ディモアのまだむのページ

お知らせ日々のまだむを
http://suwa-net.com/dis-moi/index.html
見てね

長いお休みをいただき ありがとうございました

2011年01月27日 | Weblog
冬のバカンス
長いお休みをいただきました
今年は海外へ行かずに過ごしたお休みです
年明けに入院したおじいちゃんのこと
実家の法要のこと
など
個人的なこと
家庭のことに時間を使うお休みとなりました

その間に
研修会や
勉強会にも出かけ
新たな情報を得るたびに
夢が膨らみ
その夢に向かう大変さも現実的に

蔵は
この冬の寒さでは
進行が遅い状況です
コツコツと蔵としての再生への道を歩みます

東京と横浜で
過ごした時間は
とても忙しかったけれど
学びの多い
穏やかな時間でした
ありがとうございました

悲しいお別れもいくつかあり
ご葬儀に参列
別れ
その存在の無くなること
その人からいただいてきた
大切なこと 物
心の中に脈々と生き続ける
その人
それぞれの胸の中に
永遠のものになった
その人
別れの時には
ありがとう
その言葉しかありません
そして天上で穏やかな時を
ここに生ける私たちのこと見守ってください
そう願うばかりです

仕入れを兼ねて出かけもしました
思いがけない出会いがあり
嬉しい時間となりました

シェフが取り組みたいこと
一つずつ取り組んでいるようですが
その難しさに
頭を抱えています
無理せずに
できることから
ねっ^^

病院へ通いながら
家族のこと
これからのことについて
考える時間がたくさんあります
家族がそれぞれに元気で暮らしている時には
あまり考えもしなかったことですが
高齢になった両親のこと
どんな風に見ていくか
見てあげられるか
誰しもが抱えることになる課題の大きさに
しみじみと重さと深さを感じます
おじいちゃんの病状は日に日に回復に向かってはいますが
病院にいられる間は安心ですが
病気でない限りはおいてもらうことができません
老いるということは
体の自由も効かなくなりますし
様々なことを忘れてしまい
薬を飲むことすらできなかったり
トイレにもいかれず
お風呂にも自分では入れない
家族がそのすべてを毎日することも難しく
今までのように
食事をとどけ
その時に薬の準備をして
書面でのさまざまな手続きをすることのみでは
間に合わなくなってきます
費用もそれなりにかかる現実
僅かの費用のようでも
まったくたくわえの無い人にとっては
どうしようもないことがたくさんある
若い者は生活のために働かなくてはならないし
時間のねん出 費用の捻出に頭を抱えることにもなります
国や市の援助の使いかたも
その時になって初めて学ぶこととなり
知らないことの多さに驚きます
ドラマの中で
介護の様子や
老人と暮らす方たちのシーンを見ることがありますが
現実はたやすいことではないように思えます
多くの方がこういった場面に直面し
何かしら対策を立てて頑張っているのでしょう
家族のつながり
親戚とのつながり
我が家流
いろんな事を考えさせられます
そしてやがて自分がそうなったときに
どうできるのか・・・?
子供たちに負担はかけさせたくない
誰しもがそう考えますが
実際動けなくなったり考えることが難しくなったりすると
頼らざるを得ない
う~ん難しい・・・・・
おじいちゃんは病院でいい患者さんか・・・
というと
あんなにおおらかで穏やかな人
と思っていたのですが
きついことを言ったり
我儘な言動に出たりしてしまいます
淋しいんだな
そう思うのですが
そんな言葉を浴びせられる皆様に
申し訳なく思いながら
看護士さんたちに謝るばかり
ついついおじいちゃんにも
きついことを言ってしまうこともあります
たくさんの課題を考えながら
しんみりしたり
悩んだりもします・・・・・
いかんいかん
前向きな気持ちをもたなくちゃ
先生からも自然な形の老衰状況ですから
ご自宅でしたいことして
飲みたいもの飲んで食べてして過ごすのもあり
制限の中で少しでも長くという考え方もあり
と言われました
つまりは
あと何年もこういったことが続かない
ということです
いろんな覚悟も決めながら
家族でも意向を一つにして
これからの時間を過ごすことになります


明日から通常の営業をするにあたり
今日からシェフと準備に取り掛かっています
多くの皆様に会える時間が
私の支えとなる時間です
オープンを待っていてくださっている皆様から
メールやお電話をいただき
元気な気持ちになります
温かな気持ちになります
ありがたいことです
明日から
又 ここディモアで
皆様をお待ちしています
どうぞ皆様お出かけ下さいませ
お待ちしています

長いお休みをいただき
本当にありがとうございました
感謝です

お休み前にお越しいただいた皆様の笑顔です
ありがとうございました
掲載が遅くなり
ごめんなさい
皆様の笑顔に
元気が湧いてきました
さあ準備準備
行ってきます♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