ブログ

ブログ

D3売却、1Dmk3購入

2008-07-06 11:24:45 | Weblog
ニコンD3を売ってキヤノン1Dマーク3を買いました。

理由はニコンがD700を出したことで、DXよりもFXを明らかに上位に置いていることが分かったからです。
DXのD300と同じボディででFXを出したというのは、
私が以前から主張している「D3のボディにD300のDXセンサーを載せたD3dがベスト」という意見に真っ向反対の方針だからです。

なぜなら、同じボディで複数センサーを載せることが(技術的にも販売戦略的にも)可能であることが明らかになったわけで、
それなのにD3d(DXの最高機種)を出すことよりもFXの低価格化を優先したからです。
ボディの格からして、FX > DX であることをニコンは意思表示したのだと思います。

つまり、ニコンは今後D2X(s)に相当する機種を出さないように思われます。
FXが上位でDXは下位、という図式が出来てしまいました。
なので、他メーカーに行くしかないと思ったわけです。


他メーカーの候補ですが、条件は「DXのフラグシップがあること」です。
しかしそういうメーカーはありません。
もう少し待てば、ソニーやHOYAが出すかもしれません。
ただ、ソニーは自社開発発表済みのフルサイズセンサーがある以上、DXでフラグシップを出す可能性は低いです。
つまり現状では「DXのフラグシップ」はどこにもありません・・・。

しかし、「FXでないフラグシップ」ならキヤノンにあります。
×1.3のことです。
少なくともフルサイズではないので、レンズ周辺の画質の悪い部分はカットされますし、
望遠にもやや有利であるという点でDXに通じるものがあります。

さらに、キヤノンには24-105/4Lという、まさにポートレートにぴったりのレンズがあります。
私はDXの利点として「28-70/2.8が実質105ミリとして使えること」が大きいと思っていますが、、
1Dマーク3と24-105で実質136.5ミリまで伸びるので、より最適な焦点域になります。
ただ、開放がF2.8でないのが残念ですが、DXと×1.3では被写界深度が約1絞り分違うので、
それを考えると実質同じだと割り切りました。(シャッター速度はISOで稼ぐか)

ということで、EOS-1Dマーク3+EF 24-105/4L IS USM を買いました。
購入資金の捻出のために、発売前日に買ったニコンD3を売りました。
D3は私の用途に合わないことがわかり、最近は全く使っていなかったので売ったわけです。



さっそく1Dマーク3とD2Xsのポートレートの比較画像をアップしました。↓
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1245104&un=50206

DXと×1.3では被写界深度が約1絞り違うため、キヤノンでF5.6、ニコンでF4の設定にしています。
どちらも開放から1段絞ったところですし、ほぼ公平な比較になっていると思います。
なおアップした画像はRAWからSILKYPIXで現像したものです。

この画像比較の結果は、私の見るところ、両者は同等と思います。

私は銀塩の頃からキヤノンを使っていましたが、約5年前の10Dを最後にキャノンからニコンに全部変えました。
当時ニコンはD2Hでしたが、正直な話、AF精度が良くなり、またレンズの解像感も高く感じました。

今回、再度キヤノンの1Dマーク3と24-105/4Lを使ってみての印象ですが、
AF精度は十分でしたし、レンズの解像感も十分でした。
開放をF4に抑えているせいかもしれませんが、デジタル向けに新設計したためとも思われます。

ということで、しばらくはキヤノンも使っていきたいと思います。
もちろん、キヤノンが×1.3を捨ててフルサイズに統一する懸念もなくはないですが、
そうなればなった時で、ソニーにするか、その時にニコンがもっと良いDXがあれば変えるか・・・
ともかく、ここ当分は両者併用します。


--------------------------------------------------------

ちなみに、昨日はキヤノンとニコンをそれぞれ首から下げて瞬時に持ち替えて撮影したのですが、
ズームリングの回転方向が違うのには困りました。
もちろん、分かっていたことですがね。

