艦長日誌 補足(仮) 

タイトルは仮。そのときに思ったことを飲みながら書いたブログです。

回転寿司のグルグルと、銀河系のグルグルは全然似てませんよ。

2008年06月07日 23時20分01秒 | 個人日誌
 さ~て、なにを食べようかな~。食事の時間は大切な休息タイム。なにをどう食べようが、誰にも文句は言わせないぜ~。

 基本的に、朝はかる~くパンやソーセージ、ミニトマトなんかの朝食を飽きることなく毎日続けています。いや、飽きてんだけど、時間ないじゃん朝なんか。コーヒーも飲みたいしね、インスタントだけど。
 お昼は、仮にお昼じゃあない時間までずれ込んでしまっても、なるべくはコンビニやファーストフードでは済ませないようにしています。
 昼の食事が一日の食事摂取の大きなウエイトを占めているので、例えば「13時からアポ」ってときには、その13時を終えて15時から食事にします。移動時間を考えると13時前には到着していたいので、時間のない中で急いで食べるとかイヤなんだよね。

 ここんとこお昼には回転寿司ばかり行ってます。寿司好き。キライなひととかいるのかな?キライなネタがあるってひとはいるだろうけど。
 回転寿司もいろんなお店がありますね。僕が気に入ってるのは、全品一皿105円ってお店。いちいち値段を考えないで食べることができるから。いやじゃん、食べながら都度お金のこと考えるのなんて。でも食べ終わったあとに「う~ん、食事にお金使いすぎたな」なんて後悔もしたくないし。

 ちなみに今日食べたのは、炙りサーモン×2(僕が小さい頃、寿司ネタに鮭なんてなかった気がする)、やりいか姿(ゲソがついててお徳)、あじ(味がいいから)、いわし(いわしは生が一番)、まぐろ(ここは外せない)、生えび(甘エビじゃあない)。計7皿。
 そのときそのときで食べたいネタを選択できるのも嬉しい。しめ鯖も好きだし、タコもいいよね~。軍艦や巻物はあまり食べない。

 むむ…、寿司で思い出した。遠い昔、遥かかなたの銀河系で。まだ札幌にいた頃だけど。久しぶりに会う女のコにおいしいものを食べて欲しくて「なに食べるか、俺が決めておくよ」とは言ったものの、リサーチしておいた寿司屋はゴールデンウィークでお休み。ならば!と向かったお店も同様の理由でお休み。結局、普通に居酒屋に行った記憶が。
 「どうやら僕は、とても使えない人間なんじゃあないか?」とようやく疑問を持ち始めた、そんな夜でした。

 回転寿司のもうひとつの利点は、食欲ないな~なんてときにも少量だけつまめること。「なんかからだの調子が悪いな…食欲もない。それでも食べておかないともたない」って体調のとき。逆に「今なら最高の波紋が練れるぜ~!」ってときにはがっつり食べてもいいし。時間のないときにもサクッとお店に入って、パッパと食べて、会計ガー済ませられるし。

 「ガー」って久しぶりに言ったわ。
 今の仕事を始めたばかりの頃に「ねぇ、ドッピオくん、あの現場ってどの道を行けばいいかな?」と同僚に尋ねられて「あの道を真っ直ぐガー行くじゃあないですか~。で、右にガー行ったところにありますよ」なんて答えると、「いやw全然わからない。ガーってどのくらい?」「だからー、信号曲がってガー行くじゃあないですか、で、ガー…」「ごめん、わからないw」

 晩ご飯は仕事帰りにスーパーに寄って、なんとなく目についたものを買ってくる。肉はほとんど買わない。生ハムくらいかな。あ、チキンも買うか。
 夜はやっぱり飲んでしまうので、どんなに「お腹すいたー。なに食べようかな」と会社で喋っていても、結局は刺身なんかで済ませてしまう。
 仕事を終えて部屋に戻ってくると「さーて、なに作ろうかな」って意欲が全然沸かないんだよね。

