40歳からの早期リタイヤ計画

一生独身+賃貸暮らし、手取りの半分を貯め続けて早十数年。IDは怒髪天(JAPANESE R&E)から。

マイナンバー

2015-12-05 23:09:05 | 03 投資・資産
うちにもマイナンバーの配達があった。
表札を出していないためか、郵便局員さんが非常に気を使いながら、簡易書留を渡してくださった。なんだか申し訳なかったので、「免許証お見せしましょうか」と言ってみた。ついでに、引換えの受取りサインには、住所も記載して差し上げた。
マイナンバーには怒り心頭だが、郵便局員さんには頭が下がる思いだ。


ところで、マイナンバー等の保管先としては、

1)財布に入れて四六時中持ち歩く
 紛失×、盗難△、手続きの面倒さ○、コスト○
2)自宅のどこかに隠す
 紛失○、盗難×、手続きの面倒さ○、コスト○
3)自宅に金庫を買う
 紛失○、盗難×、手続きの面倒さ○、コスト△
4)銀行に貸金庫を借りる
 紛失○、盗難○、手続きの面倒さ×、コスト×

等が考えられるが、何が正しいのだろうか。4)は、保管料よりもむしろ保証人がネックだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