ブログ

ブログ

パナソニックに期待

2008-09-12 21:50:37 | Weblog
パナソニックからマイクロフォーサーズが発表になりました。
これ、実はかなり有望、期待できると思います。

まず良いのは、光学ファインダーを止めてEVFにした事です。
このEVFの性能が分かりませんが、光学ファインダーに匹敵すると判断したからだと思います。
従来のEVFは欠点がありました。
例えば、画像が精細さにかけるため細部が見えないこと、
レスポンスが遅いため、実際よりも表示画面の映像が遅くなる(動き物では明らかにタイムラグがある)こと、
さらに、撮影した瞬間に画面が消えたり、画像が暫くフリーズすること等です。
きっとこれらの欠点が、全て問題ないレベルに改善されたのだと考えています。

EVFにすることで便利なのは、ミラーが不要になることです。
これをキヤノンが採用すれば、×1.3や×1サイズボディでもEF-Sレンズが装着できます。

次の利点は視野率が100%を簡単に実現できることです。
従来、フラグシップのみに与えられていた視野率100%が普及機でも実現できるからです。

さらに、クロップが自在であることも利点です。
具体的には、DXやEF-Sに切り替えても、撮影範囲に対応した画像を画面一杯に表示できるのです。
(光学ファインダーでは周りが黒くなったり、枠が表示されるだけで、撮影範囲は小さくなってしまう)
画面サイズに関係なく、常に大きなファインダー画像が実現できるのです。
これをさらに進めれば、デジタルズームも可能です。

まだまだメリットはあります。
実際に撮影される画像が見えることです。
露出補正をしたり、ホワイトバランスを効かせたりしてもそのまま反映されます。
さらに(将来的に画像処理が速くなれば)歪曲収差や周辺光量の補正もリアルタイムに反映できるはずです。

このように私が以前から主張していることが実現に向けてかなり前進したといえます。

パナソニックには拍手を送りたいと思います。



なお、最後に改良希望点を少々・・・
1.連写速度を秒6コマにして欲しい
2.出来ればAFは位相差並の速度にして欲しい(今のコントラストAFの速度にもよりますが)
3.連続撮影枚数を、RAWの時でも20枚くらいにして欲しい。
4.縦位置シャッター、あるいは縦横切り替え機能が欲しい(あるんでしたっけ?)

そして、レンズについての要望
17-70/2.8というレンズを実現して欲しい。(銀塩換算で35-135/2.8)
 もちろん、17-70/2ならなお良いし、14-100/2なら完璧です。
これが私がもっとも使う焦点距離です。
今は、銀塩でも、デジタルDXでも、FXでも、4/3でも、全て換算70ミリ付近で2本に分断されています。
ミラーの制約がなくなった今、70ミリをはさむ前後の焦点距離を一本のレンズにして欲しいです。

パナソニック、あるいはオリンパスから、こういうレンズが出ることを期待します。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カメラファン)
2008-09-13 13:02:04
デジさんは相当の写真のウデと、カメラ、レンズに対して厳しい目をお持ちだと、思っております。が、パナソニック、オリンパスはどちらかというと、プロ向きではなく、一般ピープル向けという印象です。レンズはライカだったり、オリンパスの高級バージョンはそれなりに評価も高いようですが、パナ、オリも購入をご検討でしょうか? 
返信する
Re: (デジ)
2008-09-17 00:14:25
自分の使用基準に合っていれば、メーカー名にはこだわりません。
返信する
補足自己レス (デジ)
2008-11-28 00:43:36
自己レスです。

> ・・・画像が暫くフリーズすること等です。
> きっとこれらの欠点が、全て問題ないレベルに改善されたのだと考えています。

別項に書きましたが、撮影直後の画面フリーズは気になるレベルで残っていました。
残念です。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/f5e04217d55b3ec7113566dc3c20bd82
返信する