ブログ

ブログ

猛暑日でも大丈夫な645D

2010-09-04 16:09:03 | Weblog
今年は史上最高に暑い夏(※)だったようです。(※:気象庁の観測データのある範囲で)
9月に入ってもっと暑くなった気もしますが・・・みなさん写真を撮ってますか。

こんなに暑いと機器への影響も心配になりますが・・・
でも、さすがに645Dはフィールドカメラです。
体温に近い気温の中での撮影もびくともしません。

実際に猛暑日の屋外で約2時間ほぼ連続で撮りましたが、何ともありませんでした。
直射日光下や木陰等を出たり入ったりですが、もちろん木陰でも35度以上あるわけです。
もちろん1Dmk3みたいな連写はスペック上できませんが、それでも約2時間で220枚以上撮りました。
(RAW+JPEGなので、ファイル数で言えば440以上になる)
要は、平均して約30秒に1回シャッターを切ったことになりますが、全く問題ありません。

こんなこと当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが、
一部には、夏になれば大型センサーの発熱が問題になるなどという中傷があったやに聞いていました。
しかし現実には全く問題ないことがわかりました。
その意味では、歴史上最高に暑い夏もフィードテストとしては十分役に立ったわけです。

むしろ、2時間通しで撮って645Dは何の問題もありませんでしたが、人間の方が参ってしまいました(笑)
最近は645Dの作例があまりネットにアップされませんが、あまりに暑くて撮りにいけないせいもあるのかもしれません。

最新の画像もっと見る