ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

絵を通じて人々と

2022-07-09 20:59:10 | お絵かき

先日、産K新聞にお絵かきを
掲載していただいたことから、
またいろんな動きが起こっています。



一つは、いろんな人から
お祝いメールをいただいた。
ホンマにありがとうございます。
絵を記載してくれたことも
うれしいのですが、こうしていろんな人と
言葉をやり取りできるのも
とてもうれしい出来事です。

友達に絵を通じて新聞で呼びかけるなんて、
もうありえない~って感じですねえ。

素人のお絵かき人としては
無上の喜びです。

コンビニに新聞を買いに行ったよ
という職場の先輩には、
コンビニで新聞を立ち読み
しなくてよかったですね、と返事をしたら、
そりゃ買うで(笑)と返事がありました。

まあなんとも失礼な後輩ですねえ。

でもとても喜んでくれて嬉しかったです。
その先輩は自分のブログに
doironのお絵かきのことを
たのしそうに書いてくれました。
すると、彼のブログは読者が多いのですが、
その読者の中にdoironの直接の
先輩であった人がいて、
どうもそのブログを読み、
電話をしてきてくれたのです。

いやあこれもありがたかったですねえ。
退職後どうしてると
先輩に聞くのも変な話なんですが、
お絵かきのことを通して
最近のことを色々やり取り
できたのはもう無上の喜びです。

この先輩も70歳を超えているのですが、
昔同様に元気にされているのを
確認出来たのはとても嬉しかったです。
お絵かきのおかげですねえ。

ほんのつかの間の電話でしたが、
昔懐かしい先輩後輩の会話が
とても懐かしかったです。

「絵って前から描いてた?」
と聞かれたので
「いやいや退職してから始めたんです」
「そやなあ、そんな雰囲気なかったもんなあ。
しかも個展まで開いてるってすごいやん」
「いやいや、お遊びですから」
と会話が続きます。
そしたら「うちの奥さんも絵を描くのが
好きでねえ、また個展開くときには
声かけてなあ」と
声をかけていただきました。
もちろんそうしますねえ。

そのあと、職員の話にもなったりして、
とても楽しい電話だったのでした。
そしてほかにも、懐かしい人からも
連絡をいただいたりしましたねえ。

マラソン以外の知り合いなんかだと、
ホンマに懐かしい人が多いです。
また今度飲みに行こうねと
何人と約束したことか・・・。

個展開催、新聞掲載を通して
ホンマに自分の中にあった
過去のゼンマイがぐるぐると
巻き戻されたような日々が続きました。

こうしていろんな意味で、
僕の活動を支えてくれている
友人たちにもとても感謝する毎日です。

で、先日そのお絵描き掲載について、
またまた新しいニュースが
入ってきました。

実は、新聞でお絵かきを投稿して
載せてくれるという取り組みが、
いつも掲載をしていただいている
産K新聞のほかにも毎N新聞が
二年前くらいから始めているのです。

載っているのはどんな絵かといいますと、
産Kよりかは絵手紙的要素は少ないです。
でもタイトルをつけて、
わかりやすい雰囲気の絵が
よく掲載されているようです。
なのでそんな趣旨に合わせて絵を描き、
それを投稿してみたのです。

まあ産K新聞に比べたら
発行部数は2倍ほど多いです。
読売、朝日、中日に次いで
全国4位の新聞ですから、
まあ利用者の多さから見ても
競争率は高そうです。

この毎N新聞の絵も一日一枚だけですしね。

そこに絵を投稿して5日後くらいでしょうか。
携帯に初めての番号で電話がありました。

「あれ?これはだれかなあ。町会の人かなあ」
と思いつつ電話に出てみると
「こちらは毎N新聞ですが」との電話です。

おお、絵の掲載お知らせでしょうか。
はたして・・・

続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宣伝していた日本酒の味 | トップ | 新聞2紙目に絵が掲載か »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お絵かき」カテゴリの最新記事