ブログ

ブログ

散策ならα55+DT16-80がベスト

2010-10-11 10:15:45 | Weblog
体温より高い気温が連日続いた今年の猛暑も終わり、散策の季節がやってきました。
そこで散策のお供に良い機材を紹介しましょう。

もちろん、本格登山のように本格装備の体力や、車での移動が前提なら、何と言ってもペンタックス645Dが最適です。
ただそこまでの体力のない一般の人や、電車と徒歩が主体の散策だと、やはり軽いカメラが欲しいところです。

中には、その状況でD3X+VR24-120/4を考えている人もいるようですが、これはいけません。
まず重い。
何と2,2キロもあります。(バッテリー+メモリーカードを250グラムとして)
これなら「ペンタックス645D + 33-55 + 55-110」(約2.5キロ)の方が画質も良いし、
望遠が欲しい時はトリミングが効くので有用でしょう。

そこで、もっと軽い機材を考えてみました。
結論は、α55+DT16-80/3.5-4.5です。
この組み合わせはたったの945グラムです。(バッテリー、カード込み)
このレンズはカールツァイスなので、画質も良いです。
しかも画角は、D3X+VR24-120/3.5-4.5と同じなのです。
かつα55にはボディ内手ブレ補正があるので(ニコンはレンズ内手ブレ補正)、
両者は、大きさ重さ価格以外はほぼ一緒といって良いでしょう。
画質は、FX(フルサイズ)の例に漏れず、VR24-120/4の周辺はどうやらイマイチの噂みたいですよ。
(私はこのレンズをDXで使っているので特に問題ありませんがね(笑))

さて、見栄を張ってD3X+VR24-120/4で出かけるか、α55+DT16-80/3.5-4.5で軽快かつスマートに出かけるか。
結論は既に出ています。

最新の画像もっと見る