はるかに遠い夢

沢田研二さんにロ・メロメロ。
ジュリーの事を考えると頭の中がお花畑。
その花を押し花にしたいなぁなんて…

東京五輪ありがとう。被災地へのプレゼント。in 横浜ロイヤルパークホテル その1

2014年08月21日 | ジュリー トークショー
結構ショックで、今までフリーズしてました。

来年の帝国ホテル東京でのトークショーはないそうです。

来年は、帝国が記念イヤーだそうで、ジュリーに「ディナーショーをやって欲しい」と話を持ってきたそうですが、ジュリーは当然お断りになり、「それならトークショーもなしということで」となったとか

20年以上もやってきたのに、冷たいもんですね
集客がいいからと年2回開催したのは、一昨年のことではなかったでしょうか。
去年は20周年記念ということで、冊子まで配布していたのに。
今まで散々儲けさせてやったのに(私が言うことではありませんが)、これではいつぞやのソーゴーのようではないですか

ジュリーは、
「どんどん料理の質も落ちてきて…、そのことには口は出さなかったけど。」
だからかえって良かったそうです

確かに、今だから言うけど、別に料理を目当てで行ってる分けではないにしてもひどかった。
「ここのホテルはこんなもん出すのか」ってレベル。

まぁ、去る者は追わずですよ。

ロイヤルパークホテルはポスターまで作ってくれていました↑。
お席には同じデザインのポストカードも。
澤かいさまのオフィシャルにあったバナーも、ホテルが作ってくれたんですね
ホテルの人に訊いたら、テーマに合わせてデザインされたそうです

お衣裳は、白と水色の細かいチェックのスーツ。
ジャケットは、丈がちょっと短めで青の縁取りがあって可愛いデザイン。同系のネクタイ。
だったと思います。遠目だったので違っていたらごめんなさい
私は初めて見たのですが、新しく作られたのかな?
あのデザインはタケジ氏だと思うのですが
追記:「ジュリワン(2010)」の後半戦のお衣裳でした
ポケットのフラップが水玉柄で印象的でしたね。
あの時よりお若く見えましたよ(当社比)

トークショー2014 in 東京 その3

2014年05月04日 | ジュリー トークショー
来週(5月10日)のMUSIC FAIRは、再び50周年特別企画60~70年代選集
ジュリーの映像が流れるそうです。
番組HPはこちらからどうぞ。
昨日の予告では“憎みきれないろくでなし”の映像が流れたとか
あ~失敗した
昨日、MFをチラッと観たのですがつまんなかったのでチャンネルを変えちゃったんですよね
予告を観るのって大好き一週間ワクワクできたのに、残念
ちなみに以前書いた私の“憎みきれないろくでなし”語りがこちらにあります。
我ながら、相当頭の中がお花畑ですね今さらか

気を取り直して、MFの“憎みきれないろくでなし”と言えば、同じ番組内で“サティスファクション”を歌った映像があるのですが、個人的にこの“サティスファクション”が、今でも観ることの出来るジュリーの“サティスファクション”の中でのベスト・パフォーマンスだと思う
「ジュリーの」というより、誰が歌うものよりもジュリーがサイコ―なのは言わずもがなですが
何度見ても、一瞬たりとも目が離せないほど魅力的
あの井上バンドとの一体感
新田さんのブラス・セクションが入ったアレンジもカッコイイ
もうとっくにご存知でしょうが、ツべでもアップされています
は~朝からまたあの映像を観てフンコーしてしまった

さて、トークショーの続きです。

角刈りネタでどっかんどっかん沸かして下さった後は、
「東京五輪ありがとう。
被災地へのプレゼント。」
に沿ったまじめなお話し。

印象的だった話題を羅列させていただきます。
いつも通り、雰囲気でお読みください

東京五輪からいじめ問題にも言及。

「『おもてなし』=『裏のことばっかり考えている』とは思ってないんだよね。」

サッカー界で話題になっている人種差別問題。

「(被災地に対する思い等)覚えておかなければならないことは、覚えておかないといけない。」

テレビのお話しから、「同棲時代」がオンエア(TBS2で5/24(土) 午後9:30~午後11:00)されるという話になり、
「『同棲時代』かよ~、昔やったんですよ」
と、照れていらっしゃいました