マウント方向の違いはレンズ交換しなければ迷いませんし、
ピントリングの違いもAFで撮るので困らない。
絞りダイヤルの回転方向の違いも、事前に絞りを設定しているので困らない。
でもズームだけは、撮影時に頻繁に回すので、
例えばニコンでズームアップした直後にキヤノンに持ち替えてズームアップしようとするとワイド側になるので困りました。
キヤノンとニコンを同時併用するのは難しいですね。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マウント移行 (たか)
2008-07-07 03:00:52
あなたは元々キャノンユーザーであり
そしてニコンへ変更した

キャノン使えば良いんですよ?

自分はあえてキャノンは使いませんが
あの電話応対には呆れて嫌になって
今はニコンにしている

だから去年売り上げで買った訳だ

問題は購入後です

デジさんは非難やクレームしか書かない
だから嫌われるのです

性格は同じでしょうね
昔みたいな頑固タイプかな?

機械物って気に入った会社を使えば良いんですよ
キャノンへ変更したら例の板を楽しみにしますよ

デジさんキャノンの派遣社員はえばっていますよ
ニコンの派遣社員は紳士な方が多いですね
(大手量販店)

自分はデジさんみたくお金持ちでなく安いデジ一眼
ですけどニコンと巡り合い素人の自分を教えてくれて感謝していますよ

あるPCメーカーなんかクレジット番号入力して下さいとアナウンスされて驚きましたよ

自分の気に入ったカメラメーカーを使えば良いんです

カカク・コムはキャノンが主なので同じこと書けますか?デジ様
返信する
Unknown (デジ物)
2008-07-07 05:43:56
8BITあれば十分ですよ?デジさん

キャノンへ行ってもシルキー?

キャノンユーザーご用達のソフトがあるでしょ?

ペンタックスでも行けば?
返信する
Re: (デジ)
2008-07-07 21:09:58
--> たか さん

> デジさんは非難やクレームしか書かない
> だから嫌われるのです

どうやら昔の私のBBSを見ていない方ですね・・・。

私は以前、ニコンを賞賛していましたよ。
1.DXフォーマットはレンズ中央の画質の良いいいとこどりのフォーマットだ。
2.ニコンのAF精度は高い。
3.ニッコールレンズは以前から解像度重視の設計だったので、デジタル時代のピクセル等倍鑑賞?には最適であり、先見の明があった。
4.Fマウントは、口径は小さいもののフランジバックが長く、これがテレセントリック性を向上させて周辺光量の低下が少ないので、最もデジタルに向いたマウンドだ。
5.現像ソフトのNikonCapture4は使い勝手が良くすばらしい。このソフトを使うためだけにニコンを選んでも良いくらいだ。

どうです。
私はいろんなBBSでニコンを褒めちぎっていましたよ。

今はある意味で全部裏切られましたけどね。
返信する
Unknown (たか)
2008-07-07 21:53:21
解かりました デジさん
でもキャノンで悩みませんか?例のエラー99は?
大手量販店で聞いても(お付き合いが長い店員)
直っていないと聞いていますので
40D+スピードライトでも欲しいんですが悩んでいますね
もうテクニックはニコンさんから詳しく教わったのでD300でなく40Dも良いかな?と思っています

でもデジさんあそこの板は書き込み書くと
皆で襲う変な板ですね

PCはお金がかかるでしょ?デジさん?

なんかデジさんは撮影会のプロみたいですね
時間制限はきついですよね?

昔カメラ小僧とかお姉ちゃんが言ってまして
その頃は興味なく楽しいのかな?程度でした

自分はまだ数年ですがこんなに楽しいとは
思いませんでした

今のカカク・コムはAV嬢のブログみたいですね(笑)
自分の意見を書くと否定するもうあれは2chに近いですね
あと私物化されているお方が数人いますね?
そういうお方はブログは載せないんですよね?
デジさんが前から言っていたと思っていますよ

デジさん意見書いたら無視が良いと思いますよ
使うのは皆公平なんですから
長文失礼いたしました
返信する
連投ですいません (たか)
2008-07-07 23:20:45
デジさんへ
連投でお許し下さい

ブログを拝見しましたが

オリンパスのE-3がAPSーCサイズなら
キャノンでもなくオリンパスだったでしょうか?

