ブログ

ブログ

あなたと(は)違うんです

2008-09-13 20:29:17 | Weblog
別項で質問が来ましたのでお答えします。

> 結局何処のメーカーさんがお好きですか?

逆にお伺いしますが、カメラの好き嫌いはメーカーで決まるものなんですか??
機種によって良かったり悪かったりいろいろではないんですか?
あなたは、特定のメーカーの機器なら全部好きで、別のメーカーの機器なら全部嫌いなんですか??


私は昔から、好き嫌いをメーカーで決めていません。
レンズで決めています。
好きなレンズを使いたい。
そのレンズを使えるボディのメーカーを選んでいるだけです。

例えば、最初のデジタル一眼レフの選択方法はこういう具合です。

多人数撮影会では、50-100/2.8という大口径ズームが最適である。
でもその焦点域・明るさのレンズは存在しない。
ところが、28-70/2.8をAPS-Cで使えば50-100/2.8として使えることに気づく。
当時、それに合致するボディはただ1つだった。
それがキヤノンEOS D30でした。(360万円の600万画素のは到底買えないので除く)


このように、私は特定のメーカーに肩入れしたことはありません。
銀塩でも、ペンタックス、ミノルタ、キヤノンと使ってきています。
機種やシステム、フォーマット等により、その時々に是々非々で判断しているのです。

私は機種・機能・メーカー等を客観的に評価することが出来るんです。
あなたと(は)違うんです。
それは、お分かりいただけましたか。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-09-14 20:21:27
D1、S1Proは?
返信する
Unknown (デジ)
2008-09-14 20:38:15
1行レスというか、0.3行レスで質問ばっかりしてないで、
質問する際は自分の状況とか、私の選択方法に関する意見とかを書くくらいの頭脳=学力はないんですかね。




要は、銀塩でキヤノンEOSを使っていたから。
既に持っていたEF28-70/2.8をいかせるボディのD30を選択したわけだ。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-09-15 21:08:05
常に基準は「大人数のモデル撮影会」しか
ないんですか? 

あれだけカメラに投資するご予算があるなら
個人撮影をした方が、カット・思い通りのシ
ーンが撮影できるのではないですか?

ライティングも思い通りにならない、構図は
単純になってしまう、コミュニケーションも
限られてしまう。
2-3万も出せば、モデルさんの個人撮影でき
ますよ?2-3人で組めばスタジオも借りれる
でしょうに。
返信する
Re: (デジ)
2008-09-15 21:17:09
> 常に基準は「大人数のモデル撮影会」しかないんですか? 


機種の向き不向きや良し悪しについて、
ROMしている皆さんが同じ条件でない(あるいは同じにするのが困難な)環境を基準に判断しても仕方ないかということです。


その他、モデルさんにしても誰でも良いというのではないし、
まあ、その他いろいろと難しいこともあるものですから、
誰でも容易に達成可能な環境(2000円で誰でも撮れる)で議論しています。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-09-16 08:28:22
失礼を承知で伺います。
ギャラリーを拝見いたしましたところ参加されている撮影会はとても2,000円で参加できるようなところではありませんよね。
私も以前何度かその撮影会に参加したことがありますがいわゆる少人数撮影会で参加者は数人~十人程度、身動きできないこともなく、
また自分の番ではポーズのリクエストもOKですし単焦点でもレンズ交換しながらでも十分撮影できましたが
どうして実際の状況と異なる記述をされるのでしょうか?

おそらく画像を掲載されていないだけで本当の多人数撮影会にも参加されているのでしょうけど
それなら多人数と少人数、どちらのほうが良い写真が撮れますでしょうか?
もし多人数のほうが良い写真が撮れるならそれはデジさんが凄腕のスナイパーだということですので
今後もそちらに合わせて機材を選んで腕を磨いていただければ一向に構いませんが
一般の人は多人数撮影会から次のステップに進むか、懲りて止めてしまうかがほとんどですので
それを前提に一般論のように機材を語るのはどうかと思います。

もしデジさんが少人数のほうが良い写真が撮れるのでしたらいつまでも多人数に固執すること自体意味が無いのでしょうか?
実際、少人数にも参加されているようですので撮りたいモデルさんが多人数にしか居ないという状況でも無い気がしますが。
返信する
Re: (デジ)
2008-09-16 23:39:57
> どうして実際の状況と異なる記述をされるのでしょうか?

高い撮影会を例に上げても、それは高くて一般的じゃないとか、本質と無関係なことで反論されますからね。
事実あなたも、参加費はもっと高いはずと、ある意味どうでもいいことを取り上げて反論してくるでしょう。
写真の中身については何も言わないのにね。

なので、そういうしょうもない反論が来ないように、その気になれば誰でも参加可能という安い方の撮影会の参加費を例に上げただけです。

もちろん、そのような安い撮影会の写真もちゃんとアップしていますよ。
(もっとも最近はご無沙汰なので、もしかしたら3,000円になってたりするかもしれませんが・・・)

例えば↓
http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=41ImgwdFoJ
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1043126&un=50206
返信する
Unknown (Unknown)
2008-09-18 20:26:03
金額の話がしたいわけではありません。
また多人数が少人数より敷居が低いとかもどうでもよいことです。
ただデジさんの撮影環境が知りたかっただけです。

現在は多人数撮影会はご無沙汰で少人数撮影会メインに撮影されているわけですよね。
それならあまり行かない多人数撮影会に最適な機材を声を大にして主張する必要はないですよね?
むしろ換算35~85mmあたりの単を数本持たれるほうが高画質が望めますよね?
(私はポートレートは50mm1本で撮ることが多いです。距離次第で広角風にも望遠風にもなるので)

よく普段の書き込みで「多人数撮影会」を強調されていますが
本当に作品を撮りたい人はたいてい少人数撮影会や個撮を選択されていますし
言い方が悪いかもしれませんが多人数撮影会の参加者って
安くお姉ちゃんが撮れるから来ている、お姉ちゃんが写ってる写真が撮れればいい
という人がほとんどというような感じじゃありませんか?
(ただし皆が皆そうというつもりではありません)
あまり多人数撮影会にあわせて最適な機材を選択していることを強調されますと
上記の人達の中でも必死な部類だと誤解される恐れがありますので
現在、多人数撮影会にほとんど参加されていないのでしたら今後
多人数撮影会というフレーズは控えられたほうがよい気がします。
返信する
Re: (デジ)
2008-09-18 21:35:33
最近は多人数撮影会はご無沙汰、というのは正確ではありません。
行ってるけど写真をアップしていないだけです。


それより、以前のあなたの投稿で、
「もし多人数のほうが良い写真が撮れるならそれはデジさんが凄腕のスナイパーだということですので」というのがありました。
そのレスで私は多人数撮影会の写真のURLを書きましたが、
それをご覧になってのご感想は書いてないですね。
おそらく、多人数でも少人数と同じように上手く撮れている事にびっくりされているのでしょう。
あの写真は、モデルさんの周りにほぼ常時50~60人以上のカメラパーソンがひしめいています。
その状況であの写真が撮れているのですよ。

察するに反論する材料がなくて、
「最近行ってないなら、それを基準に書き込むな」などという無意味なことを書いてきたのでしょう。
私が証拠の画像を出すと何も反論できなくて、別のどうでもよいことを無理やり持ち出すのですか。
そこまで言うなら、あなたも画像を出すべきです。

さもないと、フェアじゃないですよ!





ところで、後半の「よく普段の書き込みで・・・」以後の部分はあなたの思い込みと偏見です。
差別意識が見え隠れします。
全くコメントする気にもなりません。
お気をつけあそばせ。
返信する