アリエルは今日も○○です!

最新のツアー情報やショップ情報をお届けします

2019/3/24 竹浦

2019-03-24 | 宮城の海

天候:曇り時々雪時々晴れ
海況:風波あり
ポイント:竹浦グロット & 弁天島
水温:6℃
透視度:6~8m

今日はバックロールさん&ハイブリッジさん&アリエルの3ショップ乗り合いで潜ってきました。

水温が順調に下がってきましたね。
そんな中、水中では恋愛シーズン到来!様々な生き物たちが熱くなっております。

今シーズンもヒメフタスジカジカの卵保護が開始しました!
 
産みたての鮮やかなピンクの卵塊を、ちょっと地味な体色のオスが守っておりました。

ダンゴウオはメスを迎える準備のオス、お腹が卵でパンパンになったメスがあちらこちらにいます。
 

いつもは穴に住んでいるアナヤドカリも、彼女を探す旅に出ていまたよ。

さてこちら。
よくいるトゲエビジャコかと思いきや、特徴の青い班点がないのでトゲエビジャコではないのでは?

とりあえず、エビジャコの1種ということで。


コケギンポ、ダイナンギンポ幼魚、ムシャギンポ、フサギンポ、アキギンポ、クチバシカジカ卵保護、ガーベラミノウミウシ、エムラミノウミウシ、カドリナウミウシ、スズヤカフシエラガイ、など等・・。
   

Oさんから写真をお借りしました。いつもありがとうございます!

平成最後のクチバシカジカの卵保護、ハッチアウト始まりました。
来週末もツアー開催しますが、親と卵は残ってるかな~~?



最新の画像もっと見る