食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

まぐろのからしうまだれ絡め

2016-11-28 06:59:34 | おうちでごはん
11月22日(火)のふたりの晩ごはん

・焼きうどん 具材は豚ばら肉、玉ねぎ、キャベツ、エリンギ
・もずくと玉子のおつゆ
・まぐろのからしうまだれ絡め
・れんこんソテー
・生ハムとポテトサラダ


「今日は豪勢だね」 by夫君。
えぇえぇ豪勢といってもいつものわが家と比べると、ですけどね
11月22日でいい夫婦の日だからと、ついさっきニュースで見た情報で答えときました
それに対する夫君のコメントは「ふーん」のみ‥

焼きうどんはおしょう油味。香ばしくて具材たっぷりでおいしーーー
おつゆはちょっととろみをつけて。あったまるーーー
まぐろのは井上かなえさんのレシピ。
レシピよりちょっとまぐろの量が少なめだったので、たれもざっくり目分量で少なめにしたらやや辛子が足りなかった模様
なんだかれんこん気分で、シンプルに焼いて塩、あらびきガーリックで調味。
れんこんの厚みが薄いところはサクッ、分厚いところはシトッ、どちらもおいしかったです
うん、厚みをそろえられなかったのが残念ともいう
続生ハムとポテトサラダ。




この日はストックしてあった焼きうどんを使うつもりで、近所にもやしを買いに行ったら、
もやしの置いてあるべきところが空っぽ。
そばに入荷したものが入っているボックスがあったので店員さんにもやしがないか聞いてみると「ありません」

しょうがないからエリンギを買ってレジへ。

レジで店員さんが
「すみません。もやし、昨日たくさん入荷したんですけど、10分で売り切れちゃって。もうすぐ入ると思うんですけどね」

え? 10分で売り切れ!? どんだけもやし人気!!!


しょうがないですよね。タイミングもあるし。また寄ってみます。
なんておしゃべりして会計を済ませ、お店を出ようとしたら

「すみませーーーん! もやしないですかーーー?」 by別のお客様。

ぇえ? どんだけもやし人気!!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏胸肉焼き | トップ | 創業記念弁当@ECRU »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお。 (はなこころ)
2016-11-28 11:32:59
焼きうどんに
もやし!!入れるんですね~
そこそこの家庭で違って おもしろいです~

・・はなこころ
返信する
はなこころさん♪ (どり)
2016-11-28 14:01:51
こんにちわ

はなこころさんは焼きうどんにもやし、入れないですか?
わが家は焼きうどんにも焼きそばにもお鍋にも、もやしを入れます。
味は主張しすぎず、具の量が増え、そして安い
重宝しています
返信する
もやし入れる派で〜す (TACO)
2016-11-28 22:07:57
どりさん、ご無沙汰してますー
ちょっと海外へ行ってて帰国したら、
なぜだかパソコンがご機嫌斜め度MAXでスマホからなんです(泣)
いつなおるのやら (。•́︿•̀。)
もやし、我が家はカサ増しでいれます!
野菜嫌いの夫は、毎回野菜は一切入れないで!と言うけど、
聞き流して入れ続けてまーす(笑)
蓮根、確かに同じ厚さに切るのは難しいですよねー
グシャッと切れて割れたり、斜めに切れたり。
半分に切って半月なら上手く切れるけど、
なぜか丸いまま切りたくなるんですよねー、蓮根(笑)
返信する
TACOさん♪ (どり)
2016-11-29 07:07:45
おはようございます

TACOさん、お久しぶり~
いいなー、いいなー、海外いいなーーー
パソコンはご主人か息子さんにすぐ見てもらいましょう!
わが夫は全然だめだけど、TACOさんちのメンズなら、対応可能でしょうね!

TACOさんちももやし入れるのね。一緒♪
野菜入れないでって言われても困っちゃいますよね‥
そうそう、れんこん、丸いまま切りたかったんです。これまた一緒♪
やっぱり蓮根はまるのままが蓮根らしくてかわいいですよね
返信する

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事