロントに行ったので、私も受け取りに行きました。
そうそう、新年初なので、顔見知りのスタッフさんに「今年もよろしくお願いします。」とごあいさしました。

お部屋に入ると、メッセージカードとお茶菓子。




まずは、
   → マッサージ(チェアだけど) → 
はぁぁ、極楽極楽

これまではマッサージチェアに各自でビニールカバーをかぶせて利用し、最後はそのビニールカバーを廃棄して終了していたけれど、
今回はビニールカバーは常設、各自アルコールスプレーで消毒、ふき取りをしてマッサージチェアを利用するという風に変更になっていました。
ビニールカバー代、高かったのかも!?

温泉、サウナをたっぷり満喫し、部屋に戻りました。で、缶ビール、おいしーーー
もうすぐ生ビールが飲めるのに、我慢できない私‥



さてさてお楽しみの晩ごはん
いつもどおりちょっと料金を追加してグルメコースです。
今回も17時半スタート。
密を避けるため、2部制にして混雑を避けるとのこと。17時半スタート19時退席、19時スタート20時半退席、の2部制。
テーブルは部屋数分確保されているので、完全入れ替え制というわけではない。
しかも「グルメコース、ゆっくりお過ごしください。」とのこと。
17時半スタートでゆっくり過ごすことになりました。

 睦月グルメ御献立。

私は生ビール、夫君は日本酒で乾杯


八寸
 酢橘釜 いくらおろし
 田舎家 子持ち昆布 若布 糸賀喜
 鮟肝豆腐 ポン酢ジュレ 浅月
 萵苣薹生ハム 鶏松風 粉吹き竹の子
 蟹奉書巻 黄身酢 唐墨大根 金柑蜜煮
 平目龍皮巻 黒豆松葉

 アップでドンッ
いくら、子持ち昆布、鶏松風、黒豆、など新年にちなんだものが入った八寸、華やか
竹の子は春の先取り!?
どれもこれもおいしーーー  ただし金柑蜜煮は皮感が苦手でした‥
いくらおろし、萵苣薹、唐墨大根、金柑蜜煮が夫君からパスされてきました。いくらおろしと唐墨、ありがとう
萵苣薹、これアスパラガスだと思って食べたけど、今調べたら「ちしゃとう」茎レタスとも言われるレタスの仲間だってさ。へぇぇぇ!
ちしゃとう、明日には忘れるでしょう‥



御椀
 蟹進上霙椀 結び野菜 人参 大根 三つ葉 松葉柚子

「白いのは蕪のすりおろしで、雪に見立てています。」 byスタッフさん。
お出汁のいい香り~
もちろんお出汁、めちゃくちゃおいしーーー
かぶのおかげでやさしいお味、おかわりしたいくらい! もっとたくさん汁を入れて欲しかった!



造り
 梅花盛り 本鮪 鯛松皮造り 帆立 白海松貝 かんぱち 季節のあしらい

 アップでドンッ
お刺身には日本酒ね
初春らしい盛りつけ
本鮪はほどよく脂が乗っていて、鯛松皮造りは上品な甘みを感じられ、大好き帆立はさわやかな甘み、白海松貝はコリコリで旨みたっぷり、かんぱちはさっぱりめ、おいしーーー
お刺身の下の大根も薄くて冷たくておいしっ
その下には海藻クリスタル(たぶん。透明な糸こんにゃくみたいな形で、コリコリしてるやつね。)や海藻、それらも食感が楽しくておいしっ
帆立が夫君からパスされてきました。ありがとう
お返しに本鮪をひときれ差し上げました。


 ふたを開ければ、


凌ぎ
 雲子玉〆 鱶鰭 百合根 鼈甲餡 生姜

なめらかで濃厚な雲子玉〆にはほくほく百合根、お出汁が効いた餡、豪華ふかひれトッピングでおいしーーー
ほんと、めちゃくちゃおいしかった! 今日の一番はこれ!!!


