ニコンのMXフォーマットはなくなった。
MXフォーマットというのは決してガセネタではなく、
3通りのピクセルサイズが記載された雑誌広告の断片画像という、かなり確度の高い情報があったものである。
ところが、折からの世界的不況があったとはいえ、結果として発売されなかったのは、ニコンに禍根を残したと思う。
不変のFマウントにこだわったという説もあるが、それは違うと思う。
なぜなら、マウント変更ではなく、マウントの追加であるからである。
FXはないとしても、MXとDXになる以上、Fマウントは続くのである。
必要ならMX機器にアダプターでFマウントレンズを装着できるようにすれば良い。
そのためかどうか、センサーを前後させるという特許をニコンは出願していたはずである。
さらにFマウント50周年という区切りでもあった。
50周年を機に、新たな進化を遂げるとでも題してMXマウント(Mマウント?)を出せば良かったはずである。
しかし結局、FXは圧倒的高画質というキャッチコピーのためか予想以上に売れてしまい、FXを継続することを選択した。
これはしかしニコンにとって、千載一遇かつ唯一の勝てるチャンスを逃したのである。
一方、一時期フルサイズを開発すると発表したペンタックスは、早々に開発を断念した。
しかしペンタックスは、会社がHOYAに統合されつつも意地を見せ、今回中判645Dを出すことになった。
これは相当なインパクトである。
ひょっとしたら風景写真のジャンルにおいては、ニコンやキヤノンのフルサイズ(FX)機を駆逐してしまう可能性もある。
それくらいすごいことなのである。
要するにニコンは、「デジタルカメラの高画質化」に負けてしまうことが確定した。
MX断念というのは、返す返すも残念な経営判断でならない・・・。
MXフォーマットというのは決してガセネタではなく、
3通りのピクセルサイズが記載された雑誌広告の断片画像という、かなり確度の高い情報があったものである。
ところが、折からの世界的不況があったとはいえ、結果として発売されなかったのは、ニコンに禍根を残したと思う。
不変のFマウントにこだわったという説もあるが、それは違うと思う。
なぜなら、マウント変更ではなく、マウントの追加であるからである。
FXはないとしても、MXとDXになる以上、Fマウントは続くのである。
必要ならMX機器にアダプターでFマウントレンズを装着できるようにすれば良い。
そのためかどうか、センサーを前後させるという特許をニコンは出願していたはずである。
さらにFマウント50周年という区切りでもあった。
50周年を機に、新たな進化を遂げるとでも題してMXマウント(Mマウント?)を出せば良かったはずである。
しかし結局、FXは圧倒的高画質というキャッチコピーのためか予想以上に売れてしまい、FXを継続することを選択した。
これはしかしニコンにとって、千載一遇かつ唯一の勝てるチャンスを逃したのである。
一方、一時期フルサイズを開発すると発表したペンタックスは、早々に開発を断念した。
しかしペンタックスは、会社がHOYAに統合されつつも意地を見せ、今回中判645Dを出すことになった。
これは相当なインパクトである。
ひょっとしたら風景写真のジャンルにおいては、ニコンやキヤノンのフルサイズ(FX)機を駆逐してしまう可能性もある。
それくらいすごいことなのである。
要するにニコンは、「デジタルカメラの高画質化」に負けてしまうことが確定した。
MX断念というのは、返す返すも残念な経営判断でならない・・・。