ブログ

ブログ

ソニーα900発表

2008-09-10 20:32:56 | Weblog
やれやれ、ソニーが35ミリサイズを出しました。
これで価格の掲示板は、またまたデルトホメユーザー(出ると誉めユーザー)のオンパレードですな。
一体、いつからユーザーは誉めることのみに陶酔し、批判を忘れたのか・・・

ま、画素数などというのは車のエンジンのパワー(馬力)とか、オーディオアンプのパワー(ワット)と同じことです。
その心は、「黎明期は数値競争するが、成熟すると誰も気にしなくなる」です。
2,400万画素で世界一というキャッチコピーはナンセンスですね。
もう止めましょうよ。
どうせ直ぐに別メーカーに抜かれるでしょう。

正直、α900は魅力ゼロです。
唯一評価できるのは、APS-Cモードを残した事だけです。
そのAPS-Cモードにしても、画角外は黒くなるわけでもなし、画面サイズを拡大するアイピースが用意されてもいないし、
とても従来機種と同じにAPS-Cを使えるとはいえないしろものです。


これでは、わざわざニコンとキヤノンのシステムを入れ替えてまでソニーを買うインパクトはないです。
かつてはミノルタXDを2台持っていましたが、それは、50-135/3.5という、ロッコールレンズにしかない焦点域があったからです。
今は、そういう魅力あるレンズがなくなりました。(しいて言えば135 STFですが、長すぎる)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カメラファン)
2008-09-11 07:48:38
私も全く同感です。しかもボディデザイン、SONYのロゴ、αの文字、全てに魅力を感じないのです。SONYのシャッター音も嫌いです。APS-Cでは動作保証もしていません。ミノルタXDは良かったですね。ペンタ部も小さく、ブラックの塗装も渋い色でした。あの頃のミノルタは良かったです。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-09-13 08:31:21
デルトホメならまだ可愛いいのですが、α900をみてスペックで抜かれたキヤノンは終わりだ、もう5DMk2はデル前からお終いだと騒いぐ人もいますね。
ご存じでしょうがその手の人のおかげでEOS板が大賑わいです。もうアホかと。
デジさんに説教してやってくれとお願いしたいくらいです(笑)。
返信する
Unknown (toy)
2008-09-14 23:59:42
デジさん、はじめまして。
私も辟易していたので、全く同感です。α900、値段はいいのですが、そこまで、大騒ぎして褒めちぎる程ですかね。SONYユーザの方は、待望のものなので解りますけど。
EOS版で、5D後継機の正式なスペックも出ていないのに予想と比較して大騒ぎ。
とりあえず、正式に発表されてからでいいじゃないかと。そこで、気にいれば購入すれば良いし、嫌なら、SONYでもニコンでも好きなの購入すれば良いのに。。。
後、サプライズは?サプライズは?と騒ぐ人たち。正常進化じゃ駄目なのかな。。
私は、それで十分なのですが。(人それぞれなんでしょうが。。。)
ちなみに、私は5D後継機待ちですが、50Dにも惹かれています。
すれ汚し失礼しました。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-10-28 18:30:50
デジさんへ
え?今コムで全然荒れていないのは褒め殺し?
なんですか?
誰一人とも荒れる内容を書いてなく
静かな状態です
返信する
50-135mm (元FDユーザー)
2010-05-02 18:12:59
該当焦点距離はキヤノンにもありましたよ、私も一時期使っていましたから。
返信する