ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

十五夜おっ月さんの夜3

2021-10-17 20:51:37 | 山行き

滝畑散策andススキとりに向けて、
お弁当持参できました。



瀧口明神の所には今も人々が
半夏生に集まっているのかな。

半夏生とは七十二候の1つ
「半夏生」(はんげしょうず)から
作られた暦日で、かつては
夏至から数えて11日目としていましたが、
現在では天球上の黄経100度の点を
太陽が通過する日となっています。

毎年7月2日頃にあたります。

この日までに水稲の植え付けが
終わるとかの農業関係で節目となる
ことが多く、農業仕事をしていた人の
大事なイベントがあったりすることが多いです。

そんな半夏生に今もこの明神で
昔のようにイベントしているのかな。
ここには10人くらい座れる
四阿がありますので、
そこにオッチンして昼飯としましょう。

まずはスズメバチの巣はないかな?
マムシとか蛇類はいないかな
と注意しながら入ってゆきます。
巨大なクモがいたくらいでしたので、
大丈夫です。

昔BBQをしようと山の四阿に行ったら
巨大なハチの巣があることに
荷物広げてから気が付いて、
そ~っと引き上げてきたことがあったので、
この辺はとても注意しています。



ではお湯を沸かして味噌汁も入れましょう。

これからの季節はこういう料理が
とてもおいしくなってきますね。



さあでは、今日の目的の一つである
ススキの収集に架かりましょう。
ダムの周りにもススキが
生えているのですが、
もしかしてそんなことはないでしょうが、
ダム周辺の管理上必要だとされているならいけません。
でもここに車でも見ましたが
途中にたくさん生えていたから、
帰宅時に収集していくことにしましょう。

帰りはハーフマラソンのコースではなく、
サイクルスポーツセンター前の道を
下ってゆきます。
途中広くなっているバス停の
ようなところがあったので、
そこに停車してススキを刈りに行きます。
100均の植木ばさみを持っていきます。

大きく開いている奴と、
まだまだこれから咲いていくよ
という若いすすきをとっていきます。

昔はねえ、義理の父母の家にもとりましたが、
もう今は一軒分だけです。
つつましくいただいてゆきます。

ついでに萩もあればと思ったのですが、
こちらはいただけそうなところには
なかったですね。
まあススキだけでいいとしましょう。

持ち帰って早速飾りました。



いいですねえ。
でもこの日の夜空はクモが多くて、
なかなかきれいな月が撮影できません。
すすきのバックにも移ってますが、
ボヤっと明るいだけです。

別途、出て来たかなあと言う時に
撮影しましたが、
さほどきれいではないですね。
でもそんな月夜の晩に
遠くのコンビニまでチューハイを買いに
お散歩に行きます。
十五夜だから、いつもより散歩が多いかも。



そんな感じで、十五夜の月や
ススキを見ながら、
今年の秋はあちこち行ったなあ
なんて思いを馳せましたねえ。

そして、今日の滝畑も思い出しつつ、
お酒もいただいて
計画通りのんびりした
doironの十五夜だったのでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十五夜おっ月さんの夜2 | トップ | 高野街道 天見に向かって »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山行き」カテゴリの最新記事