食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

玉子にこみ@たから

2016-01-14 07:48:08 | おそとでごはん
2015年12月30日、31日と夫君の実家にお泊り。

2016年元旦には私の実家にお泊り。

移動の際に熱田神宮で初詣。
と思ったら、な、並んでる  すんごく並んでる

並んでるところには大きなスクリーンがあって、企業のCMや参拝の仕方が流れていました。

日が当たらない中、寒さに震えながら30分くらい並んで、やっとお賽銭を入れるエリアまで来たと思ったら、そこからがなかなか進まない。
みんなゆっくりお参りするもんね、全然お賽銭が入れられない。満員電車状態。
お参りが終わった人が逆流して戻るもんだから、もう大変
何とかお参りを済ませ、熱田神宮内にある宮きしめんを食べようと思ったら、やっぱり並んでる
あきらめました


お次は大須商店街へ。
お昼はどうしようかと思いつつ、ぶらぶら歩きます
お好み焼きにしようか、うどんにしようか。

うどん屋さんが見えてきたら、夫君ダッシュ  私、置いてけぼり
お客さんが2組待ってるだけだったので、あわててダッシュしたらしいです。
ふむ、よくやった
ちょっと待っただけで、運よく着席して注文。

 到着はこんな感じ。

 ふたを開けるとこんな感じ。ぐっつぐつ
玉子にこみ 900 @味噌にこみ たから



出汁がよく効いていて、お味噌はあっさりめ。これがおいしいのよぉ
麺は中太、コシのあるしっかりしたものでした。
玉子はほぼ生。ぐつぐついってるスープをかけて好みの硬さに火を通します。うん、おいしいな
具は鶏肉のかけら、ねぎ、お麩、油揚げ。ねぎがおいしいな
夫君はあっという間に完飲完食
遅れて私も完食

のはずが、
夫君「スープ残すの? それは失礼だ! 飲みなよ!!!」
どり「塩分が‥ 無理に飲むことないじゃん」
夫君「助けてあげるから飲みなよ!!!」

というわけで、夫君に助けてもらいながら私も完飲完食
はぁぁおいしかった

夫君は立ち食いできるお好み焼きも満喫しておりました。


この後、大須観音にお参りしようと思ったら、な、並んでる
熱田神宮で初詣を済ませたこともあり、すぐにあきらめました。

せんべい朝日軒というおせんべい屋さんで恒例の干支せんべいを購入し、私の実家に移動しました。
ちなみに干支せんべい、3袋で1080
玉子せんべいみたいな甘いおせんべいで、干支(今年は親子猿)の焼き印が押してあります。
義母様、私の父母に好評なのです




帰省から戻り、みなさんのブログを見たり、ブログを見たり、ブログを見たりで忙しいわっ
SMAPの動向もチェックしないといけないし。

どうやら座る時間が長いせいで、腰が痛いみたい。
座るって腰に負担がかかるのね

でもいつも見ているみなさんのブログ、まだまだ半分くらいしか見れてないような‥
今日も長いことパソコンの前に座っちゃいそう

その前にまずはヨガに行ってきます
太った体重、戻さなくては  ←毎年恒例の残念な結果が出ております

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カントリー@チャオ | トップ | うどん と うどん と うどん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそ~♪ (TACO)
2016-01-14 19:14:24
寒い日は、はふはふとおうどん美味しいですよね~♪
・・・でも、汁・・・・私は血圧高めだから、いつも汁は全残しですーー
ただでさえね、お煎餅とかお漬物とか大好きなのでー。
毎年恒例の残念な結果ーー??
日頃、こんなに運動されてるどりさんの基礎代謝をもってしても、やっぱり若干は「身」になってしまうの~?
恐るべし、お正月の美味しいもの尽くし!
・・・って、「炭水化物夕飯だけ抜き」してる私ですが、
一口の甘いものの誘惑に負けまくりで、
結果どころか肥えてる気が・・・

返信する
こんばんは (ひより)
2016-01-14 22:41:25
味噌煮込みうどん、一瞬辛そうですがどんな味なんだろう?
前から気になっていましたが、一度も口にした事がありせん。とっても美味しそう

年末年始、お互いの実家へ行く。
我が家も毎年そんな感じです。両方近いので泊まりはしませんが、帰省というと、手土産が大変ではありませんか?
親戚の子たちには服を買って~、とか、帰省するたびに悩む友達を見てきました。私はお菓子のお年賀くらいしか持っていかない(近いので普段から会ってる)ので、ある意味、そういったことで悩めるのも楽しいんじゃないかな?と思ったものでした。

お正月は美味しいもの食べて、ダラダラとテレビ観て大笑い。そして又食べるの繰り返しなので、確かに太りますよね
どりさんのヨガは効果がありそうですね
返信する
TACOさん♪ (どり)
2016-01-15 08:30:17
おはようございます

はふはふおうどん、大好きなんですよぉ
私も塩分取り過ぎを気にしてるんですけど、夫はお構いなしっ  血圧高めなのに‥

実家に帰ると体重は増えがち、年末年始は確実に増えるんです
若干どころかしっかり「身」になりました
ヨガはもちろん運動を何もせず、食べてばかりなので当たり前なんですけどね。

TACOさんは、「炭水化物夕飯だけ抜き」続行中なんですね
甘いものの誘惑、私の場合アルコールの誘惑です
母に「ビールをやめたら痩せるのに」と毎度おなじみのセリフをいただいてきました
返信する
ひよりさん♪ (どり)
2016-01-15 08:39:24
おはようございます

ひよりさんは八丁味噌や豆味噌などの赤い味噌、お好きかしら?
他の味噌と比べてたぶん甘味が少ないので、キリッとした印象です。
赤味噌が大丈夫だったら味噌煮込みうどん、おいしいと思ってもらえるんじゃないかな!?

そういえば手土産、わが家でもちょっとしたお菓子を持っていくくらいで年々縮小傾向です。
両方の実家とも親しかいないので、お年玉さえも用意してません。
姪などに出会えばあわてて用意する感じです

動かずに食べて飲んで寝て、食べて飲んで寝て。
はぁぁ太りました  お正月恐るべしっ
でも体重、ちょっとは戻りましたよ
返信する

コメントを投稿

おそとでごはん」カテゴリの最新記事