ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

うわ~事件です!

2023-06-26 20:58:45 | 日常

事件です。

私が住んでいる街には、
がけっぷちはないけれど
事件は起こります。

それは昨日のことでした。

日曜日なので夕刊はありませんが、
なんか案内チラシが入っているようなので
取ろうとした時です。
家の郵便受けのふたの上に
ハエが一匹たかっています。

ああ、そういえば最近こんな目が
金属色しているような大きなハエは
見たことがなかったなあと思いながら、
追い払い、郵便物を受け取りました。

そんなことを考えつつ、
家の裏手の野菜を見にいこう
とした時です。
我が家の裏には、大きなワンルーム
マンションがあります。
その一階に高齢者のおばさん、
といってもdoironより
10歳くらい上の人が住んで張ります。

洗濯物を干すときに、
こちらと目があったりするので、
大きなトネリコの鉢植の木を立てて、
目隠しにしていたのです。

親戚の植物園をやってる人に
いただいたものです。それを
先日動かしたので、それを
元に戻さなくちゃとした時です。
雰囲気が変です。

よく見ると、なんと窓と室内カーテンとの間に
ハエが20匹くらい飛び回っているのです。

むむ、向うのおばさんもハエを
話して目隠ししてるのかと
一瞬思いましたが
そういうことはないですね。
だったらどういうこと?
と考えると原因が5つほど
浮かび上がりました。

まず一つは、「買い物ほっちらかし事件」です。

旅に出るか、入院するなどしているときに、
魚や野菜などをほっちらかして
腐敗している状況であること。

二つ目は「急病発生事件」。

病気で思わず発作が出て
亡くなってしまっていること、

三つめは「本当に事件」編。

事件が発生して倒れていること、

そして四つ目は「やるせないよ自殺」編、

そして五つ目が「ハエの飼育」編
ということです。

まず今の状況をマンションの管理会社に
連絡しようと、現場に行った時です。
ちょうどそこに連絡先を書いた紙が
貼られています。
ここに電話しようとしたその時、
マンションに住んでいる人が
ひとり返ってきました。

その人に事情を言うと、
社長の携帯を知っているので
連絡してみるとのこと。

ああ、これで一安心。

結局その人が言ってきたのは、
管理会社は明日朝一で様子を見に行きます、
とのこと。

なあんかのんびりした管理会社やなあ。
でもその人に連絡を任せたので、
部外者としてはもう任せておきましょう
という感じだ。

翌朝、現場を見にいくと、
市役所の生活保護担当が
「社長から連絡もらったんで」
といいながら現場を見に来ています。
知ってる職員もいたので、
改めて状況を語っておいた。

そこから電話で上司の指示を受け、
警察、管理人に電話をし、
大勢が集まってきた。

そしていよいよ警察による現場突入である。

警察が扉を開け、
中に入ってゆくと、
沈黙が続きます。

そうしてしばらくしたら
市役所職員もビルの外に出てきて

「死亡してはるようです」

との一報。
救急車とでっかい救護車が来ましたが、
もうこれは死亡しているだろう
とのことですぐに退散。
その後刑事がやってきて
状況調査が始まりました。

これが長い間かかったので、
この間に昼食を食べ、
この日の用事を済ませて行ってみたら、
もう現場は静かな状態でした。

現場近くに住む人に聞くと、
警察の車がその死体を積んで
帰ったそうです。

その後、改めてdoironにも
事情聴取があるわけでもないので、
その住人の病死が確認されたんでしょうね。

昨日からどうも落ち着かない時間を
いっぱい過ごしたような気がします。
亡くなったお隣さん。
話もしたことないけど、
どうか安らかに眠ってくださいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父母に報告の墓参り | トップ | 初夏のお絵かき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事