ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

楽しい古本の買い物でした

2024-02-19 21:03:18 | 日常

先日、図書館で絵手紙の本を借りてきました。

まあ、最近は絵手紙に関して
いろんな本が出ています。

たいていは、絵手紙はこんなので
思いを伝えてねえ、という
入門本が多いのですが、
中には絵手紙の言葉の見本のような、
マニアには垂涎物の本なんかも出ています。

まあ、そんな本を見て
そのまま言葉を書き写すのはダメですが、
それをヒントに言葉を生み出すのは
楽ちんなパターンです。
と言ってホイホイできるわけではないのですよ。
自分の生活に合った言葉を
みつけていきます。

で、先日図書館で借りた本なんですが、
これがとても優れものでした。

絵手紙の見本もたくさん載っているし、
季節の言葉もこういう単語を
使えばというような見本が
たっぷり乗ってます。

「月ごとの風物詩、季節のモチーフを
描いた作例250点、3000語言葉を収録」
と表紙に描いています。
なので、一回の貸出期間で読み切る
というか、自分のものにするのは
無理でしょう。
でもまあとても役立ちそうな本だから、
この際だから手に入れるかと思ったのです。
こんな本です。



出版社も大きな会社ですから
あるでしょう。
まずは古本市場へ行ってみましょう。

二軒まわりましたがないですねえ。
こうなったらミセスによく使う
ネットで探してもらったら、
おお~ありました。

古本で出ています。

税込みで約2000円の本が
500円ちょっとで、
送料を入れて800円です。
決定ですね。

発注したら、三日後くらいに到着しました。
またこれを参考に、
一生懸命書いてゆきましょう。

それにしてもネットも
便利になりましたねえ。
こんな安い値段で本を売って
儲けなんかそんなにないだろうにと、
ほんを送ってきたところの
住所を封筒で見ると、

おおなんと見覚えのある住所。

金沢市の僕が学生のころ住んでいた
下宿のすぐ近くじゃないですか。
あんなところに古本屋さんって
あったかなあと振り返ったり
するのですが、ちょっと思い出せません。

もう45年くらい前だもんねえ。
でもねえお店の名前は、
何となく記憶があるのですよ。

若いころにはきっと近くを
ワイワイ言って通って
いたのかもしれません。

いい本を手に入れたことを喜びつつ、
思わぬ過去の記憶に出会ったという、
楽しい本の買い物だったのでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡蠣というグルメ | トップ | 絵手紙とAI »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事