食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

中華料理@九段下あたり

2024-04-09 06:38:25 | おそとでごはん
3月30日(土)夫君と有楽町へお出かけ
6月に秋田に旅行に行くことになり、アンテナショップで情報を集めようと思い、オープンの10時に東京交通会館の秋田のアンテナショップに到着。
が、パンフレットの類は一切置いてなかった  悲しいわ



この後、皇居の乾通りへ
ほんとはもう1週間前の日曜日にお花見を兼ねて行く予定だったんだけど、まったく桜が咲く気配はなかったので、1週間先延ばしに。
が、開花が遅れ、この日は東京の桜開花宣言の翌日。桜は咲いていないだろうと思ったけど、予約したレストランがあったので、とりあえず行ってみることに。

前回乾通りに行ったときの記事はこちら
前回はどしゃ降りの雨  そのせいでデジカメが壊れた  が、桜は満開
今回はいいお天気  が、東京の桜開花宣言の翌日で、桜が咲いていない

 めちゃくちゃいいお天気

 向こうに見えるは二重橋。

 広いなぁ。

 東京のビル群。
手前の白いのは仮設トイレ。皇居内にも何か所か設置されていた。警察官も大勢配置されているし、あらゆる準備が大変よね。

 大勢人がいるものの、ゆっくりと列は前に進む。
ちなみに半分くらいは外国の方じゃなかろうか。
手前のテントで荷物検査。

 次のテントでボディチェック。

 2か所のチェックが終わり、向こうに見えるのが入り口となる坂下門。

 坂下門から皇居内へ。

 宮殿。

 宮内庁庁舎。

  蓮池参集所。
こんな感じに、建物には名前の書いた看板が立ててあるから、つい写真を撮ってしまう‥

 立派なお濠。

ここまで全く桜は咲いていない‥
 代わりにたくさんあるもみじの木の新芽が美しくかわいい

 山下通り。

 局門。手前の松の立派なこと!

 やっと桜がちらり!

  道灌濠。

 やっと桜がちらりちらり!

 やっと桜の存在感が!

 はぁぁ、暑いわぁ

 乾濠。
桜はほぼ咲いていないけど、もみじ、それから松が立派

 ようやく桜が咲いてる

 アップでドンッ
コシノヒガンザクラ。

 またまた桜が咲いてる

 アップでドンッ
紅枝垂桜(ベニシダレザクラ)。
この2本の桜の木の下には、写真を撮る人・人・人

 乾門に向かう人・人・人

 松と桜。

 乾門を出る手前で、ようやく桜に出会えた感じ。

 乾通り散策は終了。
暑かったぁ



次は千鳥ヶ淵へ
 途中で見た桜

 アップでドンッ
濃いピンクと青空のコントラストが美しい

 千鳥ヶ淵周辺 さくら地図。
夫君が撮ればというので撮ったけど、桜は‥‥‥

 全く咲いていない‥

 しゃくなげと菜の花。

 クリスマスローズ。

 花壇。
と、他のお花を撮るしかない‥

 ちなみにボート乗り場は大行列
桜が咲いていないのにボートに乗って、何を見るんだろう。

 モクレン。
だと思う。モクレンとこぶしの区別がつかないのよね、私。
ボリュームがあって花びら状のものがたくさんあるのがモクレン、と思ってる。
ボート乗り場は混んでいたけれど、こんなに空いている千鳥ヶ淵は初めて。
そりゃそうだ、桜が咲いてないもんね。

皇居乾通りの一般公開は予定通り3月31日で終了したけれど、千鳥ヶ淵周辺で開催されている「千代田のさくらまつり」は4月7日まで1週間延期されたみたいね。
そりゃそうだ、桜が咲いてないもんね。

時刻は11時半、ここで缶ビールで乾杯  暑くてのどが渇いたのでね
あと、おなかが減ったので肉まんを夫君と半分こ。これでレストラン予約の14時までおなかがもつわ。



お次は靖国神社へ
 おひさしぶりだわ。

 菊の御門の迫力

 こちらもたくさんの人

 テレビでさんざん見た標本木。
前日に気象庁の人が「桜11輪で開花です。」と宣言した場所。


咲いてるわ、と写真を撮ったけれど、このほっそりした枝は標本木のわきから生えていて、これは桜の開花で数えられた桜じゃないかも?

 白い鳩!


数人がカメラを向けていたので気づいたけど、今まで知らなかったわ。
監視カメラが付いているのも知らなかった。



飯田橋近くのビルで休憩。
 八重桜が見事

その後、神楽坂をお散歩
神楽坂もたくさんの人

飯田橋に戻り、青森のアンテナショップでお買い物。



やっと予約の時間、14時になり、レストランへ
夫君の会社関連の施設である中華料理レストラン。今はコロナの影響で完全予約制。
予約時、「カウンターで14時からなら空いています。」 と、日にちと人数を聞かれ、ピンポイントで言われたわ。人気あるのよね、ここ。
ちなみに前回来たのは2月、島根県のアンテナショップに寄った日。
島根県のアンテナショップにはたくさんパンフレットがあって、よかったなぁ。

お楽しみのお昼ごはん兼晩ごはん
 テーブルセッティング。
カウンターの向こうはお酒がずらり。雰囲気がいい
ここで注文が入ったドリンクを用意するので、スタッフさんがほぼずっと目の前にいる状態。
なんだか落ち着かない。あまりじろじろ見ちゃ悪い気がするし。でも、スタッフさんも落ち着かないかもね。

