ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

絵の展示会を見てきました2

2023-01-11 20:58:17 | お絵かき

昨年、産経新聞にホタテ貝の絵を
掲載してもらったときのこと。



ジムでエアロバイクを漕ぐ運動を
しているときにジムに来られている
年上の女の人から質問が一つありました。

「一つ聞きたいことがあるんやけど、
doironさんて絵を描いたりしている?」
との質問だ。まあジムの中で、
こんな絵を描いてるねん
なんてあまり話もしないので、
話題になることはほとんどないのです。

ただ身の回りの友達には、
今度新聞に乗るから見ててね
なんてことをぽつぽつと
喋ったりしている程度でした。
なのでそのおばちゃんも、
doironのそういう生態を
知らなかったのでしょう。

「ああ、そうやねん。それで
今日の新聞に掲載してもらってん」
とこたえると、
「そうやねえ。今日の新聞にdoironさんらしき名前
とか住んでる市町村とか乗ってたから、
もしかしてと思っててん」

まあdoironの名前は難しいので、
こんな字やったかなあと
思いつつこれは本人に
聞いてみようと思っていたんだそうだ。

「よくわかりましたねえ」というと
「いえ、私、産経のお絵かき欄は
すべて切り抜いているねん。」
「へ~そんな趣味もって張るんやねえ」
「そうなのよ。それに私自身も
絵手紙のお絵かきをしており、
年に一回地域の公民館で
掲示してもらったりしているねん」とのこと。

スポーツジムですが、
そんな知り合いもできるんですね。
その後、その方にはお絵かき展のことも
紹介して、来てもらったりしました。
で、いつも顔を見るたび、
「作品できた?」とか聞かれるので、
携帯で撮影した作品なんかを
見せていたりしたのです。

「あ~うまく書くねえ。
私にはこんな文章は書けないわ」
といつも言ってはります。

だったら、また作品でも見せてくれたら、
絵手紙というか絵つぶやきの
言葉をプレゼントするのにねえ。
まあそんな感じで情報交換なんかをしていました。

すると、ある日メモ紙を持ってきはったのです。

その人の絵手紙を含んだ作品の展示会を、
ここでこの日にちにするねん
という事が書かれてあったのです。

doironにとっては、絵に関しては
二人目の展示会のお知らせ
という事ですね。

ありがたいです。

これはやはり行かないといけませんね。
こんな趣味のつながりも、
毎日新聞や産経新聞が
掲載してくれたから
広がっていったんでしょうねえ。
ほかの昔の友達からも
連絡ももらったりしましたから、
新聞の威力は本当に大きいです。
自分の周りにお絵かきつながりが、
そこはかとなくできつつあるのです。

自分で展示会をやったことも
大きな出来事ではあったのですが
こういう参加はやはり重要です。
「必ず見に行きますからね」と返事をし、
日程の都合で初日のあさイチが
行けるチャンスだったので、
出かけることにしたのです。

場所の説明は聞いていたのですよ。
あそこの郵便局を上に上がった
ところやねんとの返事でしたので、
まずは巨大商店の無料駐車場に車を止めて、
歩いていくことにしました。

郵便局に行き、二階に上がる階段は
どこですか?と聞くと

「どこに行くんですか」と聞くので
メモを見せると
「ああそれやったらうちの上の階ではなく、
山方向に上がって行ったところですわ」
とおっしゃります。

ははあん、そういう事だったのか、
郵便局の上というのは
上階のことではなく、
地理的に上方向にある建物
ってことだったんですね。

聞いたとおりに行くと、
そこには展示会のことが
張ってあるスペースがありました。

名前は「すこやか文化祭」。

中に入ると、かなり広いスペースです。
二科展のワンフロアくらいはありましたね。

あわてないで少しずつ見て
楽しんでゆきましょう。

続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵の展示会を見てきました1 | トップ | 絵の展示会を見てきました3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お絵かき」カテゴリの最新記事