40歳からの早期リタイヤ計画

一生独身+賃貸暮らし、手取りの半分を貯め続けて早十数年。IDは怒髪天(JAPANESE R&E)から。

JCBリボ払いが解除できない。頭に来たのでIDECO加入はやめる

2017-06-11 07:44:16 | 03 投資・資産
前回このブログにも書いた、「支払い名人」登録の解除について。
自分としては、
1.リボ払いを申込んだ記憶は一切無し(カード申込書の控えが無い)
2.明細書の「リボ」という記載に対して頭に来た。

というわけで、先月末、銀行(JCBではない)のコールセンターに電話し、支払い名人取り止めの手続きを行った。
しかし、昨日再び届いた明細書には、「リボ」の文字が掲載されたまま。
※「支払い名人」と「支払い名人でないリボ払い」の2つが存在し、その間で変更が行われた可能性も否定できない。

とにかく、何が一体どうなっているのか良く分からない。どうしてデフォルト設定をカード一回払いにするがためだけに、こんなに頭を使わされる必要があるのか。

そこで、今度はJCBのコールセンター(自動音声対応0120-802-570)に電話したが、リボ払いや後払い等へ変更する方法を案内するばかりで、支払い名人解除は案内してくれないようだ。
仕方が無いので、明日、再度、銀行(JCBではない)のコールセンターに電話する。

※上手く解除できた事例もあるようです。
http://gyogyo6.hatenablog.com/entry/2014/04/22/202237

幸いにも、このカードで定期的な支払いをしてるのは携帯電話等(2千円にも満たない)ので、最悪でも、このクレジットカードを解約すれば済むのだが。


それにしても許せないのは、このカードは銀行のキャッシュカードと一体型のカードなのだ。
金融機関のやることじゃないだろと言いたい。

この銀行の知り合いから「IDECOに入ってくれ」と頼まれていたが、止めることにした。辞める理由は、
1.上記の件でこの銀行が怖くなった。
2.そもそも、確定拠出年金制度に対する自分の根本的な疑問が解けない。知り合いであるこの銀行の行員に聞いても全く的を得た回答がこない。
3.ネット証券等と違い、この銀行はIDECOで月500円前後の手数料を取る

っていうか、元々IDECOに対し乗り気でなかったところに、支払い名人解約云々という一件が発生し、これで銀行の知り合いへの義理立てを止める口実ができた、とも言える。


他に手持ちのクレジットカードが「強制リボ払い」でないことを確認しだい、このJCBカードは解約する。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