ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

退職して間もなく10年

2022-03-16 20:47:32 | 日常

間もなくメインの仕事を
退職して丸10年を迎えます。

いやあ本当にいろんなことのあった10年でした。

身内のことで言うと、
4人の親が全部亡くなり、
飼い犬も亡くなりました。

また仲の良かった友達や近所の同級生、
ランニング友達も亡くなりましたね。

まあ自分の年代を考えたら、
こういうことはこれからも
増えてくるような気がします。

ていうか、自分そのものの命も
危うくなったこともありましたね。
まあこちらは周りの友達や
最先端医療に助けられて助かったけど、
その時の脳も今は何とか耐えて
ぼちぼちと暮らしているのは
とてもありがたいことです。

一方でうれしいこともいっぱいありました。

まず第一に孫ができたこと。
ああ、こんな頼んない人間でも、
何とか次世代に命を
つないで行けてるんですね。
それから、昔からこんなん出来たらいいなあ
と思っていてこわごわ始めた
お絵かきも少しはできるようになりました。

新聞でも取り上げてもらって
とても感謝しています。

絵が描けるということは、
その時の心の動き、指先の動き、
物を見る目を表現できるってことなんですね。
そこへもってきて絵手紙で、
言葉を書くときに
「人間やっぱりこうしなきゃなあ」
ていうことを考えたりするんで、
その辺も面白いし自分の役にも立っています。
昔描いた自分の絵手紙に、
逆に励まされたりすることも
たびたびあるから面白いものです。

ほかにも大きなニュースは
いろいろありましたね。

広報誌に写真が採用され
表紙写真にしてもらったことも、
なんだかとてもうれしかったです。
昔一生懸命やってた広報の仕事を
思い出させてくれました。

また最近では町会長になったことが
大きなニュースですね。
いろんな事案がある中で、
少しは世の中の人の役に
立てているのかなあと思うと、
ある部分心が和らぎます。

なあんてこんなことを言ってるから
町会長が回って来るんだよと
人には言われたりしますが、
まあ人生こうして頼られる部分が
自分の中に少しでもあるかと思えば、
ありがたいことだと
謙虚に思うようにしないといけませんね。

この町会長もとりあえず
1年が間もなく終わります。

で、さらに自分の中には
ある大きなニュースがありますね。
それは、このブログです。
都合14年間続けています。

このブログを始めたきっかけになった
ランニング友達は、さっきも書いた
亡くなった友達で彼の言葉が
おしてくれました。

「簡単にできるよ。やってみたら」

仕事を引退した10年間で、
ブログが途切れたのは、
脳梗塞になった時の2日間だけで、
あとは毎日記載してきました。

脳梗塞の時のブログなんて、
言葉も変だし、誤字だらけだし、
今読んでもかなり面白い感じに
なっているから面白いですねえ。

過去のことなんでそのままに
しているんです。

あと病気のほかにもいろんなことがありました。
こんなことをすることで
プライバシーをさらすなんてと
思われる方もいるかもしれませんが、
結構自分の中では今更ながら
いろんな励みになっていて
ありがたいなあと思っているのです。

なんか自分の毎日と寄り添って
楽しんでくれている人も
たくさんいるかとおもうと
これも感無量です。

生きていて面白いことがあった時、

「あ、これはブログでみんなに知らせなきゃ」
なんてすぐに思ってしまいます。
また調べるところは調べて
お知らせすることで、
少しは誰かの役に立つことも
あるかもしれません。

まだまだこれからも楽しんで
いけたらなあと思っているのです。

こうして10年を過ごしてきました。
これまで生きてきた中で、
結構密度の濃い10年でしたね。

さてでは次の10年を
どんな風に過ごしましょうか。
ていうか10年生きてるかなあ
というのも心配ですが、
まあ昭和、平成、令和の時代を
生きてきた高齢オジサンの
赤裸々な日々をできる限り
残していくことにしましょうかね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなで木を切る、へいへいほー | トップ | 朗報が続きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事