ディモアのまだむのページ

お知らせ日々のまだむを
http://suwa-net.com/dis-moi/index.html
見てね

お日様やって来い!!

2009年07月28日 | Weblog
連日曇りか雨
場所によっては集中豪雨 竜巻

先日見た夢のような惨劇が・・・

あ~
怖い!!


でも
怖いのは
自然の猛威を起こす原因となった人間の身勝手さか

止められないリングの中で
自らが引き起こした結果に苦しんでいる

何が出来るか
何をしたら良いのか
一人の力では
大きな事は何一つ出来ない
抜本的改革
それは
机上の話し合いだけではなく
即考動
それしかないと気付きながら
見ない振りして
気付かない振りして
諦め気分で
日々を生きる事のみに
頑張る
現実は映像の中にあり
それはバーチャルではなく
今まさに起こっている
現実なのだ


私達の畑に
化学肥料がなくなりつつある
ここ5年ほど
度量改善はかなり困難ではあるが
始めなければ
何一つ変わって行かない
数年かけて
ようやく少し
光が見えてきた

こんなでは野菜は育たないぞ
あ~コリャダメだ
たくさんのマイナスな言葉に
めげずに頑張ってきたシェフ
失敗してもそれまでと
思いを曲げず頑張ってきた
そして
ここ数年は
安心 安全 有機 自然農法 無農薬野菜
どこでも見かけるようになった
実際それをしている方のご苦労は
している人にしかわから無い
高い!という人も要るだろう
でも
決して高くは無い
現場での苦労はそれ以上のものがある

その野菜が特別ではなく
そういった野菜のみに変わっていったら
それが当たり前で
疑心暗鬼になることも無く
努力する人たちも
努力の甲斐がある

価格競争のみに
走らない
定価は
正しい価格
そして
そこに介在する労力に見合ったもの
それで
人は仕事を得ることが出来る
食品だけではなく
衣類や家電 住宅
全てにそれは当てはまる
頑張って働く場所のあるありがたさ
働いたご褒美は
ちょっと背伸びしないと買えないものを手にする事
誰でも何でも手に入る時代は
もう過去になっていっても良いのでは
だって
既に満たされているもの
これ以上便利になることも望まなくて良いし
これ以上何を必要とするのだろうか
全ては
埋め立て地を求めて奔走するゴミと化すばかり





畑に立つとき
全てが自然に溢れ
時の流れも日常の煩雑さとは違っている
有る物べき物は有って
必要でないもの
弱いものは淘汰され
残るべきもののみが
そこに有る
与えられる事のみで生きているものは
生存が難しい
雑草がまさにその例
何も与えてもらわなくとも
恐ろしい威力ではびこる
野菜たちもかつては自然の力のみで育ってきた
人の手が入り
何かしら加えられて
結果弱いものになってきた
自分の力のみでは
生きられない
自然のままでは残れない

人もまた
同じなのかもしれない
今ある電化製品が無くなったら
私もそう長く生きられないかもしれない
反面
知恵を使おうと

使っていない能力が開眼してくるかもしれない
体を使うことをいとわなくなり
汗をかいて
疲労困憊で早々に眠り
早起きして
又体を使う

いいかも
それって有るべき姿だもの

他愛ない
少々絵空事の朝でした




お日様が出ないと
あの
甘~いとうもろこしが糖度を増さない
どうか
お日様夏らしくぎらぎら輝いて
夏らしい夏がやってきますように


ただいま
畑から戻りました
野菜の声を聞きながら
自分に問いかけながら

有るべき姿に
少しづつ

Yes We Can
     Chainge Naw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