「テレビに出ると言いたいことが言えなくなる。」

「だからって、別にテレビに出て言いたいことがあるわけでななく、うじうじうじうじ思っている。
うじうじうじうじ思っていることを、ここで話している。」

「新聞を読んでも、うじうじうじうじ考えるばっかりで、何にもスッキリしないんですよ。
この世にお酒と言うものが無かったら、本当に楽しいことなんて一つもない。」
(そんなことはないと思いますが)

「7月から始まるコンサートで、この髪の毛でどうやって出て行こうかと思案しているんですが、まさかこの格好(着流し)で歌うわけにもいかず。」

「『悪名』が男の人に評判がいいんですよ再演するとしても2年後です。」
(と言うことは、来年の演目はもう決まっているということですね)

「被災地のために何が出来るんだろうかと考えた時、自分たちに出来ることは何もないんだ。
何もないんだ、というところから始めれば、逆に言えば何でも出来る。
一番の願いは祈りを届けること。
大きな声じゃなくてもいいんです。
小さな声でいいんです、心の声でいいんです。」

オリンピックの話題から、フランスでレコードを出した時のお話し。
「フランスに行っても、何で着物を着てないんだ?と言われてたんですよ。
曲のタイトルが“世界の果てから来た男”ですから。
スペインでもスペイン語で出したんです。」

「嬉しいことは、テレビに出なくても生活が出来る。
人知れず、世間からは忘れられ、知っている人からは、そこそこ熱烈に歓迎され。(ここで会場は大拍手)
声の続く限り、やっていけるのではないかと思っております。」

「今日は、すみません。
うじうじうじうじした私を聴いていただきました。」

クロージングの“櫻舗道”のイントロが流れる中、思いっきり歌うそぶりを見せながらボーカルが始まると同時にサッと踵を返してとっととご退場されました。

正直、タイガースのお話しが全くないのは意外でしたが、ジュリーは常に前を見ている方だから、タイガースのお話しはもう一つの区切りがついた過去のことであり、「今」話すべきは、ジュリー曰く、うじうじうじうじしたこの日のお話しだったのでしょう。

私としては、ジュリーさまには下手なファンサービスなんて考えないで、唯我独尊で突き進んでいただきたいので、今、ジュリーが話したいことを聴く機会に参加出来て感謝しております

とは言うものの、最後は何となく申し訳なさそうな弁も語られていたから、もしかしたら大阪ではサービスして下さるかも
大阪のトークショーに参加される方も、楽しんでいらして下さい

トークショー2014 in 東京 その2

2014年05月03日 | ジュリー トークショー
客席はかなり涼しかったのに、後半何度もジュリーが汗を拭き拭きしていて、
これはもしや、チャ~ンス
と双眼鏡でガン見(席が遠かったのです)していたら、白い胸をツーッと汗が伝うのが見えました

左袖の袂に白いタオルを入れていて、最初は汗を拭いたら戻していたんだけど、最後の方は手に持ったままだったような。
そのタオルが汗拭きにしては大きめで、どうもホテルの部屋のタオルではないかと思うのですがいかがでしょう

ステージのライトが暑かったのかな?
着物って意外と帯の部分が暑かったりしますよね。
あの晒が暑かったのか?
とにかく、汗を拭き拭きお話しして下さるなんて、もったいなくも有り難いことです

さて、お話について。
オープニングは今回の衣装のお話し。

「音楽劇の『悪名』が続いておりまして、こんな短い髪の毛です。
いつものように洋服を着てこようと思ったんですが、どれも似合わない。」

「衣装は『悪名』そのままですが、喋るのは沢田研二です。」

そして、角刈りのお話し。
角刈りは、頭頂部を真っ直ぐにするのが技術的に非常に難しいそうで、最終的に「世界で一番」と言われる、ジュリーより一つ年上の大先生にやってもらったとのこと。