 そうそう、このまえさー、会社のひとたちと残業で遅くまで残っていたとき。
 残業なんかしているとお腹も空くし、頭もボーッとなって効率が上がらない。よく言われるけど「夜9時以降の食事は、代謝も鈍くなるので太る」って。最近のメタボだかなんだか知らないが、一般的に30代の人間が夜9時以前に飯なんか食えるわけないじゃん。
 話逸れたけど、残業していたときに「ピザとってもいいですかね?」と尋ねてみた。僕はこの会社に何年か在籍しているけど、未だ、夜に出前をとってるひとをみたことがない。禁止ってわけじゃあないのだけど、どういうわけか不文律のように出前はしてはいけない的な空気があるんだよね。それを承知での発言なんだけど。
 話の趣旨は会社の夜食で出前はアリかナシかってわけじゃあなくて(普通アリでしょ)、ピザの食べ方について。

 ピザってみなさんはどうやって食べますか?どうやってって、別に箸で食べるのはおかしいとか、アクロバティックに食べるとか、そういうことじゃあない。

 友達と3、4人で宅飲みしながら(宅飲みって言葉も久々に使ったな)「腹へったな~」「ピザでもとるか」という流れでデリバリーの電話をしますよね。このシュチュエーションだと、Lサイズを注文したり、Mサイズを二枚ほど注文したり、何枚か届けてもらうことになる。
 つまりは「一枚のピザをピース毎に、みんなで思うがままにつまむ」ってことになるよね。

 僕ねー、これダメなんですよ。

 「ダメなんですよ」ってことを言ったときに、同僚に「みんなが好き勝手に食べるピザに触れないってこと?潔癖症なの?」と聞かれましたが、これは全くの誤解。全然潔癖症じゃあないし。その気になれば、自分で掃除したトイレに頬擦りできるよ。イヤだけど。
 じゃあなくて「ピザを分け合って食べるのはおかしい」ってこと。
 普通、一枚のピザは一人で食べるもんだろう。

 おっと!誤解すんねい!なにも一枚のピザを食べてる途中で持て余して「残りは明日食べよう」とか「お腹いっぱいで残りそうだから、良かったら食べる?」というのはおっけーよ。

 食べようとするハナから「みんなでシェアして食べましょう」ってのが変ってこと。
 なんつーか、例えるならさ~、ラーメン食べに行って一杯のどんぶりを二人がかりで食べてるみたいじゃあないか。おまえらクロスボンバーかと。一杯の牛丼を二人がかりで食べます?右と左から箸入れて。初めから器を分ければいい。お寿司を半分に切って食べないでしょ。
 なんつーか、運転しているときに、アクセルは僕が踏むから、ブレーキは任せた~みたいな違和感を感じるんです。一本のシャワーを同時に二人で使うかのような。(ひとつの浴槽に二人で入るとか…それは、かわいい女のコなら許す。むしろ好き)

 僕だけかな~?

 あ、もちろん、小さなお子さんがいて、分けながら食べるのはいいんですよ。ふーふーしながら食べてくださいね。

 鍋はもちろんおっけー。鍋はみんなで囲んでわいわい食べるもんだしね。温泉での部屋食で、それぞれに一人鍋みたいの出てくることあるじゃん、固形燃料が下にあるやつ。逆にこれはいかん。鍋は複数で食べるもの。

 なので、アレも実は違和感をもって食べている。焼き鳥を箸で串からザザザっと落として、一個一個食べるのも。
 これも、こっちで暮らしてから指摘されて「そうなの?僕の食べ方って変なのか?」と初めて思った。

 飲みに行って。お皿にもっさり盛られた前菜代わりのサラダはどうする?これは普通にお互いよそおいたいね。「アスパラ食べれたっけ?」「トマト好き」とか喋りながら。むしろ僕がキミのお皿によそおいたいね。ビールを飲みながら。
 よそおってくれるなら、よそおう仕草を見ていたし、キレイによそおうとする姿も素敵だし「はい、どうぞ」と差し出す手もキレイだし、やっぱり女のコはどんなものよりかけがえのない存在ですね、シジマ先生。

