はるかに遠い夢

沢田研二さんにロ・メロメロ。
ジュリーの事を考えると頭の中がお花畑。
その花を押し花にしたいなぁなんて…

拓郎さんのジュリーのお話し その3

2012年12月30日 | ジュリー ラジオ時々拓郎さん
珍しくオフィシャルでも告知がありましたが、
2013年2月9日(土)の22:00~22:59、NHK BSプレミアムにて
「吉田拓郎の千夜一夜 ~沢田研二~」
が、放送決定でございます

2012年12月8日に拓郎さんからジュリーとの対談の収録を終えられたとの発表があり、これは次回の○ールナイトニッポンで何らかのコメントがあるのではないかと、12月10日、実に30年ぶりくらいにリアルタイムで○ールナイトニッポンを聴きました。

今更ですが、これを書き起こしせずに年は越せないと思い、その割には簡単ですが書き起こしさせていただきます。

○ールナイトニッポンって、昔は深夜1時から3時が第一部、3時から5時が第二部だったのですが拓郎さんの番組は10時からで、まずそのことにビックリ
(ちなみに私が一番聴いていたのは火曜深夜の所さん、映画が好きだったのでパックインのおすぎと○―コさんもよく聴いていましたね~。宇田川○洋さんのコーナーとか今でも雰囲気を覚えています

この日は生電リクの日で、いつもとちょっと違う雰囲気でしたがジュリーとの対談についてはしっかり語って下さいました。

-------------------------

坂崎さん「拓郎さんは沢田研二さんとお会いしたそうで」

拓郎さん「ええ、来年ON AIRされると思いますがTVでちょっと対談をしてきました。
昔『月刊明星』で対談し、その後が『LOVE LOVEあいしてる』にゲストで来てもらって、人生で三度目でした、沢田研二と」

坂崎さん「すごいなぁ~」

拓郎さん「一時間半くらい二人で、ある事ない事…」

坂崎さん「今回は飲まないで?」

拓郎さん「お酒なんか全然飲まない。
ある事ない事二人でしゃべって。
まっ、オヤジのたわ言でしたけれども。
二人のおっさんがですね、まっ言ってみりゃ二人のスーパースターが、自分で言うのも何ですが(笑)」

坂崎さん「スーパースターが(笑)誰も言わなかったから(笑)」

拓郎さん「超ビッグな二人が」

坂崎さん「天下の二人が」

拓郎さん「天下の二人が、他愛もない事をしゃべってですね、きれいに別れてきました。
で、長い付き合いしようねって」

坂崎さん「沢田さんのほうがちょっと若いんですか?」

拓郎さん「64歳。沢田研二」

坂崎さん「じゃぁ二つ下」

拓郎さん「なんか色んなね、僕らが想像している、いや僕なんかが抱いているジュリーとか沢田研二というのとは違う沢田研二像が出てると思いますよ。
色んなことを話してくれまして、結構いろいろ喋ってくれました」

-------------------------

ここからは、本放送を観てのお楽しみということですが、70年代に拓郎さんの事が気になっていたジュリーがこっそり一人でライブを観に行っていたり、自分で曲を作るという事に対しても拓郎さんに影響を受けたといったお話しをされたそうです。

その後のリスナーからのメールを読むコーナーで、ジュリーのファンの方からのメールがあり、
「ジュリーは拓郎さん、大好きとファンの前で公言している。
ファンの間ではその大好きの部分だけを着ボイスにしたいものだと言われている」
といった感じの内容だったのですが、拓郎さんは物凄くサラッと読んでいてそこに逆に照れを感じたりしました

私の勝手な思い込みですが、拓郎さんってジュリーの事を話す時、何だかいつもよりちょっとだけかしこまっている感じがしてカワイイです
それに、今ああいった感じで『沢田研二』って言い切る方って、業界広しと言えども他にはいらっしゃらないのでは?(何だかオレノモノ的な)

超ビッグな天下のスーパースターのお二人が、ちょっぴり照れてドギマギしながら語り合う姿楽しみですね


あ~これで何とか年を越せそうです。
こんなヘッポコなブログを覗いて下さった皆々さま、本当にありがとうございました
また、来年もこんな感じですが続けたいと思っておりますので、どうかよろしくお願いいたします
よいお年をお迎えください

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (月あかり)
2012-12-30 15:49:24
一年経つのが早いですね。

ジュリーファンになってから特に感じます。
ジュリーが先に走ってファンが追いかけているようです。

来年もすでに春までジュリーに会える予定が決まっていますからファンは本当にシアワセ者ですよね。

まだ具体的ではないですが12月にTGがあるようですし
再来年の正月ライブはどうなるの?なんて心配もしています(笑)

今年ははるかさんにお会いできたので良かったです。
来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

よいお年をお迎えください そしてたくさんジュリーの事
語ってくださいね。

返信する
Unknown (くろねこ)
2012-12-30 16:35:19
最近、こちらのブログを知りました。
ジュリーのいろいろな情報を報せてくださってありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
返信する
こちらこそ (ぴよ)
2012-12-30 16:45:46
1年間、楽しませていただき、ありがとうございました
こちらこそ、来年もよろしくお願いします

よいお年をお迎えください
返信する
よいお年を! (74年生まれ)
2012-12-30 17:06:16
今年になって、はるかさんのブログを知り、数多くの素敵な記事を読ませていただきました。ありがとうございます。とても楽しかったです(^_^)来年も、よろしくお願いします。
返信する
ありがとう(^O^) (メル)
2012-12-30 19:54:00
はるかさんの素敵な感性でスゴイ洞察力でみごとなジュリーマニアっぷりで書かれる文章に、
いつもこころほんわかシアワセな気持ちにさせてもらっています。
ありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いします
もうすでにたくさんジュリーと逢える約束してますもんね
ジュリーマニアつづくシアワセ
返信する
Unknown (みーた)
2012-12-30 22:14:07
ほんとに皆様のコメント同様たくさんたのしませていただきありがとうございました
月並みですが来年もはるかさんペースで楽しませて下さい。
正月ライヴレポ楽しみにしてます
よいお年を
返信する
最後まで楽しい (きこ)
2012-12-31 09:58:53
ブログをありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。

はるかさん、ジュリーファンの皆さん、良いお年をお迎えください☆
返信する
はるかさん、こんにちは (maron)
2012-12-31 12:06:19
今年は一年、本当にありがとうございました
とっても有意義な楽しい一年でした

はるかさんがブログを始められて、個人的には
素晴らしいコンレポをいただけなくなって、ちょっぴり寂しいですが、いつも楽しく拝見させていただいております。

奇跡五年もどうぞ宜しくお願い致します
またお会いできる機会がありましたら、ぜひ遊んでやってくださいませ

良いお年をお迎えくださいませ
返信する
月あかりさん、あけましておめでとうございます (はるか)
2013-01-02 21:08:28
本当にジュリーのスケジュールを追っかけていると、半年近く先の自分の予定を予想しなければならなかったりします

来年の1月はやっぱりあそこでしょ~
と、思っていますがどうなのでしょうね

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします

たくさんたくさん、ジュリーの事を語り合わせて下さいませ。
返信する
くろねこさん、あけましておめでとうございます (はるか)
2013-01-02 21:13:00
はじめまして。
コメントをいただき、嬉しいです

出来るだけ事前に正確な情報をとは、思っていますが、まだまだ先輩方には及びません。

また遊びに来ていただけると嬉しいです
返信する