 夫君は紹興酒ロック、私は生ビールで乾杯

 海鮮クラゲ入りサラダ 玉ねぎドレッシング。
前回と同じ塩レモンドレッシングをお願いしたら、
「塩レモンドレッシングは在庫がなくなりまして、定番の玉ねぎドレッシング、香味野菜のドレッシング、チーズのドレッシングからお選びいただきたいのですが。」
香味野菜はみょうがと何かで、私はそれがよかったのに、「玉ねぎでお願いします。」 by無難な夫君。
えび、いか、ほたて貝柱と海鮮たっぷり、クラゲは太くてこりこり、ミニトマトや葉物類でおしゃれな盛り付け、ちょっと甘めの玉ねぎドレッシングと合わさって、めちゃくちゃおいしーーー
夫君は今回もめずらしく、紫色の葉物(たぶんトレビス)以外の野菜をちゃんと食べてたわ。

 夫君のコーンスープ と 私のフカヒレスープ。
フカヒレスープの値段はコーンスープの値段の3.5倍。
だけど、夫君は断固としてコーンスープがいいそうな。
私は遠慮なくフカヒレスープ。コクがあって、フカヒレはまずまず入っていて かにもちょこっと入っていて、かさましえのきはいらないんだけど入っていて、アツアツで濃厚、めちゃくちゃおいしーーー
「コーンスープ、おいしい!!!」 byふかひれスープの味見もしないコーンスープ大好き夫君。

 海老のマヨネーズ。
いつもは海老のチリソースなんだけど、たまにはえびマヨ。
えびはプリプリでたっぷり、まろやかなマヨソースがおいしーーー
「おいしいけど、こってりしてて、あんまりたくさん食べられないな。」 byマヨ大好き夫君。あら、私は食べられるわよっ

 黒酢の酢豚。
おなじみの黒酢の酢豚。あっさりの豚ひれ肉がやわらかくて、黒酢のおかげでさっぱり感もあるけれどコクのあるソースと相まって、おいしーーー

ここでスタッフさんとおしゃべり。
「今度4月からメニューが大幅に変わるんですよ。」
「そうなんですか?」
「全体的に見直されます。」
「また来たいですけど、ここ、混んでますよね。」
「そうなんです! いつも混んでるんです! 〇〇様(←私たちのこと)のようなご常連さまもなかなか予約が取れない状況で、申し訳なく思っています。」
いや、私たち、常連じゃないから。とは私の心の声。
「なかなか予約が取れなくて。」
「もっとヘビーローテーションいただくご常連さまは、ここに来て食事が終わった時点で、次回の予約をされて帰ります。」
ひぇぇぇ、そこまではできないなぁ。そもそも私たち、常連じゃないから。とは私の心の声。
こんな会話をしてて、夫君があるメニューがおいしいかどうか聞いたら、おいしいというので、注文したのが、
 天使海老のスパイシーガーリック炒め。
なんでさっきえびを食べたのに、またえび‥
持ってきたときにすかさず聞いたわ、「殻ごと食べられるんですか?」 「食べられます。」
殻は薄くあまり気にならず、まるごと食べられるのでえびの旨みがギュッ、そしてガーリックやねぎのトッピングが香ばしくて、おいしーーー
4尾しかお皿になかったのはびっくりしたけど。
「これ、1皿に入らないから。」 by今日はたらふく、おなかパンパンになるまで食べると宣言していた夫君。

 海鮮おこげ 塩。
えび、いか、ほたて入り
えびはプリプリ、いかはやわらかく、大好きほたて、どれもこれもおいしーーー
とろみのある餡がおこげにかかり、カリッとしたおこげもしっとりしたおこげも、どっちもおいしーーー

 炒め焼きそば 醤油。
これが一番ガツンと油が使われていた。
豚肉の他にえび、ほたての海鮮がうれしい
ちょうどいい塩梅で、しょうゆが香ばしく、おいしーーー

 酸辣湯麵。
スープはほどよい酸味、辛みはあまりなくて、麺は中太でツルツル、細切りの豚肉、たけのこ、きくらげがたっぷり、おいしーーー
だけど、おなかが苦しいぃぃぃ

海鮮おこげまでは順調にサーブされたんだけど、最後2品がなかなか来ない‥
ラストオーダーを聞かれて、炒め焼きそばの注文が入っているかどうか確認したくらい。
注文は入っていて、プラス酸辣湯麵を注文。
それぞれ20分ずつ待ったわ‥
15時予約のお客さんが来て、立て込んでたのかもね‥

ドリンクは、私は生ビール2杯、紹興酒2杯、夫君は紹興酒オンリー。
ふぅぅ、おなかいっぱいっ



さ、帰ろ
無事、最寄り駅に到着。
この日歩いたのは、夫君のスマホによれば17976歩、暑さに負けず、よく歩いたわ

おなかいっぱいで、晩ごはんはなし。缶チューハイや缶ビールは飲んだけどね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒毛和牛ハンバーグ@うしの中山 | トップ | キムチ鍋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinkumi20090711)
2024-04-09 13:18:31
どりさん、こんにちは♪
夫くんとの楽しい休日ですね😚
皇居前ひろばって広くて気持ち良いですよね
この時はまだ桜が咲いてなくてちょっと残念ながらも人混みを見に行く感じではなかったのがせめてもの救い?
フカヒレより玉子スープをチョイスする相変わらずゴーイングマイウェイの夫くんがナイスです👏
6月の秋田漫遊記が今から楽しみ😁
中年おやじさん♪ (どり)
2024-04-09 17:34:28
こんにちわ

皇居周辺は、本当に広々としていて、この日のようにお天気がいい日は特に気落ちがいいです
桜の開花が思いのほか遅く、桜っていう意味では残念だったんですけど、
おいしい中華をたらふく食べてきましたっ
千鳥ヶ淵以外は、人がそれなりにいましたよ。さすが東京って感じでした。
実は6月の前に、今週末、島根に行ってきます
そちらもお付き合いください!

コメントを投稿

おそとでごはん」カテゴリの最新記事