「(さすがに大先生の)櫛には苦心の跡が見える。」

8日くらいで髪が伸びてきてしまうそうで、地方公演でもその地その地で散髪屋さんを探さないといけない。
小倉で紹介してもらった散髪屋さんは地下だった。
「地下は嫌いなんですが、ちかちゃんという名前の人はいいんです」(みょ~にウケてしまった)

地下のお店は行きたくなかったけど、結局そこしか角刈りが出来そうなお店が無くて行ったにもかかわらず、やはり技術的には東京の大先生には遠く及ばず。
サイドは切らないでと言っていたのにどんどん切られて、虎刈りにされてしまったジュリー
舞台でライトが当たるとハゲて見えてしまうと、地肌を染めたそうです

お金はいらないと言われたけど、それでは私の名が廃る「払います」と交渉。
「5,500円です、と言われて6,000円渡したらお釣りもくれへんのやで

「沢田」で予約を入れていたにもかかわらず、最後までジュリーだと気付かれなかったそうですが、一応挨拶代わりに「悪名」のちらしを渡すと、
「『さわだけんじさん~大変ご迷惑をおかけしました』って言うてたけど、お釣りもくれないんですよ」。

「もう来ることはないかもしれませんが、ありがとうございました」
と、お店を出たジュリーは、お釣りの500円を持って追いかけられてもかなわんわ~と、トイレに隠れていたそうです

「それが可愛らしいところやろ
自分で自分が可愛いと思うところを、みんなの前で発表しているところも可愛い

しかし、トイレに隠れられたということは、お一人で行かれたってことでしょうか?
予約を入れていたとはいえ「角刈りにしてくれ」と突然現れた一見の客が、散々出来に文句を言ってご主人も奥さんもビビりまくらせて、実はその人がジュリーだったなんて、小倉の理容師界では伝説になっているのでは

さすが、伝説の男は、更に新しい伝説を生み出す

そして、広島でもやはり「長めですよね?」と言いながら切られてしまい、どんどん短くなって、
「『おつとめ帰り』みたいになってね。『シャバに戻った男』そんな感じになってしまいまして」。
(広島でもお金はいらないと言われたそうで、どんだけクレーム付けたのか)

16日から始まる名古屋公演の前には、大先生に刈ってもらって、今までの愚痴も聴いてもらうそうです
大先生が随分お気に入りですね
ジュリーって一つ年上の男に弱いのかな(サリーとかサリーとかサリーとか)

もうちょっと続く予定。

トークショー2014 in 東京 その1

2014年05月02日 | ジュリー トークショー
速報!でもありませんがおそらくみなさん興味津々であろう、お衣裳について。

朝吉親分まんまでした

あの角刈りに合わせるとするとお着物の可能性が高いとは思っていましたが、まんま朝吉親分でいらっしゃるとは、経費削減orファンサービス

それから、当日になって明らかになった今回のトークショーのタイトルは、

「東京五輪ありがとう。
被災地へのプレゼント。」

ご登場曲は、タイトル通り“東京五輪ありがとう”。

中盤、かなりお話が固かったので最後の15分は急にサービスを心掛けたのか、ご退場曲の“櫻舗道”ではいつも以上に歌うそぶりを見せられ笑いと拍手を誘っていました

すみません、取り急ぎ今日はここまで

ひゃ~繋がった(^_^;)

2014年03月13日 | ジュリー トークショー
本日は、ジュリーの帝国ホテル東京でのトークショーの予約受付開始日でした

も~朝からド緊張ですよ

去年の東京で失敗した私は、この日に備えて家の電話機を買い換えました
事前に短縮登録も済ませ、当然家電と携帯の2台体制で挑戦

今までは全て家電の方から予約が出来ていたのですが、どうも同時にコールしても携帯の方が繋がるのが早い
結局、25分過ぎですが初めて携帯から繋がりました。

う~ん、新しい電話機って繋がりが遅いのか?

とにかく繋がってよかったです

お衣裳はどれを着られるのでしょうね?
お正月公演の1着目かな?
もしそうなら、途中でジャケットを脱いでくださるといいのに~
あのシャツ大好き
わ~い、楽しみ~