艦長日誌 補足(仮) 

タイトルは仮。そのときに思ったことを飲みながら書いたブログです。

おまえが~咲くならば~ ぼくは 穴~掘ろう~

2008年06月08日 23時31分59秒 | 個人日誌
 写真は、このまえ買ってきた花です。
 まさか僕が花を買うことになるなんて。別に誰にあげるわけでもなくて、眺めているだけなんだけど。



 名前は知りません。花の。写真だと黒く見えるけど、実際には紫。

 でさー、つぼみっぽいのが二房ある。わかりますか?
 この蕾がいつ咲くのか、ここ四日間ほど待ってるんだけど、一向に開くカンジないんだよね~。
 買ったときに「眺めるだけじゃあ面白くないけど、この蕾が開くのをワクワクしながら待ってるのは面白そうだ」と期待していたのに。

 女のコと二人で飲みに行ったりすれば、少なからず期待とかするじゃん、男なら。言葉ではキレイごと言ってても。
 それと同じくらい、そこに蕾があれば咲くことを期待するだろう?
 「いやー、あなたの人生、つぼみのままみたいなものじゃあないですか」って、尚ちゃんあたりに言われるところを想像すると大変腹が立つので、自然の摂理に逆らおうが、道徳的にどうであろうかとか関係なく、意地でも咲かせてみせる。

 もしも、このまま咲かなかったら、花屋に前回り受身しながら飛び込んで「オマエのところは咲かない花を売ってんのか?!」って、叫ぶな。心の中で。

 風邪が流行っているようです。僕も今ちょっと体調が悪い。今日は早めに帰ってこれて、早い時間から飲んでいるせいからかも。

 ちょっと訂正。「期待するだろう?綺麗ごと言ってても」ってのは、少し違うな。
 ホントは、「キレイな言葉だけ言っていられたら、どんなにいいだろう」という願望はあるけど、反面「この僕がそんな甘いこと、できるわけないじゃあないか。むしろできてもあえてしない。いや、できない自分への言い訳か」とかグルグル思う。
 今ここに、口説けそうな女のコがいて。でも、目の前にはビールがあって。飲むことを期待する周りの目があって。飲むね。強がって。

 たいして酒に強いわけでもないのに。自分でも、自分のことを面倒な性格だな~って常々思います。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りちゅ)
2008-06-09 00:25:27
トルコ桔梗かな?
咲くといいですね~
返信する
Unknown (よね3)
2008-06-09 08:57:54
あなたが前周り受け身をしながら店内に入ったら、花屋さんは全壊です。

しかも、その後黙ってるなんて意味不明です。

そのうえ眠ってるように見えるしいや寝てるのかもw
返信する
Unknown (ジューシー)
2008-06-09 11:38:40
名前はハーミットパープルですね?

もう少しでトゲのついた茎が出てきて土の上にドッピオさんの考えを念写するはずです。

もしくはストレイキャット?
返信する
Unknown (ドッピオ)
2008-06-09 22:52:40
>りちゅさん
トルコ桔梗?そういえばなんとなく異国の香りがします。
今日仕事を終えて帰ってきたら、緑色だった蕾がほんのり開いて、やや紫がかっていました。この調子でいってもらいたいもんです。

>よね3
無事に咲き始めたので、前周り受身とらなくて済みそうです。花屋のためにも、僕のためにも本当に良かったと思っています。

寝ているのは僕かもですが、眠っているようにみえるのは初めて会った14年まえから、よ

>ジューシー
ゴールド・エクスペリエンスで殴ったら、花が咲いてきました。

もともとはライターだったものを看守の目を欺くために火も花びらの中に隠しています。
返信する