ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

初夏のお絵かき

2023-06-27 20:41:26 | お絵かき

日々楽しいなと思うことには
絶え間なく取り組んでいます。

特に絵にはいろいろ挑戦することも
まだまだあって時間をきっちり割いて、
できるだけ筆を持っています。

ただねえ、年初めに今年は
100枚の絵手紙を描くぞ
と誓っていたのですが、
それは少し挫折しかかっています。
まだもう少し期間がありますが、
今のペースだと到底無理でしょうね。
達成するには、アトリエに
こもらないといけませんが、
まあそんな画伯の様な出来事は無理ですねえ。
そんな力も気力もありません。

うろつき、ブログ、運動、自治会、
麻雀、一杯飲みとdoironを
とりこにしていることはいろいろあります。

それに絵に関してはやはり
素材選びがむつかしい
ということも強くあります。
何でも描けばいいやん
という声も聞こえてきますが、
なかなかそこに言葉もつけるとなると
思い切って筆を持つのもしんどいところです。
逆に言葉が先に見つかって、
それを絵で表現するとなると、
こちらの画力が物足りなくて
これもまた挫折してしまうのも
まあ一つの原因です。
なんか中途半端な人間ですね。

今のところ、カレンダーに
記載できそうな絵は
5枚くらいしかかけていません。
ではどんな絵なのかというと、
これもまた新聞投稿で
事前にお知らせすることは
できない部分もあって
ちょっともどかしいところもあります。

素材は何かというと、
まあこれは書いてもいいかな。

ひとつはテルテル坊主だ。

言葉もなかなかいいものが
つけれたのだが、その中身は内緒である。
送ったのは4月なのだが、
絵の有効期限としては
梅雨が明けるころまでは
有効期限があるかもしれないので、
ここに乗せるのはもう少し待ってもらおう。

最近では、日根野で採集した
なわしろイチゴの絵がある。
これはねえ、もう新聞に出す季節も
少しだけ時期外れなんで、
出さないことにしたが、
友達への暑中見舞いで
送ることにした。

言葉もいろいろ悩んだが、
暑中見舞いはそのひとに話す感じで
言葉を付けました。
なんか草むらで実っているのを見たら、
もう自然が熟しているって
感じだったので、思いついた言葉なんです。



夏も近いぞとイチゴがつぶやく
感じにしたかったんです。

この後、しっかりジャムにしたのは
ブログにも書いたとおりです。

おいしかったなあ。
最近書いたのは、蕎麦屋の店先にいた、

出迎えタヌキ。



いつ行っても、いらっしゃーいと
機嫌よく迎えてくれます。

doironの身長くらいあるタヌキです。

そのまま書いてもいいのですが、
目は笑っているような形に描きました。

言葉はダジャレを少し入れた言葉にしています。
ミセスが「あんたの言葉らしい」と
言ってましたね。

これは現在、毎日新聞に投稿中です。

次に書いたのは、自転車です。
浜寺公園で公園内道路をバックに描きました。
使った言葉は「自転車操業」。
絵は難しかったけど
面白い作品になりました。



これもカレンダー掲載の候補作の一つです。

そして最後は、以前に描いた
トレーニング用のダンベルの
絵に言葉を入れたもの。
この言葉は、眠りの中で頭に降りてきました。
枕元にはメモ帳が置いてあるので
思いついたときに、
眠たい目をこすりながら
書いておきます。

それを翌日絵に書き込んだら
なかなかいい作品になりましたよ。
これは新聞投稿にしないといけませんね。

自分の中の抒情的な部分を
くすぐるこんな絵つぶやき書きは
とっても楽しいものです。

それにできた時の充実感も
なかなかのものだから、
精神的にもいいですね。
そんな風に初夏のお絵かき、
がんばっております。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うわ~事件です! | トップ | doiron家、初夏の食事情 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お絵かき」カテゴリの最新記事