アリエルは今日も○○です!

最新のツアー情報やショップ情報をお届けします

2017/2/11 竹浦

2017-02-11 | 宮城の海

天候:晴れ時々曇り
海況:波うねりやや有り
ポイント:竹浦グロット&弁天島
水温:7~8℃
透視度:グロット5~6m、弁天島1m

今日は、仲良しバディのSさん&Kさんがファンダイブです!
レスキューダイバー講習のSさんとDM候補生のI君が、ビーチで頑張っていましたよ!!

今シーズンのフサギンポ抱卵は、もう終わりに近づいています。
辛うじて1カ所で観察出来ました。

カイメンホンヤドカリの全身を観察!

お家に「よいしょ」と入ります。

でも、うねりにもまれて再度落ちちゃいました・・・。

クチバシカジカ抱卵は順調ですが、弁天島の臆病君は卵から少し離れた場所に身をかくしていました。

でも、卵は天敵に襲われることなく無事なので、これでもちゃんと守っているようです。

先週見つけたオコゼカジカは、場所を少し移動していましたが体色を変化させて白いカイメンの横でカモフラージュです。


真っ赤なコケギンポ、サビハゼ、メンコガニ、コモンウミウシ、ガーベラミノウミウシ、チシオウミウシ、エムラミノウミウシ、ベルセッラ・カリフォルニカ、等など・・・。
  
  

水温が7℃台に入りました。
水温が下がるということは、通常深海にいるような珍しい生物が、今後出現するかもしれませんね!



最新の画像もっと見る