音楽人生万歳 ただ今、ブログ奮闘中 !

身の回りの生活環境の中で触れ合った出来事を中心に記録していきます。

新食感和菓子 ・・・ 美味しそうだ 食べてみたいね

2013年05月08日 08時15分18秒 | 日記
ミカンを丸ごと使った
新食感和菓子があるそうです。

考案したのはグアム出身の男性らしい。
そして、横浜の催しで初出店。




愛媛県今治市にある
和菓子店「清光堂」の
「一福(いちふく)百果(ひゃっか)まるごとみかん大福」が、
人気を集めているという。
ミカンを丸々使って
白あんと求肥(ぎゅうひ)で包んだ逸品は、
グアム生まれの男性が手掛けた新食感の和菓子。

この和菓子は
横浜高島屋で8日から開催される
「楽天市場うまいもの大会」に初めて
出店されるとのこと。



一福百果は清光堂の
ビル・リオン・グレローさん(52)と妻の智恵さんが
試行錯誤を重ねて誕生した。
「愛媛の名産を使った和菓子を作りたい」と、
ビルさん自ら考案したという。

極小ミカンを手作業で一つ一つ筋を取り、
白あんと求肥で包む。
ミカンと大福の意外な組み合わせは、
グアムでフルーツに親しんできた
ビルさんならではの発想だ。
これまでに約100万個販売する
ベストセラーになっている。



ビルさんと智恵さんは
グアムで出会い結婚。
夫婦で現地で暮らしていたが、
智恵さんの父で
「清光堂」創業者の益田光俊さんが病に倒れたため、
一大決心し2002年に来日した。
50年の歴史を持つ老舗を
終わらせるのは忍びないと思ったそうだ。
もちろん、
和菓子のことなど全く分からない。
そうした中で
猛特訓を受け、工場長を引き継ぐまでになった。
一福百果が完成したのは、
来日から5年後のことだった。

7日に神奈川新聞社を訪れたビルさんは、
自信作について
「ビタミンCたっぷりでとてもヘルシーですよ」とPR。
「みかん大福のほかにも、
日本全国からおいしいものが集まっています。
ぜひお越しください」と呼び掛けた。


和菓子って本当に美味しいですよね。
そして、日本の暖かいお茶を飲みながら
食べると最高です。

   




さて さて 
愛犬ダンディ君には



この和菓子は見せたくないですね。

見せた瞬間から

狂いまくり、吠えまくり

ヨダレ たらたら
  

ドッグフード で辛抱しろ 笑笑笑い












最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (yukikot23)
2013-06-06 00:04:14
初めまして。
エキサイトブログで「逆光のソナタ」というブログを運営しているyukikot23と申します。
本日、6月5日に、「和菓子」を検索していて、こちらのサイトに辿り着きました。
こちらに、私の3DCG作品が貼られていて、ビックリ。
同時に、使っていただけて、大変うれしく思います♪

私の作品は、写真ではなくて、3DCGなので、ちょっと恥ずかしいですね..(汗)。
私の作品を、他サイト様で、使っていただくのに、特に支障があるわけではないのですけれど、
できれば、私のサイトへのリンク、もしくは、一言、私にお声をかけて頂ければ、
さらに、うれしかったなぁと..(^^;。

http://yukikot23.exblog.jp/10336855/この作品です。
今は、母の介護で、作品を作る時間がなく、ブログも休止状態ですが、
もし大島様に、お時間がおありでしたら、是非、また
「逆光のソナタ」へ、お運びいただければと思います。

大島啓見様の、お仕事と、ブログのご発展をお祈りしつつ。
今後とも、どうぞよろしく。
返信する
3DCGについて (大島啓見)
2013-06-06 07:26:31
yukiko123様

コメントを賜り有り難うございます。しかし、今回の記事に使ったものがあなた様が制作された3DCGの作品とは知らず、申し訳なく心からお詫び申し上げます。あなた様のサイトにある作品を見させて頂きました。ワイヤーフレーム画像の上部にある作品が出来っていることに驚きを感じました。そして、サイトにアップされている作品も見させて頂きました。コンピュータグラフィックでこのような作品が表現出来ることの素晴らしさに感動致しました。これから定期的にあなた様の作品を見させて頂き、心に感動を膨らませていきたいと思います。この度の件はお詫び申し上げますと共にこれからよろしくお願い致します。
返信する
こんばんは (yukikot23)
2013-06-06 21:45:13
昨日は、突然のコメントを、大変失礼申し上げました。
お忙しいところ、ご丁寧なお返事をありがとうございます。
また、当ブログにご訪問いただき、
私のつたない作品を、見ていただいたこと、
本当に、ありがとうございました m(_ _)m。
心から、御礼申し上げます。

英国庭園の、きれいなバラのお写真を拝見しました。
今度は、梅雨の季節のアジサイ、お写真を楽しみにしています♪
また、ダンディ君の、愛らしいお写真も、楽しみにしています^^。
返信する

コメントを投稿