TAMAちゃんダッシュ

愛犬タマとマル民の私の毎日です

ターゲット拡大

2007-04-09 | メディア
先日の園芸店のスタッフミーティングでも飛び出した話です。

お客様の動向が年々変わっているのは説明するまでもありませんが、どの年齢層のどういう傾向の人々にターゲットを絞って商品を選択したり、イベントを打ったりするか、それを感じることのできるアンテナを持つことと分析し実践していくことが大切という話になった。もちろん全ての年齢層をカバーできればいうことはないのだが。

その例で私が感じたことがよく表現されているCMがあるので紹介したい。実はいつも手にしているものでもあります。

 私の使っているこのデジカメ、型は少し前のものではありますが、CMは浜崎あゆみがやってたんです。ですからお洒落にカバンの中に入れて持ち歩くイメージがあったのですが、ここ最近、浜崎あゆみの他に別の人物が起用されているのです。

  誰あろう「中高年のアイドル」綾小路きみまろ

 この人選に驚くと同時に、CM起用の意図するところを見たような気がします。

 パナソニックのデジカメ顧客ターゲットは若者オンリーではなく、中高年も。大量退職を迎える団塊の世代近くの年齢層を多く狙っているのです。
 実際のところPCやブログ人口などを見ても若者の伸び率より、中高年の伸びをいくらか感じることもできますから、デジカメもそうなりつつあるのではと分析するに至るわけです。

 私にもこのデジカメが使いやすかった理由に半ばガックリ。自他ともに認める中年なんですよね。でも持っているのはきみまろ仕様ではありませんよ。
 そしてブロ友の皆さん、30代以降は若い若いと思っても十分、中年ですよ。

 パナソニックのデジカメ顧客ターゲット変更で思わぬことに気づかされました。皆さんは、このターゲット変更にビンカンでした?
 
 あゆきみまろがCMするLUMIXの商品情報はこちらでご覧ください。


 色んなことにビンカンでいたいと思っている園芸店の情報は
 seeds square でどうぞ。あゆの方のデジカメで撮った写真もあります。