ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

新聞2紙目に絵が掲載か

2022-07-10 20:53:34 | お絵かき

毎N新聞が始めているお絵かき掲載に、
こちらも頑張って投稿してみることにしました。
どんな絵を投稿したかなんですが、
こちらの方は産K新聞に比べて
どちらかと言えばわかりやすい絵を
採用しているようです。

こちらとしても、そんな趣旨に合わせて、
わかりやすい絵を描いて
投稿してみることにしました。

描いているときはさあこれを
投稿するぞと思って
描いていたわけではないのですよ。
お絵かき展をやっているときに、
来てくれた人が私の絵を描いてよ
という声が何人かありました。

でもねえ、これまでいろんな絵を
描いてきましたが、
人中心の絵はほとんど
描いたことがなかったのです。

でもうまく描ければ、
その人への感謝にもなるなあ
なんて思ってはいたのです。

そんなときに、
先日万博のバラ園に行ったときに、
いろいろお世話になっている人が
行ったので、その人たちの絵を
まず描いてみようかと
取り組んでみたのです。

大きさはA4の大きさの紙です。
はがきサイズの絵を描いている
doironには大きな紙です。

まず真中に二人の姿を写真をもとに
描いてみました。
これがねえ、意外によくかけたなあ
と自分で思ったわけです。



人の部分がよくかけたので、
バックのバラもしっかり描かなくちゃ
と気合が入りました。

別の練習用のスケッチブックを
引っ張り出して、
そこにバラの絵を描く練習です。



花は直線部分と曲線部分が
うまく入り混じったように、
鮮やかな色の絵の具で描いてゆきます。
それを何種類かの緑の絵の具で
葉っぱを描いてくるんでゆきます。

ところどころに飛び出した
葉っぱなんかを描き足すと、
おお~バラらしくなるではないですか。



きれいなお二人を包む花ですから
精いっぱいきれいに描かなくても、
バラであることがわかれば
それでいいんです。

画面は二人の人で盛り上げてくれます。

少し描いてみましたらいい感じですね。



こんな感じで続けていきましょう
と足してゆき、そうしてできあったのが、
こんな絵です。



いいですねえ。華やかですねえ。
バラを楽しみに来ているという感覚が
見えて来ますね。
じゃ、これを二人にあげるのですが、
絵は一枚です。
どちらかは映像コピーになりますね。
進呈時にはじゃんけんをしてもらいますかね。

とまあ大きな絵は結構頑張って
仕上げることができました。

でもねえ、意外によくかけた人の絵が
もったいないですね。
これをはがきサイズに写し取って、
そこに新たなバラを描きくわえたら、
新聞に投稿できるんじゃないか
と思ったわけです。

そんな思いつきに合わせて
絵を完成してみました。
そして言葉も言れました。
本当に仲の良い二人ですから、
こちらも思ったままの言葉を入れたら、
いい絵ができました。
さっそく毎日新聞に投稿です。

そしたら1週間もたたないうちに
電話がかかてきました。

な、なんとこのバラ園の絵が
採用されるとのことです。

ウヒャー、毎Nまでひらってくれたんですね、
しりもち着くんじゃないか
というくらい喜びました。

絵はまだ公開できません。
掲載されたらお知らせしますね。

「じゃ、いつ掲載ですか」?
と聞いてみると
「それはねえ急遽変更があったりするので、
日にちははっきり言えませんが
今月中には掲載します」とのこと。

ウヒャーこれはもう毎N新聞を毎朝確認し、
掲載時にはコンビニに
走らねばなりませんね。

それにしても、これもまたとてもうれしいです。
新聞2紙を制覇ですねえ。

まあまだ日にちもはっきりしていないし、
掲載予定だからなんとも
言えませんけどね。

8枚目の新聞掲載!
はてさていつになるでしょうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵を通じて人々と | トップ | 最近のこのブログ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お絵かき」カテゴリの最新記事