ディモアのまだむのページ

お知らせ日々のまだむを
http://suwa-net.com/dis-moi/index.html
見てね

DisMoi とうもろこし情報

2009年07月15日 | Weblog
梅雨明け宣言が出ましたね
いよいよ本格的な暑さの“夏”がやってきます
畑の野菜たち
梅雨の時期がみずみずしくて一番優しいお味です
次々に花を咲かせ実を付けて
収獲も忙しい時期です
木苺はたわわに実を付けて
枝はその重さにしないながら
時に小鳥達がやって来てついばみます
そして私達も自然の恵みの恩恵にあやかります
摘み取りきれないほどの木苺たち
ジャムにして タルトにして
皆様に楽しんでいただいております
連日とうもろこしのスープはいつ頃かしら?
と問い合わせがあります
今年はハウスの中で育て 路地に出してからも ビニールで覆って頑張って来ました
気温が上がって順調な生育振りです
さっそく被害もでていましたが
まだまだ食べごろでないと見て
被害も少ないですが
上空から 
味見した犯人と思われるからすが見ていました
もしかしたら今月のうちに初物が採れるかもしれません
楽しみにしていて下さいませ
今朝は
昨晩 記念日でお越しいただいたK様ご夫妻が
畑を見にやって来ました
お手伝いもしてくれて
いつも大変な作業念ですねと理解してくれ嬉しいです
奥様は実家でお野菜作っていることもあり
収獲時に気をつけること
大体のところが分るので
ご主人様に指南しながら楽しんでいました
たくさんの木苺を積んでジャムにされるとの事
美味しいジャムが出来たことでしょう
お野菜も持ち帰って
今日は新鮮野菜のテーブル囲んでいることでしょう
お疲れ様
そしてありがとうございました

とうもろこしのスープが出来るまで
後数週間だと思います
楽しみにしていてください
今月末には・・・と思っています
又お知らせしますね

誕生日のお席は
長いお付き合いいただいているKさま
今日はご主人様が主役です
牡蠣もいれ
いつもと違ったスタイルで召し上がっていただきました
お互いのこと思いやる気持ちが溢れるお二人です
色んな事が会って
それを共に乗り越えながら
絆を一層深めている様子が感じられます
微笑ましくて 良いご夫妻です^^
今夜もありがとうございました
おめでとうございます♪


畑で木苺摘んでいるのは
このお二人です
畑の作業も体験していただきました
ありがとう!
木曜日なら
作業の後の昼下がりビール付でしたが
今日は時間が余り無くごめんなさいね
きっと良い汗流して帰宅されたことと思います
お疲れ様
採れたて野菜たっぷり
美味しいテーブルの休日になったことと思います

今度はあのとうもろこしスープですね
楽しみにしていて下さいませ

―お知らせ―

DsiMoiの蔵の有るあの場所で
7月19日(日)午前中~

自然農法のお野菜持ち寄って
味見会が開かれるそうです
私達の農法とは又違った農法の方もいて
どんなお野菜が並ぶのか
楽しみですね^^
量があるものは販売も可の予定だそうです
お時間ある方はお出かけになってみて下さいませ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