アリエルは今日も○○です!

最新のツアー情報やショップ情報をお届けします

★★ 2008/7/21 石浜ビーチクリーンアップ ★★

2008-07-21 | 宮城の海
天気:曇り
海況:凪
水温:16~18℃
透明度:6~8m

『海の日』の今日、浜や海中を掃除してきました。
私達人間が汚した海を、私達ダイバーが出来る限り綺麗にしたいという想いは、きっと誰にでもあるのではないでしょうか。
本日はスタッフを含め11名で行って来ました。

さて。海の中はというと…。
最近巷で話題にのぼっていた、サビハゼの抱卵。ファンダイブチームはもちろん、OW講習チームもその様子を観察してきました。リュウグウハゼと抱卵方法は似ているものの、その卵の形が違う感じで面白い!いつハッチアウトしてもおかしくない状態でした。
今年生まれたダンゴウオたちはスクスク育っています。天使の輪が薄くなり、ヒゲが生えて、大人の体型になってきている幼魚が多くなっています。
そうそう!ホウボウの子供も砂地で育っています。黒っぽい体色&黒っぽい胸鰭に鮮やかなコバルトブルーの模様が一際目立ちます。
人気者のフサギンポさんの家を訪ねましたが、水温が高くなってきた為か、最近自宅を留守にしております…。今頃きっと涼しい別宅で過ごしていることでしょうね…。
他に見た生物は
メバル群れ、ウミタナゴ群れ、オキタナゴ群れ、ハナジロガジ、タケギンポ、コケギンポ、ヒメイカ、ジンドウイカ卵、マコガレイ、アイナメ、チシオウミウシ、ウミフクロウ、ゴマフビロードウミウシ、サメハダヘイケガニ、イガグリホンヤドカリ、ヨツハモガニ、etc・・・。

ランチでは、超お買い得のカニを見つけて注文。みんな無言で食し、食べなかったオーナーOは一人で勝手に喋ってる状態…。
だって、カニ剥いて食べんの面倒なんだも~ん!だそうです。
食後はマリンパルへ。今が旬のウニを購入する方が多かったですネ

も殻ウニを購入し、生きたまま味わいました
さらに、食べ切れなかったウニ&冷凍していたアワビの切り身&保管していた『イチゴ煮』(←イチゴ煮といっても苺じゃないですヨ。)の缶詰めを使用して、出来上がったのが炊込み御飯ムチャクチャ美味し~い
贅沢な食事でした。……また太るな~……。

(担当:FUN 大島&長谷川、OW&DM講習 SHIHOKO)

最新の画像もっと見る