ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

だんじり試験曳無事終了

2023-10-01 19:57:05 | 町会

今日はだんじりの試験曳でした。

まあ名前は試験曳なんですが、
やっているみんなにとっては
本曳のようなものです。
許可を取って、決められたコースを曳行します。
前には自治会長、副会長、総括責任者、
曳行責任者、それぞれの副責任者や
ブレーキ担当、若頭の役員が
前の踏み板に交代ごうたいに
立って曳行が行われます。

一時はdoiron自身が
参加できるかどうか危うかったのですが
何とかなりましたね。

屋根の大工方も交代しながら
タイミングを磨いてゆきます。
また綱先の青年団も自分らの力を
確認してゆくのです。

曳行は、本番でのコースを
すべて回るのでハードですよ。
今日もそんなすべてを終えて、
無事試験曳を終えました。

まあ今回はとっても安全運転ですね。

異常のなかったことを警察に報告し、
本曳の許可証を申請しますよ。

さあ、いよいよ2023年度の
祭りが始まりました。

自治会長としては何よりも、
何よりも事故のないことを
願うばかりです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪の神さん、一部始終 | トップ | ダホンでぶらぶらした秋口1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

町会」カテゴリの最新記事