ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

防犯カメラその後

2022-05-18 20:32:25 | 町会

防犯カメラを家に付けて、
ひと月となります。



幸いこの間、我が家に対する不審者事件はなく、
映像を役に立てることもありませんでした。

まあ、録画中の張り紙を付けて
警戒していることや、
不審者注意の警戒案内を
掲示板に張り付けたとこ、



灯油の入れ物を目につかないところに
移動させたこと、ごみ出しを
収集当日の朝にしたこと、
そして警察が折に触れ警戒を強めている
ことなどで、抑えられているのかもしれません。

自治会内の組長さんたちにも、
注意喚起をするとともに
情報提供もお願いしておいたので、
何とかまあ地元自治会としての
取り組みは進んでいるところではあります。

さらに、朝や夕方の散歩時も
doironの鋭い目つきで
世間をきょろきょろしていた
というのも大きな要因の
一つであったと思うのです、へへ。

で、ミセスとこんな活動で
うまくいってるんじゃないのと、
時おりビールで乾杯したりも
しているのです。

そんなことで防犯カメラも、
警察に登録もしておいたのですが、
今のところデータ提供を
求められたことはありません。
ということは平和ですねえ。

朝起きて、新聞を取りに行くと、
郵便受けに警察の防犯パトロールメモが
入っていることがよくあります。

そのメモの時間を見ると、
夜中の時間帯です。
若い女性警官なんですが、
熱心に見回っていたりして
くれているのですね。

先日もその警官と話を家の前で
していたんです。
こちらの言うことをメモに
描いたりしてくれており、
とても熱心な警官なんです。

まあこんな時にはありがたい話です。

こうして防犯カメラも
不審者の活動に抑止が
かかっているんじゃないかと
思っているのですが、
最近ちょっとした事件に
実はこれがとても役に立ちました。

ミセスが「防犯カメラも高い買い物やねえ。
もっと役に立ったらええのになあ」
と言ってたのです。

で、ある時こんな事件が起こりました。
ミセスが家の前で自転車を降りるときに
転倒したのです。
意外に打撲の傷も多かったのです。
まず転倒時にどこかで眼鏡を
打ったらしく、鼻のところを
打撲して痛みが大きかったようです。
そして両足にも擦過傷ができていますし、
手も血液サラサラの薬を飲んでいるので、
皮膚の下で青じんでいるような
感じも残っています。

手を打った覚えはないのになあ、
どうしてやろうと不思議がっていました。

そこで登場したのが、防犯カメラです。

こけた時間帯にさかのぼって
映像を見てみると、
おお~見事に映っているではないですか。

「ああ、あんな自転車の折り方したら
下手したら大事故やで」というような
感じで映っています。
あんなにじたばたと手を突いたりしたら
力のいれすぎやなあとも。

もともとトライアスリートであった
doironの血が騒ぐのでありました。

「うわー、これでカメラが役に立ったねえ」
とか言いながら、転倒シーンを
テレビの「世紀の衝撃シーン」の
番組のように眺めている、
高齢者夫婦なのでありました。

幸い、けがはひどくなく
今は後遺症も見られず順調に
回復しているようです。
やれやれです。

こんなことで役に立つなんてまあ、
いたずらの神様の思惑通りですなあ。

こうして町会のこと、
家族のことなどまあ、
いろんな形で活躍している
我が家の防犯カメラなのでありました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お絵かき展示会開催を目指し... | トップ | 雨でもなんとかなる男1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

町会」カテゴリの最新記事