これからは連投は控えます
返信する
Re: (デジ)
2008-07-08 00:42:29
> オリンパスのE-3がAPSーCサイズなら
> キャノンでもなくオリンパスだったでしょうか?

E-3のボディはまあまあですが、オリンパスはレンズが換算で28-70相当しかないですよね。
これは撮影会には短すぎてダメです。

DXの利点は、従来のFX用の28-70/2.8レンズが105ミリまで伸びて使えることです。

だから、フォーマットがいくら小さくても、ズーム範囲が中望遠域まで延びてないと私の目的には使えません。

だからダメです。


> これからは連投は控えます

かまいませんよ。
どうせ滅多に投稿する人いませんから。
また、いつでもどうぞ。
返信する
ニコンより紳士的でしたね (たか)
2008-07-08 04:47:37
お言葉に甘えて
キャノンの板では歓迎されていましたね
安心致しました
デジさん所有のD2Xsは中古でも未だに高いですね
もし今度所有のキャノン機がフルサイズになったら
どうしますか?スピードライトはニコンの方が
良いですよね?ガイドナンバー関係なく(露出)

自分はスピードライト三本SB-600X2・SB-400です

迷いますねデジさんがD300はAFが迷う時もある
と言っていました、40Dはエラー99なので
デジさんD300は大丈夫でしょうか?


話をそらしてお車がお好きみたいですね

自分はRB32GT-Rを欲しくても買えませんでした
1988年前後だった記憶です
あの頃は景気が良い時代でしたが無理でした
返信する
DXのフラグシップはD300 (ゆう)
2008-07-08 12:28:19
デジさん、こんにちは。

D700が発売される事になりましたが、デジさんは
「ボディの格からして、FX > DX であることをニコンは意思表示したのだと思います」
とおっしゃっていますがそれは違うと思います。
ボディーの格はD300 > D700です。
D300はDXのフラグシップです。
それの証はファインダー倍率100%です。
D700は95%です。明らかに下位機種です。
ボディーの価格はFXの方が高価です。
DXは価格が安く軽量なのも大きな武器ではないでしょうか?
要は使い分ければ良いと思います。
選択の幅が広がっただけです。これは広い意味で喜ばしい事だと思います。
DXが好きな人はDXが選べるし、FXが欲しい人はFXが選べるのです。
それを可能にしてくれたメーカーはキヤノンとニコンだけです。
でもDXのフラグシップを出しているメーカーはニコンだけですよ。キヤノンはDXではありません。1.3倍です。(DXレンズが使えない。要は特殊フォーマットです)
結局フルサイズ用レンズを使うしか無いわけです。
そう言う意味からすると、ニコンの方が良心的なのかもしれません。
D700が発売されることに当り、あまり感情的にならない方が良いと思いますよ。
冷静に受け止め、これからも良い写真ライフをお過ごし下さい。

ゆう
返信する
Unknown (たか)
2008-07-08 22:20:15
この前は初書き込みで失礼な書き込みでお許し
下さい
さてデジさんは今週の恵比寿は行きますか?

自分はD200がヒットした場所ですから

行きますよ

もう三年が経っているんですね
返信する
Re: (デジ)
2008-07-08 22:22:29
> デジさんD300は大丈夫でしょうか?

自然に直るものではないので、今もダメでしょうね。
ただ、この話題はネットで出なくなりましたね。

車は特にどうということはなく、少なくとも走り屋ではないです。
どっちかっていうとカーナビとかETCとかの装備が好きです。
ETCは一番最初からつけていたので、料金所では収受員から料金所突破と誤解され怒鳴られていましたよ。
(最初は専用レーンはなく現金等と共用だった。)
返信する