ブログ

ブログ

D2Xsを購入しました

2008-03-02 21:18:34 | Weblog
ついにD2Xsを購入しました。(当然中古です)
写真の右から2台目です。
なお、D3とD300はありますし、今までのD2Xも2台あります。

理由は、まずD3はFXフォーマットが使いにくいので脱落。
D300はAFフリーズがあるので脱落。
昨日の撮影会もD300で撮っていて、3時間にAFフリーズが1回ありました。
わずか1回ですが、1回でもあると気になって安心して撮影に専念できません。
なので、D2Xsを購入しました。

D2Xでもいいんですが、新しい機種なのでシャッター回数はさほど多くないだろうと思ったからです。


ともかく、ボディは購入順に
D2X
D2X
D300
D3
D2Xs
の5台です。

撮影会ではもっぱらD2XsとD2Xを使います。
D2XsとD2XとD2Xの3台あるのは、1台が故障しても2台体制が組めるからです。


ひょっとして明日にでもニコンがD300(D3)のAFフリーズをファームアップで修正してくれるかもしれませんが、
それでもD2Xsにはメリットがあります。

1.縦位置グリップ一体型なので軽量。
2.端から2つ目のAFフレームがクロス
3.RAWがNC4で現像可能

D3やD300の後継機まではD2Xs(D2X)の優位性は崩れないでしょう。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (キャン)
2008-03-05 14:33:40
当分前からブログ拝見していましたが、
ご挨拶遅れました。

キャンと申します。キャノンっぽい名前ですが
ニコン大好きで使ってます(笑)

D300の購入の際は大変参考になりました。
大満足です。ありがとうございました。

僕はD2Hを下取りに出してD300を買いました。
D2Hは憧れのカメラだっただけに手に入れたときの
喜びは今でも忘れられません。

D2Xsの購入羨ましいです。
簡単に壊れるものでもありませんが、
万が一のときの安心感が重要ですね。


また参考にさせていただきますので、
宜しくお願いします
返信する