政府の与謝野大臣がお昼のニュースで、来年の景気見通しである
日本の経済成長率について、マイナスになると言っていた。
本当に毎日毎日、元気の出ないニュースが多くて困ったものだ。
お隣の国、韓国は日本より更に酷い経済状況だ。
そんな韓国で、業績を伸ばしている業界が。
それはコンドーム業界。
韓国でコンドームの販売急増-Chousun Online
(記事引用)
今年8月以降、コンドームの販売が増えている。
コンビニチェーンのGS25は8月から11月16日まで、全国3300余りの店舗におけるコンドームの販売額が昨年同期より19.3%増えたことを明らかにした。今年1月から7月までのGS25におけるコンドーム販売額が昨年同期比で5.2%増加したのと比べると、3倍以上の伸びだ。
同じくコンビニチェーンのセブン・イレブンでも状況は同じだ。8月から11月中旬までのセブン・イレブンにおけるコンドーム販売額は、昨年同期に比べ17.5%増加した。こちらもまた、1‐7月までのコンドーム販売額増加率6.4%よりはるかに高い数値となっている。
コンドーム販売が増加した理由について業界では、8月以降本格化した景気不振を最も大きな要因に挙げている。景気の先行きを懸念し出産計画を遅らせる夫婦が増えたことに伴い、コンドームの使用量も増加した、という分析だ。
GS25のキム・イルヨン部長は、「一部の学者は不況が人々にストレスや不安感を与え、これを克服するための代案の一つとして快楽を求める場合が多い、という意見を提示している。いずれにしても、今回の統計を通じ、不況になるとコンドームの販売が増えるという俗説が立証されたようだ」と語った。
【熟年ドラキチ】
なるほど~ 実際の販売実績の増加率のデータがよく物語っている。
1-7月 8-11月
コンビニ GS 5.2% ↑ 19.3%↑
セブンイレブン 6.4% ↑ 17.5%↑
不況になるとコンドームの販売が増えるという俗説も既にあったのかぁ。
知らなかったぁ~。
その俗説も、俗説と言う扱いから正しい経済学説にステップアップか。(笑)
それにしても見事に結果が出ているなぁ~。
8月以降の販売の増加量が3倍弱もするなんて。
今の時代は 1-7月の5.2% や 6.4% の販売上昇率でも御の字なのに、
その3倍を記録してしまうなんて、凄い!
コンドームを作っているメーカーさん達は、忙しく充実した毎日を送り、
世界的な不況が今起こっていると言う事への実感は多分無いであろう。
それで何故、不況になるとコンドームが良く売れるのか?
この記事の分析によると、
1.景気の先行きを懸念し出産計画を遅らせる夫婦が増えたことに伴い、
コンドームの使用量も増加した。
2.不況が人々にストレスや不安感を与え、これを克服するための代案の
一つとして快楽を求める場合が多い。
なるほどと頷ける理由だ。 若き夫婦も景気の先行きに不安を感じたら、
子作りにもちょと躊躇しちゃうだろうなぁ。 しかし。セックスそのものには躊躇
をしなく、コンドームを使う訳かぁ。
ストレス・不安の克服のためにセックス。 う~ん、これはどうだろう?
ストレス・不安によって、かえってセックスをしなくなる人もいるのではないかな?
これは韓国でのコンドームの販売状況だが、日本でもコンドームは今年の9月以降に大きく販売が伸びているのかな?
1の理由は日本でも当てはまる。
2の理由はむしろ販売数字を下げる要因になっているのではないかな。
日本では夫婦の3割強がセックスレスという調査結果を見たこともある。
となると日本では不況になってコンドームの消費が増えるかもしれないけど、
韓国ほど顕著な伸びは見られないのではないかな~~~。
世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^