食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

甘辛鶏

2022-10-16 06:28:27 | おうちでごはん
10月5日(水)のふたりの晩ごはん

・甘辛鶏
・塩肉じゃが
・えのきとおだしがしみたきざみあげのおみそ汁
・ほうれんそうおかかポン酢
・だしきゅうり と みょうが
・夫君にはごはん と のりの佃煮


甘辛鶏はレンチン。よく味がしみてて、しっとりやわらか、おいしーーー
塩肉じゃがもレンチン。じゃがいもの分量が多かったせいか、ちょっと味薄め
おみそ汁には見えないけどえのきも入ってて、食感がよくてアツアツ、おいしーーー
大好き、ほうれんそう
また作ったよ、だしきゅうり。ボリボリ  みょうがも一緒につけていい感じ
レンチンが2品もあるふたりの晩ごはんでした!




だしきゅうりを見て、迫力すごっ。
きゅうりが太いからか‥ なんとなくいつもと雰囲気がちがう‥

と、晩ごはんを食べながら思っていたら、
そうだ! 縞目に皮をむいてない!!!

だからいつもより皮の硬さが気になったんだ
きゅうりのかわいらしさもなくなってる
なるほど、縞目に皮をむくというのはレシピとして意味のあることなんだね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうめん | トップ | おべんとう秋@崎陽軒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事