 そんで、心の中で思う。メインデッシュはもちろんそのコだし、デザートもそのコだし、食後のコーヒーもそのコだし。

 まったくそぐわないシュチュエーションだけど、満点の星空を見ながら、寿司を食べてみたい。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Romiy)
2008-06-08 00:10:10
私は回転寿司では本当は1貫ずつ食べたい。
友達とかとはやらないけど家族で行く時には1皿を分け合って食べます。
返信する
Unknown (show)
2008-06-08 09:24:32
回転寿司はぱっと食えるしいいよね。Romiyさんのいうとおり一貫ずつがいいや。
返信する
Unknown (ジューシー)
2008-06-08 10:33:20
回転寿司と言えば大馬鹿地蔵のビルの1階にあった平禄寿司に限ります。

激しく酔った後に1皿無理矢理食べて帰ったのはいい思い出です。

星空の下で寿司…いいですね、なかなかあり得ない所にひかれますよ。
返信する
ヘイお待ち!平野寿司 (よね3)
2008-06-08 11:10:30
自信満々で連れて行かれたのが居酒屋なんて、最高に使えないですw

それにしても、なぜそんなに小食でそんなに無駄にデカイのか謎です。

勝手なイメージとしては、回転寿司の根元に座って他の客から『ダム』と呼ばれて欲しい。
返信する
Unknown (ダーキシ)
2008-06-08 17:46:24
全然関係ありませんがよね3さんの発言で北炉でのキリノさんの「関所」の守りっぷりを思い出しました。

結局上座のドッピオさんの所までつまみが届かないなんて事ありましたよね?
返信する
Unknown (りちゅ)
2008-06-08 19:59:15
夜9時までご飯食べられないと私だったら確実に倒れますw

ピザはみんなでいろんなの食べたいですね~。
今日みたいな夜風の気持ち良い日は外でビール飲むと最高においしそう~
返信する
Unknown (ドッピオ)
2008-06-08 20:02:01
>Romiyさん
そうですね、基本は一貫ずつですね。もう一度食べたいときはもう一度注文。
実はカウンターに座ってクロスカウンターな「大将!お任せで!」ってカンジの寿司を、僕は食べたことがありません。お金のあるときに一度やってみたいな~と考えています。全品「時価」の店とかで。

>show
あれ行きたいっすね。回転焼肉。

>ジューシー
そういえば1階にそんな店あったね。なんて名前のビルだったかな。2階がさっぽろっこで。

ちなみに、北海道の回転寿司は、関東圏のそこら辺の高級な寿司屋よりもよっぽどおいしいと聞きます。俺、札幌いたときあんまり回転寿司って行かなかったから、なんともわからんけど、たぶん本当だろうって気がする。

>よね3
いや、本当はもっと食べたいんです。それでもきっと15皿くらいが限度かも。ダムはジューシーです。

在学中は、回転寿司って文化はあまりありませんでしたが、今度男だらけで限界に挑戦してみたいですね。
あそこ行ってみたいんですよ、うちの近くの「トトロ」(?)ってとこ。

>ダーキシ
俺の注文した品が俺のとこまでやってこないからねw空の器ばっかり目の前に置かれて。刺身のツマだけとか。「このひとツマ、大好きだから。おまえらも良くみとけ」とか尚ちゃんに煽られたり。
マジでひどいときなんか、ビール5杯くらい飲んでるのに、一品も食べれてないとかあったからなー。
返信する
Unknown (ドッピオ)
2008-06-08 20:04:41
>りちゅさん
みんなでいろんなのを食べたいときは、いろいろ頼んでばくりっこしながら食べますね。

今日はとても早く帰ってこれたので、早くもビール3本目。雨の予報だったのに、意外にいい天気でしたね。この時間だと窓を開けているとちょうどいいカンジです。
返信する