アリエルは今日も○○です!

最新のツアー情報やショップ情報をお届けします

調査報告会

2011-07-19 | 宮城の海
先月数日間行なった海底調査の報告会がありました。
各支部の漁師さん達が開始予定時間よりかなり前から集まっていて、「水中の様子を知りたい」という気持ちが良く分かりました。

先生方による報告データは、大変興味深いものでした。
水中映像による説明、津波による動植物の被害、今後の対策などについて、分かりやすい説明がありました。
今後の漁場復興に向けて、質問や話し合いもありました。


今回の調査に参加して感じたことは、水中の生物は私達の予想よりはるかにたくましいこと。
もちろん水中動植物も被害を受けて、傷ついたり数が減ったりしているけれど・・・。
それでも彼らは、自然の災害を受け入れて、今まで同様にそこに生きていました。

時間はかかるでしょうが、豊かな三陸の海は絶対に回復します。


最新の画像もっと見る