日本酒の後は米焼酎水割りね


台物
 国産牛の蒸し物 白菜 九条葱 榎木茸 豆腐 ポン酢 薬味

牛肉の旨みはいいね~
アツアツなのもいいね~


 杉板を取って、

 アップでドンッ
焼物
 杉板焼 鰆味噌幽庵焼き 伊豆産筍と合鴨の挟み焼き あしらい 寒梅大根

春先取りで見ためもかわいらしい
「こちらのみかんは金柑でできております。」 byスタッフさん。
ん? どう見ても玉子の黄身じゃない!? ま、いいけど。食べてみたらやっぱり黄身。ま、いいけど。
しばらくしてから戻ってきてスタッフさん、「すみません、先ほど金柑と言ったのはまちがいで、玉子の黄身でした。」
そうだよね。全然気にしてないよ。この玉子の黄身、濃厚でおいしーーー


 ふたを開けて、

 アップでドンッ
煮物
 梅花海老芋 京人参 海老葛煮 菜花 針柚子

彩りがきれいでテンション上がる~
ねっとり海老芋、弾力のある海老、お出汁の効いた餡、おいしーーー



食事
 旬の握り寿司 荒汁

上の真ん中から時計回りに牡丹海老、その頭、金目鯛、平目、縞鰺。覚えてた
海老の頭が夫君からパスされてきました。ありがとう
牡丹海老、ねっとり甘くておいしーーー
その頭は香ばしくて味噌が濃厚、おいしーーー
他3貫は夫君に差し上げました。なんだかもらってばっかりな気がしたので
荒汁はアツアツ、あらがたっぷり、魚の出汁が濃くて、おいしーーー



デザート
 苺ババロア メロン 黒豆羊羹 金箔

かわいい苺ババロアに、豪華メロン、豪華金箔付きの黒豆羊羹!
苺ババロアとメロンが夫君からパスされてきました。
代わりに黒豆羊羹を差し上げました。
コーヒーまで飲んで、おなかいっぱいっ

この日は焼酎水割りを飲みすぎました‥



晩ごはんの後は、
   → マッサージ(チェアだけど) → 
はぁぁ、極楽極楽

夫君はすぐにおやすみなさい


私は焼酎水割りを飲んでから、23時前におやすみなさい



翌朝、6時に起きて、
   → マッサージ(チェアだけど
はぁぁ、極楽極楽



お楽しみの朝ごはん
前回同様、密を避けるため朝ごはんも2部制とのこと。7時15分スタート8時退席、8時スタート8時45分退席。
変更は受け付けないということで、私たちは7時15分スタートでした。
今回、私は和食、夫君はオムレツということでアメリカンブレックファーストを選びました。




一、焼鯖 自家製出汁巻き玉子
  籠清のかまぼこ 伊豆の山葵漬
  辛子明太子 釜揚げしらすおろし

  箱根の湯葉 鼈甲餡 山葵 
  金平牛蒡 

  有機野菜のサラダ
  リーフレタス 人参 玉葱 胡瓜
  ミニトマト ドレッシング

  パイナップル

  梅干し ピリ辛小茄子 箱根大根
  納豆 海苔


一、減農薬米あきたこまち
一、浅利の味噌汁
一、筑前煮 法蓮草






有機野菜のミックスグリーンサラダ
プレーンオムレツ
御殿場ソーセージ&テーターポテト
ヨーグルト&カットフルーツ
クラムチャウダー
クロワッサン&バターロール
ジャム、バター、ケチャップ、ドレッシング

アップルジュース、オレンジジュース、天然水、ほうじ茶、牛乳、コーヒー、紅茶はドリンクコーナーに各自取りに行きます。
ソーシャルディスタンスを保って並び、透明のビニールクロスの向こう側にいるスタッフさんに口頭でお願いして、スタッフさんが小盆に乗せてくれます。
おかゆはスタッフさんに声掛けします。

私はこういう和食大歓迎  おいしくきれいに平らげました
いつも夫君にあげる自家製出汁巻き玉子をひさしぶりに食べたらおいしかった!
夫君の洋食はやっぱりボリュームが少ない。夫君、あっという間に食べ終わっちゃった
スタッフさんが回ってきて、パンのおかわりを勧められたので、クロワッサン2個、おかわりしてたわ。
ふぅぅ、私はおなかいっぱいっ



「ゆっくりしていいよ」と言われたので、朝ごはんの後は、
   → マッサージ(チェアだけど) → 
はぁぁ、極楽極楽



相変わらず様々なコロナ対策がされていて、スタッフさんの努力がうかがえ、安心して過ごすことができました。

今度は2月、行くぞーーー  (←ふふふっ、すでに当選済み )



が、3月の申し込みをするのを忘れてた
2次申し込みにかけるしかない


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏だんごみぞれ鍋 | トップ | 生クリームボロネーゼ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おそとでごはん」カテゴリの最新記事