「ぐるくん」のひとりごと

大好きな海のこと、沖縄のこと。 また今関心を持っている韓国語の学習、韓ドラ・レビューなど気ままな雑記

<1455>金環日食

2012年05月21日 | つれづれ

 世紀の天文ショーとなった5/21の「金環日食」。

 ちょうど、月の影が日本列島の太平洋沿いを縦断するコースとなる為、多くの日本在住の人が観測できる最高の環境!!

 この状況と同じ金環日食が起きたには、何と1080年、平安時代以来とも言われています。

 平安時代の人々は、「天体イベント」ではなく、きっと「天変」として不安な思いで空を見上げていたんでしょう…

 日食の原理なども改めて勉強もできましたw

 先般の「スーパー・ムーン」に続き、天体の大きな動きを身近に垣間見れると、広大な宇宙の中で生かされているんだなぁ~と不思議な気分になります。

 

 我が家も熱い想いで今日を迎えた人が…約1名w

   

 観察用のプレートに、カメラの準備はもとより、観察拠点とするべく、我が家の(普段放置状態)北側のベランダの掃除から片づけまで…

 そうです、有休も取得してσ(^_^;)

 涙ぐましい準備をしておりました。

 が、天気予報はかんばしくなく…深夜には雨も降りだし…

 早朝から活動開始するも、見事な曇天!!

 東の空…

   

 

 事前に調べていた方位仰角の先には、何も見えず…

 更に、雨まで降りだして…

 日食で暗くなる感じも実感できす…

 せっかくセットしたカメラも部屋の中に撤退。

 がっくり

 しばらくして、雨がやみ、わずかに日の光が…

    

 すでに日食が始まってしまったけれど、雲の合間からなんとか見れた日食の姿に、かろうじて「観察できたんだ」と自分を納得させるσ(^_^;)

 

 金環日食も場所により、リングの形が違うそうですが…

  

 執念の1枚

 日食の後半をなんとか観察できました。

 流れ湧く雲と戦いながら…

  

  

  

 お疲れ!!

 次のチャンスは、2030年6月1日北海道との事。

 18年後かぁ…

 我が家の「不完全燃焼な人」は、早くも8/14未明の「金星食(月が金星を隠す)」を楽しみにしています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