ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

いちゃりばちょーでー

2023-01-18 21:14:01 | 遊び関係

忘年会もいろんな形のものに
参加させていただきました。

ブログにはしなかったけど
昔のラン友の家で、
カニ三昧の宴会もよかったですねえ。

でもねえこの人の母親が
かなり高齢になっており、
久しぶりにお会いしたのですが、
もうこちらのことを全然覚えて
おられないというのも驚きでした。

まあもうまわりの年代は
そんな感じの年頃になってきましたねえ。

doironで66歳ですから、
もう上下で10歳前後違う友達となると、
たいがいが親の介護か
もう亡くなられているかどちらかですね。
まあ家がそんな状態の友達が多いのですが、
2022年度最期の忘年会は、
年下の人と年上の人が
集まっての宴会となりました。

このメンバー達には今は
大変良く遊んでいただいています。
今年も一杯お酒を飲みましたね。

じゃあ、このメンバーで
今年最後の忘年会はどうしよう
という呼びかけがあったので、
いくつかパターンを提案したら、
最終に決まったのが、
大正の沖縄料理店と
御堂筋のきらきら見学と
裏なんばでの二次会というものでした。

なんか楽しそうでキラキラしていますねえ。

では楽しみに出かけてゆきましょう。
和泉府中の駅で待ち合せし、
電車で大正へと向かってゆきます。
昔はねえ、沖縄料理って
どんなんだろうて思っていた。

始めて行った沖縄は、
トライアスロンで宮古島に行ったときだ。
その時に空港から宿に向かう
サトウキビ畑の中にある食堂に
入ったことがあって、
そこで食べたチャンプルーとかは
初めての沖縄料理だったな。

もっとさあ、ハブのお酒とか
パイナップルの丸焼きとか
連想していたのになあ。
普通の庶民的な料理やなあ
と感心したのが、
若い時の思い出だ。

いまはもうかなり違いますよ。
知識も経験も増えています。

大正の沖縄料理へはジダンとも
何回か行きましたし、
何人かここに招待したりもしましたしね。
あのモズクのてんぷらや
ジーマーミ―豆腐、しまラッキョウは
おいしさはもう十分知っています。
もう今となっては、
デイゴの実やハイビスカスの
てんぷらでも食べれそうです。
そんなんあるか知らんけど・・。

この時に大正に入ったのは、
午後4時半くらいでしたね。
ジダンと行った「やまねこ」や、
石垣出身の人がやってる
以前行った店に入ろうとしたら
定休日と、開店前でした。

一緒に行った人がネットで見つけていた店は、
どうだろうか。見てみますと
「おっ、あいてますよ」

ああ、ここは沖縄産の食べ物の販売も
しているところで、
横に飲み屋があるところですね。

以前何回か販売店には
入ったことがあります。
海ブドウや沖縄産の食べ物を
買って帰ったこともあります。
その飲み屋の部分が

「いちゃりば」という名前ですね。

いちゃりばってどういう意味
っていうと「一度会えば」と
いう意味だそうです。

沖縄には「いちゃりばちょ―でー」
という言葉があります。
一度会ったらもう兄弟みたいに
使うそうです。
一度の出会いは偶然ではなく、
運命のように仲良くなれる
という意味ですね。
袖すりあうも多生の縁より
もっと強烈ですね。

まあ今回一緒に来たメンバーも、
充分いちゃりばちょ―で―ですね。

いろいろ並んでいる販売店を
ずらっと見回し、
ああここに来たらこんなのも
買えるんやとか言いつつ、
皆さん関心されていましたよ。

doironも少しだけお土産を買って、
さあでは隣に併設している
飲み屋さんの方に入ってゆきましょう。



まず最初は、やはりオリオンビールで
乾杯ですねえ。



沖縄にはこのビールがあって
よかったですねえ。
たまに家でも、飲んで
「いーやーさっさ」と
ちょっぴり旅気分を
味わったりしています。



続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開聞岳キッシュ | トップ | いちゃりばちょーでー2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び関係」カテゴリの最新記事