艦長日誌 補足(仮) 

タイトルは仮。そのときに思ったことを飲みながら書いたブログです。

まったくかんがえません

2010年01月08日 22時51分39秒 | 個人日誌
 すっかり風邪をひいてしまいました。去年もこの時期は風邪だったような気がします。
 年末年始に遊んで~飲んで~って生活しているから、からだの抵抗力が落ちてドーンなんだろうね。

 僕の風邪は鼻からくるタイプで、この場合は何色のベンザを飲めばいいのかよくわからないけど、ビール飲んでおけば間違いないでしょう。
 昨日にくらべて今日はだいぶ楽になりました。昨日なんか、たぶんからだの水分のほとんどを鼻水で出しちゃってますよ。昼にラーメン食べたらスープ飲み干したはずなのに、ずっとスープ減らないからね~って汚いわ。ウソですけど。

 もっとからだに優しくて栄養のあるものを食べたほうが、そりゃあいいんだろうけどさ、どうしても時間がなくて仕事中なんかはコンビニでおにぎりとか、ラーメン屋とかで済ませてしまう。たまに回転寿司行くね。ぱっと食べてさっと出れるから。
 夜もスーパー閉まってしまうので、やっぱりコンビニのおにぎりかお弁当。今夜はまたグッチ祐三弁当にしました。いや、これおいしいですって、ホント。

 休みの日にきちんと料理を作って、それも作り置きできたり冷凍できるものを用意すればいいんだろうに。めんどくさがりなので、しない。いかんね。

 そうそう!年末年始の休みに入るその日に。朝に会社行ってそのまま空港へ直行予定だったので、前日までに冷蔵庫の中身を食べつくして(調味料は食べつくせなかったので無理。チョコとかも残して)、コンセント抜いてドア開けっ放しにしておいたんですよ。
 冷凍庫の霜を取りたくて。
 長い休みの間にばっちり溶けてくれることを祈って。

 どのくらい溶けるものかわからなかったので、一応冷蔵庫の下には新聞紙とキッチンの足元のマットを敷いて。冷凍庫の中にはタオルもイン。
 無人の室内の温度はけっこう低くなるだろうけど、零下ってことはあるまい。倉内の部屋じゃあないし。
 きっと休み明けに部屋に戻ってきたときには、霜もばっちりなくなってるでしょうね~。

 そんな期待を込めて部屋に戻ってきたところ…びちゃびちゃに濡れてました。

 霜はきれいになくなっていましたけど、フローリングとか変色しているし。うむ~困ったぞ。引越しのときとかに何か言われたりしないかな。
 まぁ、言われたらそのときはそのときで。

 「この床のこの色ってなんですか?現状回復してもらわないと」
 「いや、なに言ってるかちょっとわからないです」

 昨日会社に行きましたら、イキナリ椅子がなくて「なにこれ?いじめ?」って思ったら、なんと僕のいない間に人事異動。
 つーわけで、またチームが変わりました。先月異動したばかりなのに。ホントにいじめかもしれん。
 チームが変わったというか、先月までのチームが解散したってことなんだけど、まぁどうでもいいっす。

 面倒なのがさ、新しい上司にまた「実はスピード違反で捕まってしまいまして、処分がどうなるのかまだわからないんです」ってことを報告しないといけないことだね。

 ニュースでみたんだけど。
 年末年始を越せない失業者が、国からの補助で一時手当としてお金を支給されたその夜に、けっこうな人数がそのままいなくなったとか。これらの人達に新しい仕事の斡旋をしていた国も民間も困るよなー。
 今の状態で、会社からパッとお金もらったら、僕もいなくなる。

 ってことじゃあなくて。
 全然面白くないんだよな~、仕事が。面白いと思ったことが一度でもあったかどうかはおいといて。
 「仕事が多くて、忙しくて、残業ばかりで大変です」ってものではない。忙しくて大変ってのは、そりゃあ仕事だから当然だし、むしろ「忙しくてさ~、僕って頑張ってるわ~すごいわ~自分で自分を褒めたいわ~」ってことを得意満面にしちゃうタイプ。
 とにかくもう理不尽なお客さんが多すぎる。これヤダ。話が通じないんだから。

