ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

四国絵の展示会開催中その15日目

2023-05-28 21:00:03 | お絵かき

今日は展示会の15日目。
全体の四分の三が終わりました。

朝から水かけ不動にお御参りしてきました。
早い時間の南海電車に乗ったので、
時間的には余裕があったのだ。

何回か絵画展に行くときに
この不動さんによっている。

「筆を一本さらしに巻いて、
お絵かき店に出かけて行くのも画伯の修行。
はじめて行く時、こいさんは
おこずかいを余分にもたせてくれはったなあ。
これで人にいっぱい見てもらって、
立派なお絵かきさんになりなはれ、
と送り出してくれはったなあ。」

なんて考えつつニヤニヤ笑って、
法善寺に向かってゆくのです。

水かけ不動はここにおられます。



身体中すべて苔に覆われている不動さんです。

これに柄杓で水をかけるのが
ここのお参りです。
チョットだけ柄杓の扱いにコツがいります。

「今日もお客さんが来てくれますように」
バシャバシャ。
「まわりがみんな幸せでありますように」
バシャバシャ。

不動さんの周りを見ますと、
横にも水苔に覆われた地蔵かな。





数年前に思いっきり苔を
むしられた像なんですが
かなり復活しています。

もう今は河童のように
頭頂部だけがむき出しに
なっているだけです。

こちらにもバシャバシャしておきましょう。

「絵が上手くなりますように」
いやいや「絵を通じて、みんなと
繋がって入られますように」と
祈っておきましょう。

そこから道頓堀の方へ抜けて行くのに、
今井のうどん屋の方へ出て行く細い道があります。
大荷物だと簡単にはすれ違えないような道です。
ここにはねえ、昔の写真とかも
並んでいて楽しませてくれますねえ。

花菱アチャコの写真なんてのもありますよ。



展示会に向かって歩いて行くのに
ちゃっかり遊んで行くdoiron。
先日来てくれた職場の先輩の
言葉が忘れられません。

「doironさん。遊びすぎて疲れたらあかんで」
と言ってはりました。

家に帰ってミセスにそれを言うと
「私も全くそう思うわ」と言ってましたわ。

で、今日は残念ながら
展示会のお客さんはゼロでした。

う〜ん、寂しかったな。
でも一方で、あいてる時間に
進めているスタジオランのデータ整理は
かなりはかどりました。

普段はなかなかできないこと
なんでありがたいな。

来週の水曜日からいよいよ最後の5日間。
と思っていたら、

何と水曜日は急遽店長の用事で
お店が休みになってしまいました。
なので、次回は6月1日です。
行こうと思ってくれていた人
すみませんがよろしくお願いします。

これが済んだら、次の展示会に向かって
絵手紙を頑張ろうかなって思っている。

絵を描いて言葉を考える。
逆に言葉が浮かんで、絵を書く。
簡単なように見えて結構創作的な
仕事なんですよ。
あまり入れ込んでしまうと、
心が落ち込んだり、
無用にはしゃいだりと変な
負担がかかったりするのですよ。

偉そうに描いてるけどそんなんです。

遊びも適度に入れていかないとね。

終わったらちょっと旅行を
多くしようかな。
絵の道具を持ってスケッチ旅も
楽しいかもしれんなあと、
日々珈琲の薫りを嗅ぎながら
つらつら考えている
おっさんなのでありました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国絵の展示会開催中その1... | トップ | 四国絵の展示会開催中おまけ5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お絵かき」カテゴリの最新記事