ドジ男の自転車旅行

自転車の旅を写真付きで書きます。

Return home 第24日帰国

2017-03-02 23:38:28 | Thai & Philippines タイ・フィリピン
12th Feb. 2017

Maginhawa-Ninoi Aquino International Airport-Fukuoka 0Km

My 25-day bicycle trip in Thailand / Philippines in spring 2017 has ended. Travel distance in Thailand was 240.5 Km, it in the Philippines was 194.1 Km. The distance I ran a bicycle was not long, but I experienced a lot of activities in those countries. I bathed in with an elephant, crossed the river with an illegal bamboo tram, caught a bamboo raft at Matabungkay, and enjoyed snorkeling and Zipline at Hundred Islands. The experience of studying at the EB English conversation school in Quezon City was the biggest event for me in this trip. It was a great stimulation for me to interact with young people who learn English. An English teacher of a young woman gave me the impact of studying languages.

2月12日
マギンハワーマニラ空港ー福岡空港ー自宅

昨夜はハンドレッドアイランドの旅から帰ってシャワーを浴び、荷物を片付けて夜中の1時頃に寝ましたが、今日は6時前には起きて自転車の梱包などをしました。7時に寮の朝食を食べ、退寮の手続きをしました。


EBのアンケートを書きました。渋滞を加味して十分な時間が空港で取れる様に8時にタクシーを呼んでもらっていました。タクシーの後部トランクにはガスボンベを積んでいないので折り畳み自転車を入れることが出来ました。寮のスタッフが見送ってくれました。


タクシーは混んでいるマニラ地区でなくサアヌンの東のAH26を走ったので渋滞は全くありませんでした。8時半には空港の第3ターミナルに到着しました。メーターは370ペソだったと思います。500ペソ札しか持っていませんでした。釣銭が無いと言われて仕方なく500ペソを渡しました。もし1000ペソしか持っていなかったら悲劇です。もう一度ケソンで留学するなら帰国時には100ペソ札を持っておこうと思います。


自転車の梱包見直し等で時間に余裕を持たせようと思っていましたが、出発5時間半も前に着いてしまいました。ヤイヤの空気を抜いてセブ航空の前のベンチで座っていました。



案内表示を見ていると出発3時間前にチェックインが始まる様です。退屈なのでカートに自転車を乗せてロビー内を見て歩くとアーリーチェックインの端末があり、これをすれば3時間より前でもチェックイン出来る事が解りました。10時過ぎのチェックインで驚いたことはヘルメットが機内荷物として持ち込めない事です。今までヨーロッパ、東南アジアへ10回以上の輪行をしていますが、ヘルメットを持ち込めないのは初めてです。係員が丁寧に梱包してくれました。イミグレを通り、税関でひっかかりました。リュックの中の海老ペーストが100g以上なので違反だそうです。それは英会話の先生Jobelが青いマンゴーに塗って食べると美味しいと勧めてくれた物で料理にも使えそうだったのでスーパーで買った物でした。折角のフィリピンのお土産なのに!とお願いすると、受託荷物として航空会社のカウンターに戻って依頼すればいいとイミグレ逆行の手配をしてくれました。でもセブ航空のカウンターでは瓶が割れた時に他の荷物を汚してしまうので預かれないと拒否されました。悔しいから係員の女性にプレゼントしました。

空港内のプライオリティーパスで入れるSKY VIEW LOUNGEに出発3時間前の10時過ぎに入れました。ここでもフィリピン人は写真に撮られるのが好きだなあと思いました。




税関でお土産を通せなかった腹いせ?にラウンジでは食べまくりました。(単に食い意地が張っているだけかも?)ホットミール、サンドイッチ、クッキー、シリアル、ビール、ワイン、ジュース、コーヒー。






空港内には1時間の無料wifiがありますが、ラウンジ内のwifiの方がアクセスが速いです。1日分の食事をしてゲートに向かいました。マニラの空港も相当広いです。


福岡行きのセブ航空5J922便は14時25分にマニラ空港を離陸し、日本時間18時25分に福岡空港に着陸しました。セブ航空はLCCですが、機内では「バレンタインデーが近いのでプレゼントを用意しました」とアナウンスがあり洒落た渡し方をしました。最初は「新婚旅行の人」と手を挙げさせて、次は結婚指輪をしている人?機内にはニコニコした顔が見られました。その後、「余った小銭を寄付するので入れて欲しい」とビニール袋を持ってアテンダントがまわります。気持ちいい雰囲気の機内でした。




福岡空港では自転車を組み立ててみました。輪行による損傷はありませんでした。


2017年春のタイ・フィリピン自転車旅行はタイでの走行距離が240.5Km、フィリピンでは194.1Kmと短いものでした。
でも、タイのカンチャナブリで第二次大戦に於ける日本軍の軌跡を辿れ、象と水浴びをすることが出来ました。フィリピンでは違法のトロッコで川を越え、マタブンカイの海をバンブーラフトのバルサで楽しめ、ハンドレッドアイランドでジップラインとシュノーケリングが出来ました。また生まれて初めての海外留学を体験出来ました。自転車旅行と言うより、自転車を担いだ2国の観光旅行だったかも知れませんが、こんな旅も有っていいのだろうと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Quezon 第23日ケソン(ハ... | トップ | 敦賀サイクリング Tsuruga C... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理想的な自転車旅 (Jim)
2017-03-09 15:48:04
何時までも若いわけではなく、見てない所は限りなく有り。観光主体の自転車旅行になるのはいいことと思います。天候のいいこの時期、私もドジ男さんに倣って行ってはみたいけど、やはり予期せぬ大雪が心配で日本、いや自宅を離れられません。
格安航空とはいいながら、機内は客を飽きさせない心配りがされてるようで長いフライトも疲れず楽しめそう。
次は私の第二回スペイン巡礼の番。ドジ男さん以上に楽しみたいけど、どうなることやら。
高齢者の自転車旅 (ドジ男)
2017-03-09 18:13:47
毎日走りたい気持ちは今でも持っているし、1回の旅で少なくとも1,000Kmは走るのがいいのか?と思いますがフィリピンの代表的な乗り物ジプニーを体験するのも必要だと思います。現地でレンタサイクルを借りるのでなく自分の愛用車と旅するのは高齢者にはいいのかも知れません。
2回目のスペイン巡礼楽しんでください。

コメントを投稿

Thai & Philippines タイ・フィリピン」カテゴリの最新記事