ドジ男の自転車旅行

自転車の旅を写真付きで書きます。

第23日 ヴィスバーデン Wiesbaden

2013-07-29 10:19:33 | Benelux ベネルクス
10th July
Bacharach―Frankfurt-Wiesbaden 31.2Km

I met Japanese travelers from Tokyo at cafeteria 7am.
From Bacharach I went to Frankfurt by train to see my Frankfurt friend Monika & Daniel. Before the meeting I went color shop ”Boesner GmbH” to buy pastels.
Monika & Daniel had a plan to travel Netherland by bike from 15th July. But Monika broke her born 3 days ago, so they should quit the travel. They invited me lunch at the veranda of their home. I presented them my travel log for their next chance to visit Netherland.
After checked-in Wiesbaden YH, I returned again to Monika’s house. Daniel and I ate out Frankfurter cuisine. The last day in Germany was busy. I returned the YH 12 midnight.

7月10日
Bacharach―列車―Frankfurt-Sバーン―Wiesbaden YH 39ユーロ

・天気  :晴れ(22~30℃)
・走行距離:31.2Km/日、積算距離:1248.2km、平均時速: 11.7km/hr
・登高  :max 200m、積算 221m/d

7時食堂へ行くと同年代の東京から自由旅行をされている数名が食事をしていた。その中のMさんはジャイアントのグレートジャーニー(キャンピング用自転車)を持っていて台湾を走ってみたいと言われていたので住所交換。今日は8時半の列車でミュンヘンへ移動すると僕より早く出発された。

当初予定ではビンゲンまで走って船で右岸に渡り、ヴィスバーデンまで走る計画でした。ルクセンブルクのYHで無料のネットを開いてみるとフランクフルトの知り合いからメッセージが入っており、訪ねることになって、時間がないので先ずフランクフルトまで列車で移動することにした。バッハラッハの駅は無人駅で時刻表で列車を確認し、チケットはホームの券売機で購入しました。

9時半のマインツ行きに乗り、ビンゲンで乗り換えてフランクフルトには10時50分に到着しました。

2年前にベルリンで出合ったサイクリストのモニカさんは幼稚園の先生であると共に芸術家であり、画材店はフランフルトから8Kmほどの距離にあることをメールで知らせて頂いたので中央駅から約1時間かけて迷いながら行きました。僕が知っている大阪の画材店と比較すると広さは数倍以上!すごい品揃えです。友人に依頼されたパステルを買おうとしたら店員が椅子を持ってきてくれて「ゆっくり座って捜しなさい」と梱包材などを用意してくれました。レジへ行くと「ここは専門家が買う店で顧客登録しないと購入できない」と言われ事務所でパスポートを提出して会員登録をしてから購入することが出来ました。

画材店(boesner GmbH Frankfurt)からモニカの家が数キロなので立ち寄ることにしました。彼等は7月15日から4週間の夏休みなので自転車でオランダ旅行をする予定とメールで聞いていました。道路や宿の情報を提供するつもりでしたが、行ってみると3日前に足の骨を痛めて旅行は中止。。夜は一緒に食事するつもりでしたが家を出れる状態ではなかった。

ベランダでパンとチーズとトマトのランチを一緒に頂きました。ベランダのプランターの中に鳥が卵を4つ産んで温めているので覗いてみました。

ユースホステルにチェックインしてからもう一度夕方会う約束をしてKonstablerwacheからSバーンで1時間あまりかかってヴィスバーデンまで行き、YHへ言って部屋に荷物を置いてまた駅まで戻りターゲスチケットでSバーンに乗って、モニカの家に7時に戻りました。

彼女が外出できないのでテイクアウトの料理を買って家で食べようかと思ったけど、モニカさんが「ドイツ料理はレストランでないと美味しくないよ」とご主人のダニエルさんと僕を送り出してくれました。二人で近くのフランクフルト料理店でラムステーキを食べました。一人で食べるより現地の人と食べると料理を選び易いし、美味しい!最後のビールとフランクフルト名物のアップルワインを楽しみました。

帰りに最近出来た寿司屋でモニカさんの為にテイクアウトしてプレゼント。2年前に泊めて頂いたお返しが出来たかな?

ぼんやりしていると終電に間に合わなくなるので暗くなった街をSバーンの駅まで走り10時36分の電車に乗り、ヴィスバーデンから点滅する自転車ライトを点けて走り門限ぎりぎりの12時前にYHに戻りました。ドイツ最後の夜は超多忙。

« 第22日 バッハラッハ Bac... | トップ | 第24日 帰国 Return home »