艦長日誌 補足(仮) 

タイトルは仮。そのときに思ったことを飲みながら書いたブログです。

2009年の年末から、2010年の年始

2010年01月07日 22時37分41秒 | 個人日誌
 あけましておめでとうございます。
 なんと!もう新年も明けて七日も経ったのですね。そんな今さらあけまして…もないか。まぁいいや、別に。遅い新年の挨拶でも。

 え~!つーか、もう正月休みも終わり~?あと十日くらいはぬくぬくした実家でネコと遊びながら、のんびり本でも読んで過ごしていたいな~。
 というわけで、お正月は1月6日まで休みでした。今日が仕事初め。神奈川には5日に戻ってきました。
 年末は12月28日の最終便で北海道に帰ったので、九日間もお休みをいただいたことになるのですが、な~に、このくらいは休ませてもらって当然ですよ。僕の働きっぷりからしたら。
 とは言いながら、この休みをいただくのにもけっこう大変だったつーか、ひと悶着あったりなかったり。書くと長くなるから、いいです。

 夏休みと年末年始には必ず北海道に帰ってみんなと遊んでいて、そのためだけに生きているんじゃあないか?ってくらい、この時期に遊ぶのが楽しみなのですが、今回もずいぶんと遊びました。
 戻れるなら、一週間前の今この時間に戻りたいです。

 ここで遊んだ内容を全部書くと、それこそとても長い文章になってしまうのでポイントだけ。

12月29日(火)

 発寒のイオン(ジャスコ?)で一人で買い物してました。まだまだ休みは始まったばかりだと思うと楽しくて楽しくて。冬用のブーツを買って、N-3Bも新しいのを買っちゃいました。
 ブーツは実家に置いてきたので、むこう五年くらいは冬の札幌で毎回同じブーツを履くことになりそうです。


12月30日(水)

 ・久々に尚ちゃんに会ったら、相変わらず声がぼそぼそと低くて聴きとりづらい

 ・久々に尚ちゃんに会ったら、同じコート着てやがって

 ・久々に尚ちゃんに会ったら、やっぱり太ってた


12月31日(木)

 この日から1月2日まで、小樽の『ウィンケル』という貸コテージを借りて二泊三日の忘新年会。いや、合宿かな。
 豆乳鍋もよね3先輩の生焼けチャンプルーも(その場では「これ焼けてないですよ」とは言わない後輩の優しさ)、show先生のからみ餅も大変おいしかったです。

 買出しに行ったよね3とジューシーのお留守番にチャコと二人で残ったとき。向かいにあるホテルで買ってきたコーヒーがなんかとてもおいしかったです。

 夜はテレビを見ていて誰も喋らない。
 深夜、テレビで若い女のコが水着で次々現れる中、ずっと「このコいいですね~」「いや~このコはすごいよ」「このコ!これいいですね!」
 のんびりで、まったりな年越しでした。


1月1日(金)

 今回の休みの中で一番印象に残っているのは、この日の温泉に入っているときの場面です。
 北海道ならではの温泉模様。露天風呂でからだはポカポカ、でも髪の毛が凍る吹雪。
 で、三国志トーク。景色も良かったし。
 あの時間のためなら、なんでもするな。

 このあとくらいから、みんな喉が痛くなったり鼻がぐずぐずしだしましたね。僕はそれほどでもなかったのですが、翌日くらいから風邪の症状が出始めました。今も完治してないです。

 午後、買出しに行ったよね3とshowとジューシーが帰ってこない。チャコとずっと「お腹空いたね」「ラーメン食べたいです」「寿司とるか」しか喋っていない。

 夜はSASUKE見て、そのあとローマのなんか見て、石像を撮影して、布団に入った午前4時には朗読。完全に   の状態w


1月2日(土)

 昨日とは違う温泉に入って、小樽築港の駅でよね3とお別れ。まだまだ休みは続くのに、このあたりからもう仕事のこと考えてました。


1月3日(日)

 ・すすきので後輩たちと飲み会

 ・三次会で杉野に説教

 ・頭が尋常じゃあないくらい痛かったので、地下鉄で帰る


 う~ん、遊んだな~。やっぱあと十日間は休み欲しいな~。辞めちゃおっかな~仕事。帰りの飛行機の中で「かる~く堕ちたりしないかな~」って本気で考えちゃいます。

 なんといってもジューシーとの一緒っぷりはないです。年末年始で五日間連続で一緒。去年の夏休みも四日間連続。もうお互い喋ることがないw

 知らなかったんですけど、小樽からの列車って、景色が抜群にいいんですね。知っていたのかもしれないけど、忘れちゃっていたのか。
 走る電車の線路から2mのところが海。写真撮ったので貼りたかったのですが、サイズが大きすぎてダメなようです。う~ん、ざんねん。

 曇天の低い空の下で、たぶん押し寄せる波がザッパ~ン(日本海っぽい)と音もすごいんだろうけど、列車のゴトンゴトンで波の音が聴こえないあたりが、眺めているほうの心のざわめきをかきたてないカンジで、なんだかとてもキレイでした。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よね3)
2010-01-08 08:40:13
まだ風邪治らない上に、お腹も下り始めました。
showおじさんの風邪たち悪いです。

もう完全に○○○の状態w

妹は10才です。
返信する
Unknown (ジューシー)
2010-01-08 13:22:36
生まれて初めてあんな沢山餅を食べました、いや本当は大好きでありま

来年は…もはや想像出来ませんね、この際だから城で宴会やりたいです。
返信する
Unknown (ドッピオ)
2010-01-08 21:21:19
>よね3
前略
僕は鼻水が止まりません。もう完全に○○○の状態です。

あの朗読会は良かったですね。寝る直前の布団の中であんなに笑うことなんか、まずナイですよね~。


>ジューシー
お餅嫌いなのに、あんなに食べていたジューシーに感服です。韓馥じゃあないよ。たしかそんな名前のひといたけど、三国志に。

城か~、どこかにあるかな。
キミらがアバターにみに行っているとき、チャコとけっこう篭城戦でしたよ。
援軍はまだか?みたいな。
返信する