アリエルは今日も○○です!

最新のツアー情報やショップ情報をお届けします

2017/11/12 竹浦

2017-11-12 | 宮城の海

天候:晴れ時々曇り
海況:波うねり無し
ポイント:竹浦グロット&アゴ島
水温:14~15℃
透視度:6~7m

秋が深まってきました。
久し振りの竹浦に、ドキドキのSさんとワクワクのI君です!

最近訓練中のフサギンポちゃん、ダイバーを見つけると飛び出してくるようになりました♬
 
でも、まだ手乗りしてくれません。
 
こっちをその気にさせておいてプイっとすり抜けていくところが、高飛車な姉さんっぽいので「フサネエ」と命名します。会いに来てください。

どのコも慣れるのかというと、そうではありません。警戒するフサギンポがほとんどです。
こちらのコは穴からそっと顔をのぞかせるだけ。
  フサギンポを撮影するSさん。

なんと!今年はマダコ抱卵がまだまだ観察出来ます!!
とにかく今年はマダコが多い!!!
  
今日は2ヵ所確認しましたが、写真の通りまだ白い卵房です。

かたや、無事子育てを終了し命を次世代につないだ親ダコは・・・。

キタムラサキウニが捕食していました。

グロットのセンナリウミヒドラには、多くのガーベラミノウミウシを観察することが出来ます。
 
 交接中  産卵中
そして女川では珍しくスミゾメミノウミウシもいました!

女川のアイドル、クチバシカジカは6個体・ダンゴウオは4個体観察しました。
 

水温が15℃を下回りはじめたので、季節来遊魚はそろそろ力尽きそうですね。
 ハコフグ幼魚を見守る(?)ムラソイ


  クジメ抱卵
ホヤの上には・・・
 アサヒアナハゼ  ヤドカリ
 イトマキヒトデと巻貝に襲われているマボヤ
 シラユキウミウシ  アキギンポ
クロアナゴ、ヒメフタスジカジカ、クロソイ、シロメバル、キツネメバル、カムチャッカモエビ、イガグリホンヤドカリ、クロシタナシウミウシ、シロウミウシ、カドリナウミウシ、アオウミウシ、等など・・・。

I君から写真を提供して頂きました。ありがとうございます!!

港を出発しようとしたとき、事件発生!
なんと子猫がアリエル号の下から車の隙間に入り込んでしまったのです!!
 なぜか赤ちゃん言葉で子猫に呼びかける人間
なかなか出てきてくれませんでしたが、ようやく下に降りたところをすかさず腕を伸ばしてキャッチ!
 良かったでちゅね~~  もう1匹も無事保護
久し振りに子猫を抱っこしました。お腹ぽっこりぷにぷにで可愛かった~~❤



最新の画像もっと見る