 そこで、さっきのいなくなった失業者の話。
 すごく残酷なこと言うようだけど、仕事もしないでお金もらって逃げていくような人達が、例えばこの冬の寒さでこのまま死んでしまったり、むしろ全員そのまま消えてなくなってもいいんじゃあないの?ってくらい思う。(←ああ、やっぱ少し病んでるかも)
 それで誰か困るひといるのか?そのひとの家族が困るし、悲しむって?

 知らん、そんなの。会ったこともないし。

 それが僕の友人なら「うむ~困ったね~」って一緒に考えるけど、知らない人間だし。
 (たぶん僕のようなやつが「地球温暖化?そんなんどうでもいい」とか言うような大人なんだろう)

 ただねー、こんな僕でも気分沈んでいると、僕を知っているひとが気を遣っちゃって悲しむじゃん、きっと。一緒に飲んでいても「元気ないな」とか「なんで喋らないんだろう」とか。気を使っちゃうよね、きっと。
 一番やっちゃあいけないことだ。一緒にいて、元気ないなんて。

 ウソでも笑っていればいいんだけど、そこまで強くないから「べつになんでもない」ってことしか言わなくなる。

 甘ったれたこと言ってるのはわかっているけれど、そういうときもあるよね、誰でも。長いスパンでみれば、いいときもわるいときもあるのは当たり前。コインの裏表っつーか。

 遺伝子の染色体を発見したひと、名前なんて言ったかな。
 染色体が二本の螺旋構造になっていることをみつけたひとなんだけど。
 そのひとに「なぜ、研究段階で染色体が二重構造だと思われたのですか?」と誰かが質問したところ「人生で大事なものは、なんでも表裏があるから」って答えたらしい。たしか。

 もしかしたら、僕の今時期は「裏」で、もうすぐ「表」になるかもしれないし、いやもしかしたらこの社会の中でずっと「裏」で、その分を他の誰かが「表」で、戦争があるから平和もあって、男性と女性もあって、善も悪も一方なくして一方では存在できないもので、朝がなければ夜って概念もないから…今はみえてないけれど、きっと今じゃあないとみえないものもあるんだろうな~って哲学的ことを、まったく考えません。

 壺とか売ろうと思ったら、今チャンスチャンス。すぐ買うね。
 「壺?よし!わかった!樽で持って来いッ!」とか居酒屋の店員にわけわからないこと言えるね。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つよし)
2010-01-08 23:58:20
なんでそんなに言葉が出てくるのか不思議でなりません

喋りのお仕事したらいいのに
返信する
Unknown (terra)
2010-01-09 00:51:12
ど~も、ご無沙汰です。
相方やクメさんから日誌の存在を聞いててROMってはいたのですが、初めてコメントいたします。

私は最近転職しましたが、ひとつの職場に必死に喰らい付いているドッピオさんは、さしずめ長坂橋の燕人ですね。

道東方面の酒飲み侍大将としてお待ちしていますので、蛇矛(マイジョッキ?)を携え、是非ともお越しくださいませ。

でも、イケメンなドッピオさんって、チョウヒというよりかは、周ユっぽいイメージですよね。すいません。。。
返信する
Unknown (ドッピオ)
2010-01-13 21:27:48
>つよし
単語をテキトーに並べているだけです。
喋りの仕事は無理でしょう。滑舌悪いしね~、おで。

>terra
久しブリ。初コメントどうもね~。

転職しましたか!?いや、それでいいんです。劉備がいつまでもひとつのところにいなかったのは、常に理想を追い求めたからです。

迷っても、負けても、挑戦する気持ちを忘れなければいいんです。
そうさ、孟獲だって七回戦って七回負けてるしね。あー、その例えじゃあダメか。
返信する