ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

青年団が夏祭り

2023-07-30 20:32:45 | 町会

昨日はわが村の夏祭り。

コロナ前の例年だったら、
やぐらを立てて音頭取りが歌を歌い、
踊り子さんたちもその周りで踊り始めます。
ビンゴゲームや様々のイベントもあるし、
会場の片隅では祭りの若者たちが
他町の関係者たちを迎えて
親睦の盆踊り大会となるのだ。

しかし、今はコロナの余波も大きいので、
盆踊りそのものは中止して、
子供たちの集まりやビンゴゲームを行うとともに、
だんじりの鳴り物練習とかを行っています。

盆踊りから夏祭りと名前を変えているんですね。

こんなことをやるとねえ、
まあまわりの住民には迷惑を
かけまくりなのだが、
年に一度の夏祭り。
青年たちが村を挙げて一生懸命
楽しもうとやっているこのイベントを、
どうか皆さん応援してやってください。

そんな夏祭りがさあ
これから始まるよという段階になって、
まず自治会長に報告が来ます。

それから自治会関係者たちも
徐々に集まってくるわけです。

別途用意してあった缶ビールを開け、
焼きそばおでんなどが届きます。
あらかじめ経費は支払ってあるので大丈夫です。
そこからいろんな人のあいさつや、
他町の知り合いなんかがやってきて、
その都度「いらっしゃーい」と
声を掛けます。

我が町はねえ団結が強くて、
みんな仲がいいし、
他町に対してもとっても親切なんですよ。

そしてこの祭りがすんだら、
いよいよ年間の最大のイベントである
秋祭りにむけて、みんなの動きが
始まるわけですね。

しっかり団結して、今年の祭りも
事故なくけがもなく、
平和で楽しい祭りになるように、
祈っております。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高野にお礼参りも兼ねて5 | トップ | トークイベント第2弾 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

町会」カテゴリの最新記事