食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

お好み焼@お好み焼の大潮屋

2019-01-11 06:34:00 | おそとでごはん
1月1日(火・元旦)夫君の実家でお雑煮をいただいた後、名古屋市営地下鉄バス1日乗り放題のドニチエコきっぷ(ひとり600円! 安い!)を買ってバスで熱田神宮へ


朝10時ころ、混んではいるもののまだ規制はなく、警察官の誘導で「拝殿の向かって左側が空いています」というので、左側へ。
なんとか前まで進んで参拝


もうちょっと正面からパチリ


 
桜!? きれいな青空にきれいなピンク


地下鉄で上前津駅へ移動
大須商店街をぶらぶら

11時ころ、いつもの味噌煮込みうどん屋さんの前を通りがかると、おかみさんがお掃除中。
「何時からですか?」
「11時半からです。よろしくお願いします。」と、いつものスマイルはなく、かなり迷惑顔。きっと何度も聞かれてるんだろうな。

まだ30分ある‥

引き続き商店街をぶらぶら

あっ、いつも閉まっていたお店が開いてる! 一度だけ食べておいしかった記憶のあるお店!
ここで食べたら味噌煮込みうどんが食べれない‥ でも夫君の顔がパッと輝いている‥
どり「どうする? 食べる? 食べたらうどんが食べれないよ。たまには食べなくてもいいけどどうする?」
夫君「食べる!!!!!」
 ふむ、お好み焼のみの販売ね。OKOK


お好み焼 240 @お好み焼の大潮屋

生地の上にたっぷりめの千切りキャベツ、豚肉、いか、玉子を乗せて焼き上げます。最後にソース。
それを半分に折って、銀紙と薄い白い紙で包み、さらに緑色の紙で包んで出来上がり。テイクアウト専門です。
できたてアッツアツ、キャベツが蒸されてじゅんわり、生地はしっとり、豚肉もいかも何切れか入っていて旨みアップ、玉子も入ってボリュームあり。
うーん、おいしーーー

夫君はあっという間に食べ終わってました。相当おいしかったらしい。
この後コンビニで缶ビールを購入し、新年初の乾杯

もう1軒、夫君お気に入りのお好み焼き屋さんへ行くもお店は閉まっていました。
昨年からお正月の営業はやめたみたい。夫君超がっかり

さらにもう1軒、まずまずの印象のお好み焼き屋さんへ行くも、これまたお店は閉まっていました。
昨年はやっていたのに。夫君超がっかり

このままでは終われないと大潮屋さんへ戻り、夫君だけ、もう1枚お好み焼きを食べたのでした。


この後、名古屋駅へ移動
ぶらぶらして、八事で義父様のお墓参りをし、私の実家に到着しました。

元旦はそのまま夫君と一緒に私の実家に泊まり、2日はそれぞれの実家に泊まり、3日に名古屋駅で夫君と合流。

 
JR名古屋高島屋のお正月飾り。
高島屋でまつおかの味噌串カツだの地雷屋の天むすだのまい泉のカツサンドだのフォションのベーコンエピだのを買い込んで、
新幹線に乗り込み、ビールで乾杯の後は日本酒。これがお昼ごはん

 富士山
酔っぱらってても美しいわ。

無事横浜に帰宅しました。
その日の晩ごはんはレトルトカレーにつき写真なし。

年末年始、食べて飲んで食べて飲んで食べて飲んで食べて飲んで体にたまったつけは、まだたまったままです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カントリー@スパゲティハウ... | トップ | 1/2日分野菜Saladb... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おそとでごはん」カテゴリの最新記事