熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

中日ドラゴンズ激闘の72年 (1)~(5) -動画・名場面

2008-11-09 | 動画・名場面-ドラゴンズ・選手

シーズンも終わり、秋季練習で来季に向けて動き出しているドラゴンズ。
ファンの私は、極端に減った中日ドラゴンズ関連のニュースでは
飽き足らず、 私も来季に備え(笑)、ドラゴンズ関連の情報を過去に遡って
集めてみる事を思いついた。

今年の5月から、ひょんな事から始めたこのブログ。
日記は書いた事がない私だが、このブログはPC・インターネットの利点もあり、
非常に便利な事を感じている。

ここに集めて書いて残しておけば、後から簡単に見れる。(笑)
昔や最近のドラゴンズの名場面を、私の好きな時に、好きなだけ見れる。

私の40数年に及ぶドラゴンズファン生活の中で、今でも思い出す「あの名場面」
は、昭和49年の巨人のV10を阻んだ20年ぶりの優勝シーンや、
高木守道のファインプレー、中尾捕手の捕手革命、鈴木孝政のONを三振斬り、
谷沢・大島・モッカの恐竜クリーンアップ、 小松・牛島のダブルストッパー。
郭源治の郭ダンス、と次々と出てきた。
そして、私にとっては最近にあたる(笑)、立浪・川上憲伸・野口・岩瀬・福留、
荒木・井端・森野と繋がってくる。

さぁ~ 果たしてこれらの選手の名場面が、どれだけYouTubenにあるか
解らないけど、探しながら味わいながら集めていこう~と。

古い選手の場面になると、歌で言う懐メロを楽しむ感覚に似てくるかな~?(苦笑)


中日ドラゴンズ激闘の72年_1/5

中日ドラゴンズ激闘の72年  2/5 , 3/5,  4/5,  5/5  は このYoutubeの
下の画面メニュー(サムネイル)にあります。


【熟年ドラキチ】
これは東海テレビが編集したのだろうな~。
加藤晴彦に峰竜太。 
中日ドラゴンズの名前の由来は、そうかぁ~中日新聞社長の杉山虎之助の
干支が辰年で、辰→竜でドラゴンズになったのかぁ~~~。 
今まで40年以上もドラゴンズファンをやっている私だが、今、初めて知った。

昭和29年の日本一。フォークボールの杉下投手が大活躍したのだが、
私はまだ生まれていなかった。
だから私にとっての初めての優勝は昭和49年。
星野仙一が投げ木俣が捕るバッテリーで、最後の打者を3塁ライナーで
3塁手島谷がちょっとジャンプして取り、優勝!

優勝で喜ぶ木俣が喜んで飛び上がり、星野に抱きつき、
木俣を受け止めた星野は、それで腰を痛めたとか~?(笑)
普通はピッチャーが抱きつき、キャッチャーが受け止めるのだが。
20年も優勝から遠ざかっていると、こんな事でも慣れていないので
ハプニングが起こるものだ。

私はこの時は高校3年生。 土曜日でそして大洋ホエールズ(現横浜ベイスターズ)
とのダブルヘッダー。 あの頃はまだ1日2試合やるダブルヘッダーもよくあった。

82年の優勝のときは、確か全日程の最終試合。 前日の試合は日曜日で
その日に勝っていれば優勝なのだが、負けてしまった。
私は会社の社員旅行でバスの中で、旅行よりこの試合の事にヤキモキしていた
記憶が。

そして優勝が決まった月曜日は、人気番組「欽ちゃんのどんといってみよう~」
の番組の枠の中で画面の端っこにこのドラゴンズの試合が中継されていた。
寮でドラゴンズファンは私ただ一人。一人喜び歓喜の美酒を飲んでいたら、
既婚者のドラゴンズファンの先輩が寮に試合後やってきて、
それから2人で九州・小倉の町に繰り出したのだった~~(笑)

そして次の優勝の時は、私は日本におらず、ヨーロッパで迎えた。
極めてドラゴンズの情報が少ない中、日本の兄から送ってもらった
優勝ビデオを何10回と、そして優勝記念雑誌をこれも何10回と
ヨーロッパの地で見たものだった。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ     世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^